人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vanda.coerulea rogersii (=semi-alba)

 バンダ;セルレア・ロジェルシー(=セミ・アルバ)
1花茎5輪開花1蕾
セパル・ペタルは薄青でリップが濃い青のフォームで網目模様の一般種とはかなり異なり、おとなしく小粒な感じのバンダ・セルレアです。我が家には4個体ほどありますが、それぞれ異なったフォームをしています。株自体はそんなに大きくはならないようです。ただ今50cm弱で葉と葉の間はなく密です。普通種やV.セルレッセンスとは明らかに違っています。
Vanda.coerulea rogersii (=semi-alba)_d0007501_15243235.jpg

Vanda.coerulea rogersii (=semi-alba)_d0007501_15250049.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


by chika-kana | 2017-12-01 09:34 | バンダ・セルレア | Comments(2)
Commented by D at 2017-12-01 13:14 x
semi-albaもあるのですね。

まきひげもしっかりあるし、Vanda.coeruleaの特徴が良くでていますね。
Commented by chika-kana at 2017-12-01 19:31
Dさん、一応は3種類あるようです。
このrogersii (=semi-alba) というタイプは、
Vanda coerulea ’Himalayan blue’として売買された
個体と同じ種類です。高知のbhcnj;明石さんが命名した個体だということを
伺ったことががあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.Mini Purple C.jenmanii fma.... >>