人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.lucasiana`JunBride`

L.lucasiana`JunBride`_d0007501_8165222.jpg

                         L.lucasiana`JunBride`
                     
レリア・ルカシアーナ”ジューン・ブライト”1花茎2輪開花。
以前はオスター・メイリーと呼ばれていた、ルカシアーナのオリジナル品です。
この株は、岡崎の蘭友さんに譲って頂いた株で、新しいバルブに2輪咲きました。

未だ咲き始めなので、今後もう少しセパル&ペタルのピンクの色がのってくるのでは?と思っています。でも、黄色とピンクの取り合わせが愛らしい花です。

この花の愛らしさ故、以前から(一度は育ててみたいなあ~)と思っていましたが、
レリア好きのみなさんに感化されてGETしました。花の少ないこの時期、何とも嬉しい
2番花の開花です。 そういえば、確かずっと以前、オスターメイリーとワルケリアナ、ハーポフィラ、ビオラセアなどを交配させていた育種家がいました。その花、今でも時々見かけます。
ジョンゲアナと交配させたのって、あったかなあ・・・?

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
by chika-kana | 2006-08-27 08:36 | (従来の)レリア | Comments(7)
Commented by tostepaside at 2006-08-27 09:10
かなさん、おはようございまーす。
きゃー!!
ルカシアーナちゃん、かわいい~!!
黄色のくちばしを持つ、鳥さんみたい♪
大きく羽ばたいて、他のレリアちゃんの元気な開花も
呼び込んであげてね♪♪
Commented by kyoko at 2006-08-27 16:13 x
かなさん、こんにちは。
ピンクと黄色のコントラストの綺麗なレリアですね。

↓を拝見していますと、
開花待ちの株が沢山で羨ましいです。
Commented by tokko at 2006-08-27 18:17 x
かなさん こんにちは

ルカシアナ 可愛く咲いていますね~
岡崎の方のHPに出たときにレリア好きの私がいいな欲しいなと思ったのと同じじゃないかと思います。
私はDenを譲っていただきましたが・・
ジョンゲアナとの交配はやはり同じ方のHPで見かけました^^
レリアは山野草の趣があって大好きです。
Commented by domon at 2006-08-28 10:46 x
オスターメイリーだ!綺麗ですねぇ。家にもあるにはあるのですが...
もう5年ぐらい花を見ていないです...。
Commented by かな at 2006-08-28 15:17 x
みなさん、いらっしゃい!(ふ~っ、暑いですね。)

tostepasideさん、こんにちは~!
おかげでか、他のレリアちゃんの開花を呼び込んでくれました。
今日、シンコラーナと、プミラも開花し出しました。tostepasideさんのレリアも咲くといいですね。

kyokoさん、いらっしゃい!!
バンダ好きのkyokoさん、そろそろバンダ咲き出しませんか?
うちのセルレアにも蕾が伸びています。もち下のプミラも咲き出しましたよ~、とっても嬉しいです。次回UPしま~す!

tokkoさん、いらっしゃい!!
同じところ知っていたんですね。今回また、ルカシアーナのアルバを購入しました。あれ~っ!?ジョンゲアナ交配、残念ながら見つけれませんでした。今度また見てみます。情報、ありがとうございました!!

domonさん、いらっしゃい!
5年位育ててるんですか?すごい!!条件合っていないのでしょうかねえ~。でもひょっとして、次回開花が見られるとかー。頑張って下さいね。



Commented by tokko at 2006-08-28 15:58 x
ルカシアナのアルバを私もお願いしましたからお揃いですね^^
ジョンゲアナとワルケの交配は「カトレア交配種販売」の中にありました。
Commented by chika-kana at 2006-08-28 17:24
tokkoさん、いらっしゃい!
あれあれ。オソロで共に頑張って育てていきましょうね。
また色々教えて下さい。ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
<< L.sincorana fma... 控えの選手は、…? >>