人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏への誘惑

夏への誘惑_d0007501_14154799.jpg

                           夏エビネ
夏咲きエビネは、7~9月の夏期に開花するエビネ属の山野草です。 南方型の種類としては、ツルラン、オナガエビネ、ヒロハノカランや、自然交雑種のリュウキュウエビネ、ハクツルなどがあります。 ちなみに、ニューカレドニアのリビエール国立公園内のジャングルの中でも、ツル蘭を見ました。夏場に暑がり、栽培はやや困難とのことですが、我が家では、蘭棚のやや涼しい下に置いてあります。花は、下から順次咲きあがるので、咲き終わるまで結構時間が掛かり楽しませてくれます。余り見栄えはしませんが、薄紫色の花はとても優しげで、涼を感じさせてくれます。
by chika-kana | 2006-07-30 10:10 | その他の蘭 | Comments(5)
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-07-30 18:54 x
夏咲きエビネ、爽やかな色が涼しげでいいですね。香りは如何ですか?
エビネも葉が大きくならなければ、いいんですが(^^ゞ
Commented by chika-kana at 2006-07-30 19:36
Mami。(=^ェ^=)さん、いらっしゃい!今日は梅雨明け宣言でしたね。でも、エアコンのついていない職場は厳しいです。冷夏でも・・・なんて不埒なことも考えてしまいそうです。(>_<) 夏咲きエビネ、今外に出て臭いをかいできましtが、感じられませんでした。蘭には、夜になると香る蘭もあるのに、これは香りがないのでしょうか?また朝一つ楽しみが増えました。どうなんでしょうね~。大きな丸い鉢に入れてありますが、株も増えるし、おっしゃるとおり、葉っぱも広がりますね。またおいで下さいね。
Commented by ランシン at 2006-07-30 19:58 x
夏エビネって、こんな形のも有るんですね。
春に咲くエビネとは、また違った色形が楽しめていいですね~。
蕾も沢山あって暫く楽しめそうですね。
Commented by かな at 2006-07-31 05:50 x
ランシンさん、いらっしゃい!夏エビネは、この一種類しか持っていないんですよ。普通の地エビネに比べても(野性的というか)一風変わった形をしていますね。形より、淡いセルレア色に惹かれて購入した経緯があります。暑いとはいえ、たくさん蕾があるので8月中旬頃まで楽しめるでしょうか? Mamiさんのご質問に応えて朝一番、(香りは?)と再度庭に出てみたのですが、やはり目で見て楽しむだけのようですー。
Commented by Kathy Applegate at 2007-04-13 19:30 x
<a href="http://noc.postnuke.com/tracker/download.php/56/258/4579/1103/breast-reduction.html" >perky nipples</a> [url=http://noc.postnuke.com/tracker/download.php/56/258/4579/1103/breast-reduction.html]perky nipples[/url] <a href="http://noc.postnuke.com/tracker/download.php/56/258/4579/1105/interracial-hardcore.html" >interracial hardcore sex galleries</a> [url=http://noc.postnuke.com/tracker/download.php/56/258/4579/1105/interracial-hardcore.html]interracial hardcore sex galleries[/url] <a href="http://noc.postnuke.com/tracker/download.php/56/258/4579/1103/breast-reduction.html" >monster boobs</a> [url=http://noc.postnuke.com/tracker/download.php/56/258/4579/1103/breast-reduction.html]monster boobs[/url]
名前
URL
削除用パスワード
<< L.Pastral Symph... ナゲリアラ・パープレア >>