人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(続)カトレア・モッシェ

(続)カトレア・モッシェ_d0007501_9462735.jpg

           C.mossiae fma.seni-alba(Amiel×Aurora)
1花茎2輪開花です。昨年が初花でしたが、今年はさらに一回り大きな花になりました。
残念ながらセミ・アルバにはならなかった交配です。全体的に(光の加減でか)少しカラーブレイク気味ですが、薄ピンクで可憐なモッシェといった感じです。2輪中1輪はさやの中でねじれてしまって、途中で気づいたときは蕾もかなり大きくなっていました。(うまく展開するかなあ?)と心配していましたが、ちゃんと開いてくれました。とはいうものの、両輪そろって正面を向くという状態ではありませんでした。(あれれれ…。)連休に入る前に、6割方もう外の圃場に株を出してしまいました。でも、30度近くの日があるかと思えば一気に16度前後になったり、夜間の温度も低い、霜の予報が出たり…と、不安定です。  人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
by chika-kana | 2006-05-03 09:56 | 原種カトレア | Comments(6)
Commented by ♪ 花しずか ♪ at 2006-05-03 21:36 x
5月3日 ぼたん

花言葉 恥じらい、富貴

http://blog.livedoor.jp/hana_sizuka/

~花しずか~
Commented by ランシン at 2006-05-03 23:56 x
素敵なモシェですね~。
色がちっても素敵、形も好きです。
かなさんのところも、もう外に出したんですか。
まだ、霜が降りる可能性も有るの?
やっぱり、こちらと比べると随分冷え込むんですね。
Commented by kyoko at 2006-05-04 09:31 x
かなさん、こんにちは♪

蘭ちゃん達、もうお外ですか~?
今年は、気温が上がったり下がったりで
まだ、温室の中・・です。

今日も、これから植え替え・・です。
いつになったら終わることやら。(汗)
Commented by かな at 2006-05-04 11:22 x
♪ 花しずか ♪ さん、いらっしゃいませ!
こんにちは!お店のご繁栄をお祈り致します。
Commented by かな at 2006-05-04 11:27 x
ランシンさん、いらっしゃ~い♪
今日も暖かい日ですね。心配しながらも、時間がある時を見計らって
外だし作業です。例年八重桜の前後が植え替え。連休が外だしとなっています。先日北海道に雪が積もったりと、今年は少し異常気象ですね。北陸もその影響大のようですが、らんちゃんたちにすりすり_(._.)_しています。がんばって!おりこーさんたち!!です。(悪い飼い主です。)
Commented by かな at 2006-05-04 11:30 x
kyokoさん、昨日ブログ拝見していましたよ。息子さん、高校生くらいでしょうか?(母親から見たら不思議な存在!?)と映ることも多いことでしょうね。
kyokoさんちがまだ温室の中だったら、やっぱり早まったかなあ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< (続)カトレア モッシェ・アルバ あう・・・・・・・っ!? >>