人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.walkeriana fma.semi-alba 'Konan'BM/JOS

C.walkeriana fma.semi-alba \'Konan\'BM/JOS_d0007501_21212686.jpg


形もやんちゃ坊主然とした、セミ・アルバです。この個体は、以前大阪でデンドロ栽培にかけては誰よりも腕がよいと評判だった故今井田さんから譲って頂いた記念の一品です。
今だからこそ、Tokyo No1 やその他のセミアルバの優秀個体がありますが、その当時は、ただワルケリアナのセミアルバと言うだけで、相当な値段が付けられていました。(今から30年前位)
大阪のお宅におじゃまして、一服の合間に、「これ育ててみませんか?」と言って譲って下さいました。野球等のスポーツではよく、「記録より記憶に残る・・・」と言われますが、このkonanもその一つ。思い出と共に、何時までも大事にしていきたいと表います。この個体の大株では、らっぴーさんはとても立派に咲かせてらっしゃいますー。 この花の横顔、本当に「モアイ像」っぽくありませんか?(笑)

     人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
by chika-kana | 2006-11-14 21:32 | 原種カトレア | Comments(11)
Commented by kyoko at 2006-11-14 23:48 x
"konan"という個体名、
何かしらと考えてみました。
大阪の方ということなので、"甲南"かな?と。
でも、もしかして、アニメの"コナン君"
だったりして。。(笑)

確かに、横顔は立派なモアイですね(笑)
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-11-15 00:16 x
銘花「コナン」、30年前くらいなんですか(@_@;) 
ルパンの作者、コナン・ドイルから命名?なんておもっちゃいました。
下の画像、立派なお鼻のルパンの横顔に見えませんか?
Commented by ランビー at 2006-11-15 21:36 x
かなさん こんばんはー
コナン君なんて聞いた事があったので 最近のかな?なんて思ってましたが 随分古い個体なのですね。湖南、小南、木南・・・・なんでしょうね?
kyokoさん ナイスです。現代でみると やんちゃな江戸川コナン そのものに見える・・・・(^_^;)
Commented by makko at 2006-11-15 22:43 x
かなさん 今晩は。
ほんとにリップが頭でっかちの「モアイ像」そっくりですね。
30年位も前から育てているのですか?
すごいです。
Commented by かな at 2006-11-16 05:52 x
Mamiさん、いらっしゃい!
本当に古い個体ですね。でも、らっぴーさんのように沢山の花をつけて育てると、名前と相まって、それなりに・・・と思ってしまいます。
私も思い出のない個体でしたらとっくにおさらばしていたかと思います。
ルパンの横顔ですか?名探偵コナン・・・、なるほど。
Commented by かな at 2006-11-16 05:56 x
kyokoさん、いらっしゃい!
「甲南」・・・なるほど。これは考えたことありませんでした。たしかに、JOSですので、関西特に神戸周辺というのもありかも。私はてっきり、琵琶湖の「湖南」かと。その意味ではHEROさん、良い勘しているー。
Commented by かな at 2006-11-16 06:06 x
HEROさん、こんにちは!
展示会出品如何でしょうか?なかなか苦労しているようですね。
ラビアータ、マキシマも終わり、この時期だとうちもかなり限られたもの
になると思います。トリアネーはまだはしりだし・・・。さすがHEROさん、いっぱい思いつきますね。感心!!こなん、こーなん?な~んこ??みなさん、名探偵コナンに似てると言うし、ごもっともかな?でも今まで、漫画やアニメの名前を付けるような方は・・・・?だとするとある地域。以前琵琶湖周辺では蘭園を営んでいた方もいたし、関西圏だと琵琶湖への思い入れのある方も多い。ひょっとしてひょとです。名前一つで色々興味が広がりすね。HEROさんだったら発想が豊かだから、いろ~んなバリエーションの個体名思い浮かぶでしょうね。(笑)
Commented by かな at 2006-11-16 06:13 x
makkoさん、いらっしゃい!
そうなんです。20才前半の本当によちよちの頃のエピソードです。
その当時の蘭への情熱、熱く燃え上がっては、沈静化し、落ち込んだり、冷めたり、また再起を図ったり・・・と、懐かしいです。最初は寝ても覚めても傍らに蘭の愛読書があったりして・・・。(笑) 今のmakkoさんたちの情熱に少しでも負けないようにと蘭への愛情もー。よろしくね!!
Commented by sawa at 2006-11-16 07:11 x
貴重な株ですね。今はワルケの交配がどんどん進んで、いろんな花がでていますが、草分けとなる昔の名品は、存在そのものが貴重だと思います。ランの株にも寿命があると聞きます。ご老体でしょうに、こうやって咲き続けてくれるのは、当時を忘れないで~というメッセージなのかもしれませんね~。本当に大切な株だと思います。
Commented by かな at 2006-11-16 18:03 x
sawaさん、いらっしゃい!!
ご老体・・・というわけではないんですよね。
株分けしたりしましたので、結構丈夫みたいです。
株にも寿命・・・ということ、思い当たることが数々あります。
できる限り世話して延命を図ってあげたいと思います。
Commented by ランビー at 2006-11-16 22:53 x
凄いコメント・・・・沢山!!更に長くしたり・・・・・・
ある本で読んだのですが、株の寿命は 確実性は無いのですが 100年位だろうと書いてありました。
MCは それより短いだろうと言われてますが、実際 体感された方はいないでしょうね・・・・・きっと・・・・
パフィオなどは 古い登録品種が数多く残っていますが 1800年台の本株などは どうなんでしょうね?再交配やらセルフなどで残しているのかな?
かなさん もう100年位生きて確認してください!(^^ゞ
老舗の蘭園は?・・・・・・よほどの物でないと やはり処分される運命なのかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< C.Mxihari L.pumila ’99 Go... >>