金沢発つれづれなるままに


by かな

L. jongheana alba (レリア:ジョンゲアナ・アルバ)と原種スイセン

「レリア;ジョンゲアナ・アルバ」
3輪目、4輪目も開きました。まるで白鷺が飛んでいるかに思えました。
d0007501_08512694.jpg
蕾から開いたばかりの初々しい姿です。
d0007501_08521375.jpg
d0007501_08522900.jpg
葉が細い黄色の原種スイセンです。引っ越しで田舎家の方に一時避難させていました。
新築我が家の狭い花壇スペースにいくつか植え替えました。
数日来のこの暖かさであれよあれよという間に細長い蕾を出して花を開かせました。これまでは目立たないところで咲かせていたので、
家人も(あの花って何かしら?)と珍しそうに見ていました。まずは移植成功です。
d0007501_08443033.jpg

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
Commented by sawa at 2017-04-05 12:19 x
ただでさえも気難しいジョンゲアナ。
アルバに至っては、本当に難しいのにこんなに何輪も!!
かなさん、すばらしいです~(^▽^)!!
Commented by chika-kana at 2017-04-05 16:11
sawaさん、ありがとうございます!
昨年は揃って咲いたのですが、今年はいまいちでした。
ジョンゲアナは冬場やや乾燥気味なのですが、水の当たりが良くなかった部分は
バルブの状態が・・・。どうするか?これからまた考えて処置します。
by chika-kana | 2017-04-05 09:09 | 原種カトレア | Comments(2)