金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ascocentrum curvifolium

各地で被害をもたらしている台風並みの強風、今朝も強く吹いていました。
時折雨を伴っての風の中、マスクをしてウオーキングしてきました。
思えば、昨年もこの時期に強風被害がありました。田舎家に仮住まいしていた時、あまりの強い強風でラン棚用のパイプが落ちてきて額を切りました。救急車で病院に行き、手当てして大我なかった事を思い出しました。苦笑。最近時折強い風が吹いてくることが多く感じられます。日本全体の気候が亜熱帯気候に移行しているように思うのは私だけでしょうか?・・・強風が吹いているのは阿倍政権にとっても同じようです。学芸員を一掃すべき!という失言の山本地方創世大臣、その見識を疑います。金田法相の意味不明な説明で混乱を招く阿倍政権。桜を観る会なんかで笑っている場合でしょうか?「山口県の特産物にも忖度を・・・」と”忖度”を茶化す態度は厚顔無恥としか言いようがありませんー。
「アスコセントラム;カービフォリューム」
朱赤が特徴のカービフォリュームです。初花でまだ小さい株ですがやっと咲いてくれました。
d0007501_06351114.jpg
ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
Commented by D at 2017-04-18 14:26 x
初花が見られるとうれしいものですね。

来年はもっと期待できますよ。
Commented by chika-kana at 2017-04-18 17:17
Dさん、かなり期待感を持っていたのでなかなか大きくならず苦労しました。
今はコルク板につけていますが、本来的にはバスケット植えが好いのだろうと思っています。
Commented by sawa at 2017-04-18 22:30 x
なんてステキなアスコセントラム!
こんな赤い花もあるんですね~!それに花の形がとってもきれい!! 中央の紫とオレンジのポイントも絶妙ですね。
この株、かなさんちに来れてよかったですね~、楽しそうです。
Commented by chika-kana at 2017-04-19 08:39
sawaさん、おはようございます!
アスクダですので、バンダよりは小粒の花です。
もっともっと咲くタイプの花ですので、辺りが真っ赤に感じれる
位の花上がりになって欲しいですー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2017-04-18 07:06 | V.バンダ | Comments(4)