人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.maxima tipo

C.maxima tipo_d0007501_20154411.jpg

C.maxima tipo_d0007501_2061014.jpg

C.maxima tipo_d0007501_207282.jpg


カトレア、マキシマ 2花茎6輪開花です。
色はやや濃いめの個体ですが、今回はスロート部分を見てもお分かりのように少し感覚がすいてしまいました。また、花のバランスもくっつきぎみですね。
ただ、リップの展開は、◎です。(^_^)v 下に開いている花茎は、今日開いたばかりで色はまだのっていません。秋色模様にお一つ如何?と言う感じで、雨に濡れても良いから、外に吊してあります。

       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
by chika-kana | 2007-08-30 20:12 | 原種カトレア | Comments(3)
Commented by whitemoment at 2007-09-01 15:44
こうしてアップで見ると、ランの葉脈のような網の模様が繊細でステキですね~
以前は気がつきませんでしたけれど。

実は、私と蘭のご縁は意外に長いんですよ。
10年ぐらいバンコックとシンガポールに住んでいましたので、蘭は日常のお花でした。
その当時は蘭は野生的なお花という印象でした。
こちらで細部まで丁寧にご紹介していただくと、欄の魅力の奥深さが少しだけわかってきたような気がします^^
Commented by かとみえで~す at 2007-09-01 22:13 x
今、咲き出した?
早すぎな~い?
Commented by かな at 2007-09-03 19:43 x
whitemomentさん、かとみえさん、いらっしゃい!!

whitemomentさんは、1年くらい蘭の本場;東南アジアに行ってらっしゃったのですね。蘭が日常的に自分の周りにあるっていうの理想的です。私と蘭のつきあいは、もう30年くらいたちますー。

かとみえさん、そうです早いですね。次はラビアータですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋色 C.ラビアータ V.セルレア 4N >>