人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soph.coccinea

Soph.coccinea_d0007501_1827573.jpg

Soph.coccinea
昨年買って育てていたSoph.コクシネアが開花しました。
朱赤のミニ・ミニカトレアですが、この色合い大好きです。でも結構夏越しが難しいんですよね。山上げとかしていなくて、平地での栽培環境で株を維持し、また翌年も咲かせることは一つの課題となっています。これまでに真っ赤な絨毯のようになる・・・のを幾度夢見て、フラスコを買ったことか。何れも思わしい状態ではありませんでした。苦戦続きですが、(いつかきっと…)の夢を諦めず!といったところです。少し話が飛躍しすぎたようです。何はともあれ、手元にあるソフロ、元気に一鉢、一鉢を丈夫に育てて花を咲かせてみたいものです。 
            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
by chika-kana | 2007-03-05 18:43 | Comments(9)
Commented by ワイドヒル at 2007-03-05 22:05 x
コクシネアは1年草・・・な~んて思う程我が家では何年も持ちません。
かなさんの所は何年ぐらい持ちますか?
綺麗な朱赤なので1輪でも目立ちますよね。
来年も頑張って咲かせて下さい。
Commented by rangokoro at 2007-03-05 23:41
コクシネアですね☆” やっぱり素敵な花ですよねぇ〜
実は。。。17歳くらいの時に、この花に魅せられて沢山持っていたんですよ。
でも、いつの間にか少しずつ無くなって。。。犯人は母親だったんですけれど。
また集めたくなりました。
Commented by sawa at 2007-03-06 12:55 x
カ・ワ・イ・イ~ッ!・・少しずつアングルを変えた連続写真に見とれています。ホントにかわいい!今年のドームのディスプレイでは、いろんなブースで、いろんなタイプのコクシネアを使っていて、コクシネアと言っても、こんなにいろんな花があるのかと驚きました。形もそうですが、色味もいろんなトーンがありました。この花、いいコクシネアですね~!真っ赤な絨毯のように満開になったコクシネア、私も見たいです~!
Commented by luppy_wanko at 2007-03-06 17:38
かなさん、こんにちは。

コクシネア良いですよね~(^^)
家のは3年過ぎたのが小さくなってきました(ーー;
今年は夏越せるかな~、「求む、アドバイス」です(T○T)

Commented by chika-kana at 2007-03-06 18:57
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
1年草・・・、可愛いことおっしゃるので、思わず吹き出しちゃいましたよ。(^O^)うちも、多年草でもなかなか咲かないというのもたくさんあります。同じソフロでも、コクシネアだけでなくブレビなども。結局何年持っているだけで枯らした…何て言うのざらです。(笑)なるべく水苔が痛まないように早め早めに植え替えてあげることも必要かも。その点コルクなんて、水管理さえしっかりしていれば結構何年経っても植え替え無しで良いでしょうね。分かっていても、コルクにする勇気ありません。この株も何時までも生かしていきたいです!ありがとうございました。
Commented by chika-kana at 2007-03-06 19:02
rangokoroさん、いらっしゃい!!17才からですか?思わず唸ってしまいました。すごい!!しかも沢山持っていたとは。私なんか、17才の頃は・・・?植物に興味すら持っていなかったなあ~。友だちとだべったり、がりべんで、鼻持ちならない高校生だったような・・・。(笑)また育てだしたら色々情報交換しましょうね。(^_-)
Commented by chika-kana at 2007-03-06 19:06
sawaさん、いらっしゃい!らっぴーさんのブログを見ていたら、ちょうどコクシネアの可愛いのを紹介してあったので、1輪だったら写真の数で勝負だあ~なんて。笑sawaさん手広い上に、、何でも上手だもんね~。このコクシちゃんお褒めのお言葉、ありがとうございました!
Commented by chika-kana at 2007-03-06 19:39
luppy_wankoさん、はじめまして!!
らっぴーさんかな?いやちがう・・・?と初めに思いました。とってもユニークなHNで(^_^)vですね。秋口に植え替えましょうね。春先は良くないそうです。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:07 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
削除用パスワード
<< C.mossiae モッシェ ... C.warneri fma.c... >>