人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phalaenopsis.javanica

ファレノプシス原種;「ジャパチカ」
今期は2花茎からいくつかの蕾が出ています。
植え込み材料は、寒冷遮を束ねて広げその上にヤシ殻マットで包んであります。
この植え込み方式、初めての試みでしたがこのファレにはあっているようです。
Phalaenopsis.javanica_d0007501_13574038.jpg
Phalaenopsis.javanica_d0007501_19321421.jpg
Phalaenopsis.javanica_d0007501_19323547.jpg
今日の金沢の天気は、19度まで上がって良い天気です。
昨日は、晴れていたかと思ったらいきなりの霰が降ってきて驚きでした。
週末まで暖かいようなので嬉しいです。
昨日はお通夜、今日は本葬儀で緊張して疲れました。悲しい別れでしたー。

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


by chika-kana | 2017-04-04 14:05 | Phal.ファレノプシス | Comments(5)
Commented by D at 2017-04-04 15:35 x
初めて見る原種です。

珍しい品種なのですか。
Commented by 美雪 at 2017-04-04 18:00 x
何度見ても可愛い!!
ぼちぼちファレノプシスの季節ですね~♫我が家もパリシーがもうすぐ開花しそうです
遮光ネットをマットで海苔巻きにしたんですか?
よさげですね、今度マネしてみます!
残念なことに、一昨日、ちょうど大きく育ちすぎのビオラセアを植え替えしたのですが、マットの間に100円ショップの網のような?バーベキュー網っぽいのを海苔巻きして
移植したばっかり・・・(´;ω;`)
遮光ネット余りがたくさんあるのにぃ・・・
Commented by かな at 2017-04-05 02:56 x
Dさん、比較的マニアックな蘭のひとつです。見た目小さいんですけどね。
Commented by かな at 2017-04-05 03:06 x
美雪さん、うつむき加減ですが可愛い💕ですね。輪咲くのか観察です。うちも蕾がチラホラときています。この方法、試す価値あります。
Commented by sawa at 2017-04-05 12:17 x
本当に見るたびに、この美しさに魅了されます~!
すっごくきれい~
宝石のようですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< L. jongheana al... ほんのり桜色;Den.lawe... >>