人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.ロバータ・ジェニー

L.ロバータ・ジェニー_d0007501_19133928.jpg

                L.lobata concolor ’Jenii’

ロバータ・コンカラー「ジェニー」です。いつもながらたくさんの花を見せてくれているこのジェニー、
大型レリアの中でも、お気に入りの一つです。ほんのりピンクがのったP,L,SPは、何とも言えず可憐です。ところが、・・・です。今年は気温の変化がありすぎて、水やりに失敗。その姿が次の写真です。シースの中で、しぼんでしまった蕾。それも4本のシースがこの有様でした。
L.ロバータ・ジェニー_d0007501_18234262.jpg

(うううっ、ごめんなさい!!)と思わず叫んでしまいました。しめて20輪あまりの蕾が、・・・・。まあ起きてしまったことはしょうがありませんね。来季に夢を託すことと致します。(T_T)
 
            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!      
by chika-kana | 2007-04-16 18:21 | (従来の)レリア | Comments(18)
Commented by OKKAATA at 2007-04-16 23:55 x
あら、もったいない。しかし余程の大株なんですね。それだけ泣いても開花写真はたくさん咲いてるように見えますもんね。またゆったりとおおらかに展開してますね。
Commented by ワイドヒル at 2007-04-17 10:35 x
あら~可哀想に。
上の画像が今年の花かと思って、またまた早すぎる開花?とびっくりしました。
今年のはシースの中でこんなに大きくなっていたんですね。
残念だけど又来年頑張って下さい。
我が家のは株分けして鉢が一杯あるのに、3月に大株のが新芽があんまり大きくなっていなかったのでバラバラにしました。
もうジェニーだらけで場所取って困ってます。
Commented by kyoko at 2007-04-17 10:43 x
ジェニーちゃん、
今年も沢山の花を付けてくれたのですね。

横浜も昨日から低温で、現在無加温の温室の温度は、10度でした。(汗)
蘭にとって、低温・高湿度とは環境が良くないですね。今朝、シケたバンダの蕾を切り取りました。(涙)
Commented by sawa at 2007-04-17 14:02 x
ジェニーがいっぱ~い~ッ!!っと思ったら、あと20輪も咲くはずだたなんて、スゴイです~!
ジェニーのやさしい色合い、ほんわりとした香りが大好きです。ウチのも咲き始めました。我家では、2茎あがってきただけで、大喜びですヨ^^;・・何十輪も咲かせてみたいです~^m^
Commented by tooru at 2007-04-17 20:51 x
かなさん、ジェニーいい感じですね。
この時期は、ちょっと油断をしちゃうとね。。。
うちもそうですから~~(T_T)
Commented by pepomama at 2007-04-17 21:31 x
ジェニーちゃん、残念でしたね。
うちのはまだまだですけど、年2回ぐらい咲きません?
うちでは秋ごろにも咲いてくれるんですが。
秋に期待しましょう(^^♪
Commented by a-chan at 2007-04-18 00:00 x
かなさん、こんばんは。

優しい色のジェニーちゃん、和みますね^-^。優しくて素朴な感じだけれど、これだけ沢山咲いていると、存在感もバツグン!!目を惹かずにはいられないですね。目の保養になりました^o^。
Commented by 比さ奈 at 2007-04-18 21:34 x
かなさん、こんばんは。
蕾の数まで判るくらいまで育ったのにダメになってしまうのって、ものすごく堪えますよね……。
私はホントにしょっちゅうやっちゃってますが、以前ほど大騒ぎしなくなっただけで、気持ち的にはまったく慣れる事が出来ません。
20輪……、ホントに残念です……。
来季、今季よりもっと多くの蕾をつけてくれると良いですねv
激しすぎる気温の変化、自然現象だから仕方ないとはいえ、もう少しくらい安定してもらいたいですよね……(--;)
Commented by tostepaside at 2007-04-20 09:23
かなさん、
ジェニーちゃん、とってもお早いご登場ですね♪
この淡い優しいピンク色がとても好きです。
水遣りの難しさは痛感しています。
シースにお水がかかって乾かず、西日に当って焼ける・・、
なんていう失敗を何度も・・・。
今年は、棚にとある細工をしてみます^^ 
かなさんに頂いたジェニーちゃんは、昨年はシース無し。。
今は3cmほどの新芽ちゃんが育っています。
咲いてくれますように♪♪
Commented by かな at 2007-04-21 09:45 x
OKKAATAさん、いらっしゃい!諦める時もあっても良いかなあと。次への意欲喚起のためー。(笑)OKKAATAさんは、良いものを当てていますね~。流石です。

Commented by かな at 2007-04-21 10:15 x
ワイドヒルさん、こんにちは!まあ、欲をだせばしょうありませんが、12輪開花だけでも頑張ったね!ということで。一度へそを曲げられたら、なかなか大変ですとね。我が家でもジェニーは色んな人の所に分けてあげています。ありがとうございました!
Commented by かな at 2007-04-21 10:20 x
kyokoさん、こんにちは!バンダの蕾、惜しいことしちゃいましたね。色んなアクシデントにも負けず咲いて、咲かせることをめざしましょうか。暑さ寒さ、蒸れ等々はしょうがありませんが。でもやはり4月中は温室で時々の加温は大事のようですね。でも4月中旬を過ぎました。ここまで来るともう大丈夫でしょう。
Commented by かな at 2007-04-21 10:22 x
sawa さん、いらっしゃい!2花茎そろそろ咲き出したでしょうか?ジェニーは輪数は少なくても、そのエレガントさが何とも言えませんね。
Commented by かな at 2007-04-21 10:25 x
tooruさん、いらっしゃい!!αさんでの収穫、如何でしたか?昨日届いたニューオーキッドの今月号、Paph特集でした。tooruさんも、目を凝らしてみていたのではないでしょうか?
Commented by かな at 2007-04-21 10:27 x
pepomamaさん、いらっしゃい!おっしゃるとおり、秋口から咲き出すジェニーもありますね。我が家でも、10月末からということもありました。先祖回帰?でしょうか?遅いと7月まで何処かで咲いているのを見ます。
Commented by かな at 2007-04-21 10:29 x
a-chan、元気にしていますか?色んなことありますが、持ち前の明るさとバイタリティーでのりきって下さいね。時々蘭でも観て疲れを癒しましょう。
Commented by かな at 2007-04-21 10:33 x
比さ奈さん、いらっしゃい暑さ、寒さも彼岸まで・・・とは行かないのが今年の気象でしょうか?家のハナミズキも開き始めました。もう、20度以上の気温も確保できるようになってきました。温室の内張りを外すまで、蒸れに気をつけて通風を良くするように、朝出がけに窓だけ開放しています。その分黄砂なんかも来たら、やりきれませんー。
Commented by かな at 2007-04-21 10:35 x
tostepasideさん、いらっしゃい!ジェニーうまく育っているとのことうれしいです。早く咲いてほしいですね。水をちゃんと掻かさないようにすれば、花も一段と大きく、ふんわりエレガントな姿が見れますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.ガスケリアナ・アルバ C.モッシェ >>