人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soph(L).フィデレンシス

Soph(L).フィデレンシス_d0007501_1952241.jpg

Soph(L).フィデレンシス_d0007501_1919299.jpg

Soph(=L.)fidelensis 1花茎2輪開花です。
これまで元気のない花を咲かせていたのですが、’04に素焼き鉢&(自作の)ミックス・コンポストに植え替えてから、今までにない大きな花を咲かせました。(^_^)vです。ピンクが愛らしいです。
 
     人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
by chika-kana | 2007-10-04 19:46 | (従来の)レリア | Comments(11)
Commented by pepomama at 2007-10-04 22:00 x
うつむき加減に咲いて、このピンク色。
かわいいですね。リップの感じが素敵(^^♪
初めて見ました。
Commented by kyoko at 2007-10-04 22:03 x
レリアは、新しくはソフロに入るんでしょうか?
元の属も良くわかってないのに、頭の中がこんがらがっています(汗)
かなさんの苦心のコンポストで見事に生き返ったのですね。
リップの開き方が変わっていますね。
Commented by uchiyama at 2007-10-04 22:24 x
家にもあるのですが,育て方のポイントが分からず,うまく育ってくれません.枯れない程度に維持するのがやっとです.
Commented by shika0220 at 2007-10-04 22:27
かなさん、お久しぶりです!
この花、花茎がす~っと伸びててうつむき加減に咲く姿がいいですね。
自作のミックスコンポスト、すごいです!見習いたい私です・・・
Commented by tokko at 2007-10-04 23:03 x
フィデレンシスの優しいピンクが気持ちまで優しくさせてくれます。
レリアにしてはちょっと大きな花ですよね。
最近、家の蘭のお仲間入りしましたが次もちゃんと咲かせられるかしら?
Commented by かな at 2007-10-05 05:38 x
pepomamaさん、うつむき加減で可憐な・・・という感じです。反っくり返っているのより、好きです。見る角度で表情も変わるところも妙に惹かれます。

kyokoさん、Mamiさんに教えていただいて、レリアはSophとしているのですが・・・。ラベルは面倒くさいので、そのままにしてあります。花には何の罪もないのに、人間の都合で属性まで変えられるるのには釈然としません。まあ、分類上やむなくでしょうがー。

uchiyamaさん、私もずっと同じ思いで育ててきていました。ozikoさんのきれいに咲く花を見て、今一度元気づけられたのが再起のきっかけでした。(^_-)

Commented by sawa at 2007-10-05 18:52 x
うわ~!透明感のあるピンクの花びら、なんて幻想的!左上のところに写真が掲載された時から、なんだろう、って思ってました!恥ずかしがってうつむいている妖精みたいですね~。はんなりとした雰囲気がとってもすてきです。いいなあ~。隣に座らせておきたいですね*
Commented by a-chan at 2007-10-05 22:50 x
かなさん、こんばんは。

俯き加減の趣のあるお花ですね。含みがあるような、秘密があるような、そんな雰囲気がとてもイイです。優しいなかに、1本スジのある強さがあるようなお花に見えます^o^。
Commented by かな at 2007-10-06 04:39 x
shika0220さん、お久しぶりです!・・・とはいうもののたびたびshikaさんのプログ読み逃げしていますー。自作のミックス・コンポストとはいうものの、「経験上の感」(相当怪しい)で軽石6(or8)、ベラボン4(or2)位でやっています。変えるのは、容器によって加減しているのですよ。植え込み材料を変えるのって、少しの「勇気」と「決断」いりますね。(^O^)

tokkoさん、tokkoさんのところは寒暖の差が比較的大きいから、どんどん育っていってますね。うらやましいです!街中の栽培環境は、結構つらいものがあります。あの澄んだ空気が恋しいなあ~。
Commented by かな at 2007-10-06 07:27 x
sawaさん、a-chan、いらっしゃい!!
今日は良い天気のようです。今朝見てみたら、1週間くらいの花持ち状態で、残念ながらこのうつむき加減の1輪は終了していました。短命だったけど、心に残る花でした。簡単そうで、なかなか芯があって、手強い種類の花みたいです。(~o~)(^O^)(^_^)v
Commented by daisukemamagon at 2007-10-06 22:49 x
かなさん 訪問ありがとうございました♪
さっそくおじゃまさせていただきました☆
うちのよりピンクが綺麗ですね(^^)/
また咲かせられるように頑張りますね~
名前
URL
削除用パスワード
<< Rhy.セレスティス Soph.セルヌア・オーレア >>