人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.labiata fma.semi-alba ”Cooksoniae”

C.labiata fma.semi-alba ”Cooksoniae”_d0007501_6194128.jpg

                   C.labiata fma.semi-alba ”Cooksoniae”

1花茎2輪開花です。寒暖の差が激しい中、後2輪の蕾は黄変してしまいました。間もなく開花という大きさだったので、雨の当たらない場所に移動したとたんの出来事で、致し方ありません。(T_T)
昨年植え替えた、只今再生中の株です。良く見ると隣の新しい成長バルブからもシースが見えます。中には蕾も見えるので楽しみです。ラビアータのセミ・アルバでは、マリーナとかクックソニーがよく聞く個体です。株を充実させて、一回りも二回りも大きな花を咲かせたいなあ~と思っています。よく持ち直してくれて、ありがとう!そして、この次はシャンとした花を咲かせるんだよ。フレ~!

金沢ナンバーですが、希望ナンバー制です。番号は、何と「花屋へいこー(GoGo)」ということで、「8755」としているんですよ。笑ってやって下さいませー。

               人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
by chika-kana | 2006-10-17 06:27 | 原種カトレア | Comments(10)
Commented by kurofune at 2006-10-17 12:47 x
クックソニー、本物ははじめて見ました。キレイなセミアルバですね。うちにはセルフ株がありますが、咲くのはあと2~3年先でしょうか?
花屋へゴーゴーですか?花屋さんではなくラン屋さんでは?
Commented by sawa at 2006-10-17 14:35 x
あとのツボミ、残念でしたが、充分に見ごたえありますよね~。見事なリップです~!この季節、急に気温が変わるので、ツボミを守ろうと動かしたくなりますが、動かすと・・。わかります、そのお気持ち!!・・ナンバー8755ですか~^^ノ・・ワーイ!金沢ナンバーの8755!こちらまでうれしくなっちゃいます*
Commented by chika-kana at 2006-10-17 18:32
kurofuneさん、いらっしゃい!
この個体ずっと以前に白石さんから買った物ですが、途中枯れかれになってからの復活です。余りおじゃましない花屋さんや蘭屋さんですが、気持ちは何時でもGo・Go!!です。ハイッ!

sawaさん、いらっしゃいませ!今は室内に入れて、窓辺を飾っています。実に可愛いクックソニーですよ。何を今更ご当地ナンバーとも思ったのですが。新しもの好きですー。
Commented by tooru at 2006-10-17 20:22 x
かなさん、マキシマといいらびといい良く咲いてますね。
とても素晴らしいです。
クックは香りはいかがですか?
まだまだ咲くんですよね。楽しみにしてますからね。(ゝω・)
Commented by ランシン at 2006-10-17 20:27 x
ラビアタのセミアルバって綺麗ですね。
私は原種をあまり知らないのですが、最近素敵な原種をあちらこちらで目にして、綺麗だなぁ~と思います。
以前の私は原種にまったく興味が無かったんですけどね。
Commented by いっちゃん at 2006-10-17 21:21 x
私も以前は原種にはまったく興味がなかったのに、まわりの方の影響を受け、少し株を栽培するようになりました。
このラビアタのように、原種のきれいな個体はやっぱり惹きつけられます。
Commented by ワイドヒル at 2006-10-18 16:12 x
蕾が駄目になって残念でしたね。
残った2輪が寄り添うように可憐に咲いていますね。
かなさんに励まされて来年は沢山花を着けてくれるでしょう。
優しいご主人様で花も幸せですね。
Commented by a-chan at 2006-10-18 17:46 x
こんばんは~^ー^。

2輪咲いてくれてありがとうですね^o^。セミアルバ、とても綺麗です。リップに存在感がありますね。かなさんのブログを見て、我が家も蕾があがってきたラビを室内に入れようか迷ったのですが、そのまま様子をみることにしました。お花を思ってやった事が、思わぬ方向に行ってしまうこと、あります。大事に大事にする気持ちからなのですが・・・。
Commented by chika-kana at 2006-10-18 19:46
tooruさん、ランシンさん、いっちゃん、ワイドヒルさん、a-chan、みなさんいらっしゃいませ!沢山の方のコメント嬉しいです!これからもよろしくお願い致します。

ランシンさんやいっちゃんのコメントを読んでいて、かつての
ご自分を思い出された方もいらっしゃたのではないでしょうか?
ご多分に漏れず、私も一緒でした。(笑)
原種カトレアの良さは何と言っても、楚々とした趣を感じさせるところではないでしょうか?中には、どぎつい感じのものや、鮮やかなもの…とありますが、「楚々とした」のがやはり好きです。自分自身の自信のなさや、はかなさを感じてのことなのでしょうか?またお口の悪い方は、「枯れた感じ」とも言う場合があり、何とも言えませんー。(笑)
ワイドヒルさんは、JOSに入ってこられた時からもう原種カトレア一辺倒かな?と思ったことがありましたが、蘭との初めての出逢いなんかもまたお聞かせ頂けたらうれしいですね~。(ついつい、おねだりしちゃいましたー。ごめんなさい。)  では、では。みな様の、またのおいでを
お待ち申し上げます。
Commented by Kody at 2006-12-13 20:08 x
Probability Of Winning Different Lottery Games - http://bawdgantlet.xoompages.com/ ; ca4ef87ff8 7e87633c8c1f5b9d 8adc3961fb072430 Wallpaper Desktop- [URL]http://evadeloom.501megs.com/ [/URL];
名前
URL
削除用パスワード
<< C.walkeriana fm... C.maxima "... >>