人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.dayana `Dose`

L.dayana `Dose` _d0007501_19114941.jpg

L.dayana `Dose` _d0007501_7221554.jpg

L.dayana `Dose` _d0007501_1913227.jpg

                      L.dayana `Dose` 2花茎2輪開花

 先月我が家に仲間入りした「プミラダイアナ・ドーセ」です。
本当に小さなプミラ・ダイアナですが、色合いがきれいです。譲って頂いたKoさんに感謝! 
 真夏から秋にと急変化した最近の気候ですが、そんな中健気にも前回お知らせした「期待の星」たち(プミラ、プレスタンスの蕾株)は順調に育っています。でも、中で1株セルレア株の蕾が1株しけちゃいました。(;_;)  ”失敗もあればこそ、また挑戦のチャンスが!” このダイアナ・ドーセに勇気づけられ、また再挑戦です。

                人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
by chika-kana | 2006-09-03 07:36 | (従来の)レリア | Comments(7)
Commented by oziko at 2006-09-03 09:24 x
かなさん、おはようございます〜
朝夕は涼しすぎるぐらいですね、過ごしやすく快適です。

可愛らしいダイアナですね、オキュラータタイプなんですね。
個体名の‘ドーセ’とはどういう意味ですか?
Commented by chika-kana at 2006-09-03 17:07
ozikoさん、いらっしゃい!
ozikoさんの所でも色々きれいな花咲いていますね。
Dose の意味ですが、残念ながら分かりません。
どなたか教えて下さ~い。 ご指摘の通りオキュラータですね。
本家の黒扇さんの所のとは少し違うように感じます。
Commented by tokko at 2006-09-03 21:17 x
かなさん こんばんは
優しい色のレリア・ダイアナ・ドーセが咲きましたね~
ステムに2輪つく特異なタイプということで私もお願いしましたがsold out
山上げしてあるのを10月に送ってくださるということでしたので楽しみにしているんですよ
ご本家のほうが色が濃いように見えましたね。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-09-03 23:22 x

オキュラータタイプの珍しい色合いのダイアナ、良いですね~。
いいもの見せていただきました。
ちなみに、doseって調べたら(薬の)一服, (薬の)1回の服用量; 【医】(1回に照射される)放射線量って、英語らしいのですが、あまりにも花の
イメージと違いますね。
Commented by sawa at 2006-09-05 16:52 x
ドーセ、きれいに咲いていらっしゃいますね~!大きなふっくらしたリップが魅惑のラン!ですね~*・・我家のドーセ、昨年は調子よく咲いていたのですが、今年はいじけた花が咲き、大笑いしています; かなさんのこの画像を見せて、気持ちを入れ替えさせねば~!デス*
Commented by かな at 2006-09-06 20:11 x
tokko さん,Mami.(=^ェ^=))さん、sawaさんいらっしゃい!
今日は左肩を痛めて腕を十分に上げれない状態で書いていますm(_ _)m です。(四十肩、五十肩ではありません…笑。)

tokkoさん、ご情報ありがとうございました。もう一度見てみたら本当に違っていました。でも違っていて(返って良かったりして・・・)

Mami.(=^ェ^=))さん、doseの意味、調べて頂き、ありがとうございました。イメージと違って本当に、「どーせって、いうねん!」のdoseかも?

sawaさん、ソフロも赤・黄色・・・と快調ですね。ふっくらは体型に似てはいないと思うんだけどねえ・・・なんて。(笑) ありがとうございました!
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:20 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
削除用パスワード
<< L.praestans ... C.labiata autum... >>