人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽出たい!! Calanthe sieboldii & 宇宙人っぽい花!?

「黄エビネ」
和名は、偽球茎が並ぶ形をエビに見立てて名前が付けられた「黄エビネ」です。
その分布は、本州西日本から九州・台湾に分布しています。
これまでは、本州全体に分布しているのだろうと思っていましたが、
少々意外でした。
芽出たい!! Calanthe sieboldii & 宇宙人っぽい花!?_d0007501_07095531.jpg
芽出たい!! Calanthe sieboldii & 宇宙人っぽい花!?_d0007501_07093064.jpg

これまで何回も挑戦して失敗を重ねていた
まるで”宇宙人っぽい”趣のある花の種の発芽です。

芽出たい!! Calanthe sieboldii & 宇宙人っぽい花!?_d0007501_07234108.jpg
その名は、「スターツ・デザート・ピー」といって、
オーストラリア産の豆科の一年草です。
西オーストラリア花の旅で見かけた、
何ともオドロおどろどしい表情をしてる珍花です。
芽出たい!! Calanthe sieboldii & 宇宙人っぽい花!?_d0007501_07333038.jpg
発芽を助けるために、60度の熱湯に浸して一晩おくと種皮を割って
発芽が3個確認できました。ネットで種を購入して今回初めての発芽成功です。
果たして成長して念願の花を見れるでしょうか?道遠し・・・です。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


by chika-kana | 2017-04-26 07:36 | その他の蘭 | Comments(2)
Commented by sawa at 2017-04-26 19:37 x
砂漠に降り立った宇宙人たちかと思いました!
面白いですね~(^▽^)
かなさんちで咲くのを見たいです。興味津々です。
すくすく育ってほしいですね。
この葉っぱ?みたいなのは、これからどんな風にでてくるのでしょう?経過楽しみにしています。
Commented by かな at 2017-04-26 19:59 x
sawaさん現地で花を見て、何て不思議な形をしてるんだろう!と思いました。それから何回かまいたのですが、初めてでうれしいです。自信ないけど上手くいってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.moniliforme 小さな妖精;Den.capit... >>