人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lc.コーネリア・アルバ

Lc.コーネリア・アルバ_d0007501_1674935.jpg

Lc.コーネリア・アルバ_d0007501_19213280.jpg

Lc.コーネリア・アルバ_d0007501_19222136.jpg

Lc.コーネリア・アルバ_d0007501_19231856.jpg

          Lc. Conelia alba'Snow Taka' 1花茎2輪開花

コーネリアは、レリア・プミラとカトレア・ラビアタの交配ですが、この交配は、L.pumila alba × C.labiata fma semi-alba の交配です。1・2枚目が咲き始め、3枚目が半日後の姿。ペタルも反っていないですね。…初めてこの花を見たのが、ozikoさんの1花茎3輪開花の写真でした。その花の素晴らしさに憧れて、ずっとLc. Conelia albaの個体を探していました。昨年暮れにY園芸のリストで発見。この「スノウ・タカ」は、ozikoさんのとも翠香さんのとも違った雰囲気の個体です。開花したのを見て、このゆったりしたペタル幅に感激!でも本心は、ozikoさんの個体には及ばないなあ~というのが実のところ。ゆったり感はそれはそれで良いのだけど、凛とした雰囲気が足りません。どうやら、今までのプミラを見てもそうですが、我が家の個体は「ふっくら」が多いようです。「飼い主の体型に似たのよっ!」って言われそうー。苦笑
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
by chika-kana | 2007-02-25 15:40 | 原種カトレア | Comments(10)
Commented by kurofune at 2007-02-25 20:28 x
コーネリアのアルバ、初めて拝見しました。きれいですね。自分も探してみようかな?セルレアの個体は持っているのですが・・・
Commented by かな at 2007-02-25 21:04 x
kurofuneさん、いらっしゃい!!
お奨め致します。セルレアは結構一般的なんですがね。
アルバもまた良いですよ~。(^_^)v
Commented by しょ~しん at 2007-02-25 23:40 x
ふんわりとして雰囲気のあるお花ですね♪
そんなぁ。スリムなかなさん、なにをおっしゃいますやら~(^o^)
Commented by a-chan at 2007-02-26 00:41 x
かなさん、こんばんは。

コーネリア・アルバ、綺麗です。ふっくらとしたお花、私は大好きです^o^。優しい気持ちになってきませんか?カトレアを始めた頃は、すっきりキリリとしたお花が好きだったのですが、好みって変わってくるんですね。
Commented by chika-kana at 2007-02-26 18:07
しょーしんさん、いらっしゃい!
ふんわり、ゆったり感が好きです。
スリム・・・、ありがとうございます!(笑)
また一緒に蘭を愛でる機会があると良いですね。(~o~)
Commented by chika-kana at 2007-02-26 18:10
a-chan、ドームで、みかどで大活躍!(^_-)
みなさんと一緒に、楽しく過ごせましたね。
すっきり、キリリッ!!そんな感じも好きなんですよ。
ただ結果として、不思議なくらいに「ふっくら」なんだよねっ。花の好みも少しずつ移ろいゆくものですよね。
Commented by いっちゃん at 2007-02-26 23:43 x
ふうわり爽やかな白ですね~。
とっても珍しいものなのでしょうね。

ところで東京は昨日今日と、すごく寒いのですよ!
Commented by かな at 2007-02-27 06:02 x
いっちゃん、いらっしゃい!!
ずっと探していたので、見つけた時はうれしかったです。ozikoさんのとは随分表情が違いますが、これもまたいいかなあ~と思っています。金沢も風が冷たいですよ~。(~o~)
Commented by kyoko at 2007-02-27 10:30 x
プミラのコロンとした形に似たのでしょうか?
私としては共感を覚えるだけに?
かわいい感じで良いと思います。(笑)

横浜も今頃になって、冬らしい温度になってきました。温室の灯油・・心配です。
Commented by sawa at 2007-02-27 11:43 x
ゆたかなふんわりとした花ですね~!ホントにかなさんのお花って、優雅に咲きますよね~。時間の流れがゆったりとしているような感じで、こちらまで優雅な気持ちになります~^m^*
名前
URL
削除用パスワード
<< Soph.アリゾナ ’ JP ’ Soph.アリゾナ JP >>