人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phal.Penang Girl ペナン・ガール

Phal.Penang  Girl ペナン・ガール_d0007501_9452588.jpg

Phal.Penang  Girl ペナン・ガール_d0007501_8293128.jpg


              Phal. Penang Girl ペナン・ガール

珍しくファレノプシスの登場です。これは、先日の名古屋蘭展の折、買いたいものがなくてただぶらぶらしていた折、「かおりのこちょうらん」というキャッチフレーズと、株の大きさの割には余りの安価な値段に釣られた次第です。(笑)その時短い花茎が2本見えていましたが、あれよあれよという間に伸びて、この度開花。花芽が他にも見られます。花の色合いは「ビオラセア」に似ています。肝心の香りは・・・・・というと、ううう~ん!?

          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!  
by chika-kana | 2007-04-01 09:58 | その他の蘭 | Comments(15)
Commented by kurofune at 2007-04-01 14:00 x
ずいぶん濃色の胡蝶蘭ですね。香りが目当てで購入されたようですが、あまり香らないのですか?もう少しすると香りがでてくるかもしれませんね。
Commented by kyoko at 2007-04-01 16:47 x
綺麗な色合いの胡蝶蘭ですね。かなさんもお値段に釣られて・・なんてことあがるんですか?
私だけかと思っていました。(苦笑)
Commented by いっちゃん at 2007-04-01 19:45 x
珍しい色の胡蝶蘭だと思いますが、安価だったりするのですね。
香りを嗅いでみたいな~。
Commented by rangokoro at 2007-04-01 21:18
葉の感じや花の形を見ると。。。ビオラセアのセルフ実生か?って感じですね。
ビオラセア系だから香りはそれなりにある筈なんですけれど、どうなんでしょう?
我が家にもビオラセアが2鉢ありますが去年の暮れに咲いた時には結構良い香りがしていましたっけ。派手さのない清楚な感じの香りで癒されました。

Commented by a-chan at 2007-04-02 00:37 x
かなさん、こんばんは^o^。

変わった色合いの胡蝶蘭ですね。ブラウンがかったバイオレット?味があっていいですね。香りはこれから出てくるのかもしれないですね。
Commented by sawa at 2007-04-02 18:25 x
艶やかな色に、ビックリしました~!きれい~!・・しかも、お名前が「ペナン・ガール」とは・・。思い切ったお名前ですね。香りは、ううう~んってのは、あまりまだ香らないのかしら?それとも、思った香りではないのかしら?・・どっちなんだろ~!ペナン・ガールは早朝に香るのかしら?おひさまの下で?それとも・・、夜に香るのかなあ~^m^。
Commented by hide at 2007-04-03 09:55 x
色が綺麗ですね~♪で、香りが無いんですか?
なんだか見た目はビオラセアの様なのに~1日数回くんくんしてみて、いつかおるか試して見てください~(笑)
Commented by よしこ at 2007-04-03 22:46 x
ビオラセアに何をかけたんでしょう???
オレンジ色がかわいいですー!こういうのもいいですね~。
私もナゴヤドームうろうろしたのに、見落としてますぅ。
やっぱ、柑橘系の香りなのかな~?レポお待ちしております!
Commented by かな at 2007-04-05 04:43 x
みなさん、コメントへの返事が遅くなり申し訳ありませんでした!TV等での新人アナウンサーのはしゃぎブリと反比例して、「転勤後、春先停滞前線」でしたー。m(_ _)m

kurofuneさん、いらっしゃい!日も随分と経って、今はビオラセアの色合いが出てきました。香りは、少しは甘い香りがするのですが、決して芳香洋蘭とは言い難いです。周りのワルケリアナの香りに圧倒されています。どちらかというと、花より大きく真ん丸く広がった葉が好み・・・何て言ったら叱られるでしょうか?
Commented by かな at 2007-04-05 04:48 x
kyokoさん、いっちゃん、いらっしゃい!&<(_ _)>
そうです!「あまりの安価につい・・・」ということもあるんですよね~。花を見て、(後は、ほしい方にもらってもらってもいいかな?)(オークションで・・・?)なんて○○○心が見え隠れしたりしてー。(笑)でも、花を見るとついつい可愛くて手放せない・・・というのが凡人の悩みでしょうかね~。
Commented by kana at 2007-04-05 04:49 x
rangokoro
Commented by かな at 2007-04-05 04:53 x
rangokoroさん、a-chan、いらっしゃい!&m(_ _)m
確かに花や葉を見ると、ビオラセアの交配かなあと思います。検索してみても、詳しいこと分かりませんでした。どなたか教えて下さ~い!!状態です。昨日まではスペリングも間違えていたので修正しました。いつまでたっても、(>_<)です。
Commented by かな at 2007-04-05 05:05 x
一つ上のコメント、パスワードが違っていて消せません。「rangokoro」さん、ごめんなさい!

sawaさん、いらっしゃい!!&_(_^_)_
毎日更新のsawaさんの勢いにはやはり負けます~。
(笑)<ペナン・ガールは早朝に香るのかしら?おひさまの下で?それとも・・、夜に香るのかなあ~>今試してみていますが、早朝=夜;甘いバニラの香り(?)のようです。後は、お日様の下で・・・を試してみますね。香りにはやや鈍感なせいでしょうか?それともボキャブラリーの不足のせいでしょうか?みなさんのようにうまく表現できないのが悲しい~!
Commented by かな at 2007-04-05 05:14 x
…パスワードは、コピーしたらエラーになってしまうみたいですね。(ふむ、ふむ)

hideさん、いらっしゃい!ビオラセアの交配でしょうね。名前でもついつい、釣られたかな?です。hideさんの「1日数回くんくんして」は言えてるかも。早速やってみました。(笑;単純ですね~)
Commented by かな at 2007-04-05 05:20 x
よしこさん、いらっしゃい!ファレが得意のよしこさんの影響かも?です。何の交配か分かったらぜひ教えて下さいね。香りはバニラ系統の甘い香りですが、ほのかに…です。私の場合は、フレグランスより、色彩&形に惹かれる場合が強いみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Arundina gramin... C.intermedia de... >>