人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトレア・ワーネリー

カトレア・ワーネリー_d0007501_554194.jpg

           C.warneri fma.alba 
2花茎4輪開花1蕾です。蕾の1花茎は、押し子でまだ小さいです。
4輪開花の花茎は、ボリューム感がありわりと良い感じです。!(^^)!
平鉢に植えてから、株の勢いが良いようです。ラベルを見ると、「BELA VISTA-ORQUIDEAS」 と書いてありました。以前エクアドルの業者の山積みの中をかき分けて選んだ中の山木です。花も大きいし、純白に喉奥の黄色、そして1花茎4輪と、今更ながら(買っておいて良かったなあ~)と思っています。(^_^)v    人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
by chika-kana | 2006-05-12 06:02 | 原種カトレア | Comments(9)
Commented by kurofune at 2006-05-12 07:49 x
昨年、栽培方法を聞いた「ワーネリー’オーハラノ’」咲きました。2つに株分けしたので、根が傷んでいたのかも?咲いた花は大きくて結構青いです。先日はいろいろありがとうございました<m(__)m>
Commented by 翠香 at 2006-05-12 09:26 x
かなさん、こんにちは。
ワーネリー・アルバ、綺麗に咲きましたね!
>今更ながら(買っておいて良かったなあ~)と思っています。
有るんですよね。こういうことって・・・咲いてくれて、嬉しさがしみじみです・・・
Commented by hide at 2006-05-12 13:26 x
はやーい。かなさんのところはもうワーネリーが・・(^o^)丿
てれてれっとしたローペタルが好きです。しかも白。美しいですねぇ。
香りもいいんでしょうね。
Commented by 蘭太郎 at 2006-05-12 17:12 x
C.warnerii alba綺麗ですね?
初夏の花の代表ですものね・・・・・。
Commented by sawa at 2006-05-12 18:09 x
ふんわり~と咲いていますね~!花が大きそうですね~!山木ですか~☆!・・左上の白い花も気になっています*upを楽しみにしています~!
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-05-12 23:41 x
山木の掘り出し物(^_-)-☆ いい個体、買い逃さなくて良かったですね。
初夏っていう感じがします。
Commented by a-chan at 2006-05-12 23:50 x
かなさん、こんばんは。

山木のワーネリー、ゆったりと優雅にさいていて美しや~~~。ホッとするお花ですね。ホント素敵です☆
Commented by かな at 2006-05-13 07:30 x
kurofuneさん、いらっしゃい!OHARANO、開花おめでとうございます。大したアドバイスできなかったけど、さすが!kurofuneさんの熱意の賜物ですね。すご~い!!

翠香さん、いらっしゃいませ!やはり同じ経験を積んでらっしゃいますね。さすが、ベテランならでは! (^_^)v

hideさん、いらっしゃい!ワーネリーは、MIさんの所でもアルバムに入っていましたよね。kurofuneさんのおっしゃるように、我が家でもセルレアも壷をふくらませています。でもねから、大切な株だけどね~、一回り大きい鉢でミックスコンポストトンとの相性の関係、冬場のからから状態の影響で今一つ元気がありません。失敗かな?何とかしなくちゃあ。

蘭太郎さん、おはようございます!まさに初夏の予感が。でも、5月晴れが短くて、何か梅雨の走りの予感が。いやですね~。植物にとっては恵みの雨でしょうが、気温が低いのが気にかかります。

Commented by かな at 2006-05-13 07:31 x
sawaさん、いらっしゃい!ふんわ~り!です。今朝見たらまた一回り大きく、優雅に。人間もそうなったらさぞかし・・・・!?左上の白い花は、単なるセッコクです。ありがとうございます!

Mamiにゃんさん、いらっしゃ~い!!何か裏に回って、ごそごそやっていた記憶が微かにあります。今更ながら、はずかしいなあ~。

a-chan、珍しく遅いですね~。ちなみに私模索や遊んできて11時頃の帰宅でした。あふ~っ。ワーネリー・アルバ、その一言で、さらに優雅なほほえみを・・・なんて。(^-^) ありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.セッコク バンダ・セルレア >>