人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたして・・・?

はたして・・・?_d0007501_1144559.jpg

Soph.coccinea barboleta
ソフロニティス・コクシネア;バルボレータのsib苗です。蘭友のoさんに紹介頂いて、やっとこさ見つけた掘り出し物(?)です。東京ドームのA社の冷房温室紹介がてらに何鉢か置いてあった貴重なものだそうです。フラスコもあまり数がとれなかったということで、色々問い合わせ、結局ある生産農家から唯一残されていたもの(?)を少し高額で分けて頂きました。
ソフロは、これまで結構栽培に挑戦してきましたが、フラスコ出し苗はうまくいかず、只今yellow苗を小さいながらも栽培中。この貴重なバルボレータのコミュニティー・ポット苗も、きわめて自信ないのですが挑戦してみることにしました。多分、(いやきっと)oさんだったらうまくいくのだろうが挑戦してみることにも価値がある・・・と、はたして言えるでしょうか。ちなみに、名人のOさんのbarboleta記事はこちらです。http://crispata.tea-nifty.com/blog/cat5224925/index.html
人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
by chika-kana | 2006-03-28 11:34 | その他の蘭 | Comments(3)
Commented by hide at 2006-03-28 20:27 x
かなさん、バルボレッタ苗買ったんですね。どこで売ってたか知ってます~(^o^)丿これは楽しみですが、、こんなにある苗、ちょっとでも大きくなればパレットで移動するにも置き場所が無くて・・となりそうですが、かなさんところやozikoさんところならまだまだ大丈夫~
お店の方の話ですとこの1ポットの中から2つ、、出るかなぁ?という感じだって説明を受けました。じゃ、じゃ、やっぱり他の苗は~(^_^;)となって引いてしまいました・・。また時々成長記録見せてください~
Commented by かな at 2006-03-28 23:39 x
hide さんいらっしゃ~い ♪ 先程まで来年度に向けての案作りに没頭していました。何と明日の会議用だけで35ページ以上の書類。私の分だけでこうですから、明日からがまた思いやられます。(ふ~っ。)バルボレッタ、「バレボ、バレ・バレッタ・・・・」なんてね。(←訳分かりません)hideさんたちもよくご存じだったようですね。「ツ~、と言えば、カ~」はい正解ですよ。でも、hideさんのように詳しくは知りませんでしたので、大いに参考になりました。恥ずかしくもなく、花なしの株を出した成果あり!です。ありがとうございました!でもそんな確率とは・・・、と・ほ・ほ・・・。夏を如何にしのぐかが勝負の分かれ目と今から覚悟しているのですが。うまく育てられるでしょうか?

Commented by a-chan at 2006-03-29 00:17 x
かなさん、こんばんは~。

バルボレッタ、そんな僅かな確立でしか出ないんですね。後は朱色のコクシネア?でも可愛いコクシネアが沢山咲いてくれるといいですね。この苗たちが無事に成長しますように・・・。是非バルボレッタ咲かせてくださいね。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< モッシェ・セミアルバ 貴方だったら、どちらのシンコ・... >>