人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナゲリアラ・パープレア

ナゲリアラ・パープレア_d0007501_8483646.jpg

                    Nageliella (Hartwegia) purpurea
                   
極小の濃いピンク花を穂先につけるナゲリアラ・パープレア、初登場です。以前から栽培していて、株自体の大きさも分かりますか?花茎を四方八方に広げています。現在ステムの数は、16本位です。sawaさんや、HEROさんたちも上手に咲かせているので、説明とかもそちらでご覧下さい。何でも、葉っぱの斑の入り方は、日照に関係あるとか。我が家の株も、若い方の葉に斑模様が見てとれます。葉っぱの幅はHEROさんのとは随分ちがっていますね。何故初登場かというと、これまでのデジカメではなかなかUPで撮れなかったのが原因です。今回初めてUPできて、嬉しいです。ナゲリアラ・パープレアも、(やったね!これでまた長い期間、頑張って咲かそう!)と言ってくれるでしょうか?
by chika-kana | 2006-07-29 10:13 | その他の蘭 | Comments(3)
Commented by sawa at 2006-07-29 11:03 x
すごいすごぉ~いッ!!!パープレアの大株~ッ!しかもステムが16本ですって~ヒャーッ!ツボミの数もいっぱいで、ムチャムチャ羨ましいデス~^O^,,,我家のパープレアは、細々と生きてるかんじですが、かなさんとこは、元気ハツラツッ-☆ですね~。いいな~、いいな~* 私もがんばりまぁ~すッ![ハ~イッ!]
Commented by chika-kana at 2006-07-29 12:25
sawaさん、いらっしゃ~い!今日はヒロタへは行かれないのかな?
この株何年かなあ?多分5・6年は経ってると思います。
未だ一度も植え替えはしていないんですよ。背丈が低いとカイガラが来るかと思って、添え鉢をしています。湿度・保温にあっているのでしょうか?病気知らずのおりこーさんです。!(^^)!
Commented by a-chan at 2006-07-30 00:50 x
かなさん、こんばんは!

斑入りの葉っぱが綺麗ですね。お花も顎がはったような感じがユニークです。とっても大株、さすがかなさんです。

↓のガスケルプミラ、とってもステキな色合いですね。うっとりです。濃いブルーのリップ、そしてペタル・セパルのブルーの入り具合が何ともいえなくイイです。さすが青物好きのお○べさん、ステキな子をお持ちなのですね。そしてかなさん、とても上手に咲かせてらっしゃいます。来年も是非見せてください。パストラルシンフォニー、我が家にもイイ子がいたのですが、今年お亡くなりに・・・ToT。また挑戦するぞ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏への誘惑 Lc.Gaskell - Pu... >>