人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sc(=Lc). コーネリア・アルバ ”スノウ・タカ”

(右;Snow Taka )
Sc(=Lc). コーネリア・アルバ ”スノウ・タカ”_d0007501_15585067.jpg

               Sc(=Lc).Corneria fma.alba'Snow Taka' BM/JOGA

コーネリア・アルバの2個体目です。前回紹介したのは、個体名なしでしたが、今回は「Snow Taka」となっています。入手先のご主人「貴憲さん」からから、推測してみました。
「Snow=ゆき」「Taka=たか」=「ゆきたか」さんでは?お子さんの名前かな?
岐阜のY洋蘭園さんですので、真偽のほど分かった方教えてください。(笑)
…冗談はほどほどにして、この個体は、先のプミラ似の個体と比べて、さほど違いがあるというわけではありません。咲き始めは一回り小さかった花も、日を追う毎に大きくなってきました。スロートもすっきりと伸びていて、リップ周りも引き締まっているように見受けられます。
何よりも良いのは、花の大きさに比べて、背丈が低いことです。ワーディアン・ケース等での栽培にはもってこいだと思います。お勧めいたします。
       
by chika-kana | 2007-11-16 06:21 | 原種カトレア | Comments(5)
Commented by kurofune at 2007-11-16 11:59 x
コーネリア、アルバ2株目ですね。コーネリアの花形、自分も好きですよ。株の大きさの割りに大きな花を咲かせますし。自分の家にはセルレアが1鉢あるだけですが、コレクションに加えたい花です。
Commented by sawa at 2007-11-16 20:22 x
キャー、すてき~!先日のお姫さまもステキでしたが、一段と、すきのない美しさ~!完璧ですね~!その上背が大きくならないなんて・・*なんてきれいな花の形。ダイヤの形のペタルも美しいです。あ~、ため息*こんなお姫さまに例えられる「大学の時付き合っていたモダン・バレーのプリマ」さん、どんなにか素敵な女性だったのでしょう~*そんな人に選ばれるかなさん、超カッコイイ~!ですね~!
Commented by 翠香 at 2007-11-16 21:07 x
こちらのコーネリアもステキですね。私だったら、どちらを選ぶかしら・・・(笑)甲乙つけがたく難しいところですね(笑)同じ品種の異個体を比べるのも楽しいですね。ただし、かなりのキャリアを要する事と思います。流石です。また、かなさんのランに対する深い造詣を拝見させてください。
Commented by pepomama at 2007-11-17 10:08 x
なんともいいがたいほどきれいなアルバ。
ハートマークいっぱいの私ですが、確か昔コーネリアは咲きにくいと聞いた事があって、そのコーネリアが親の交配種を持ち帰った記憶があるのですが・・・我が家では消えてしまったようです(ToT)
Commented by chika-kana at 2007-11-17 15:44
kurofuneさん、いらっしゃい!!
セルレアも意外と咲きにくいようですが、調子は如何ですか?

sawaさん、いらっしゃい!!
sawaさんのところと比べて如何ですか?なかなか思うようにはいきませんよね~。sawaさんのを見ての一念発起ですのでー。
プリマの話・・・結局彼女の家に入って仙台近郊で生活・・・とは、できませんでした。でも、金沢に帰ってきてから、それも忘れて改姓してしまうのですから・・・。人生はままなりませんね。(^_-)

翆香さん、いらっしゃい!翆香さんのはエレガントだから・・・。どちらも株を増やしたら、交換しましょうか?なんて。贅沢?

pepomama さん、いらっしゃい!!私も以前セルレアを持っていましたが、樹精が弱くてなかなか大変でした。このアルバ、育ててみて、意外と普通の環境というか、適度に水やり程度で良く咲くようです。またいつか、チャレンジしてみませんか?
名前
URL
削除用パスワード
<< Soph.プミラ 「ライオネル」 C.ワルケリアナ・チポ >>