人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.パーシバリアナ・サミット

C.パーシバリアナ・サミット_d0007501_045187.jpg

C.パーシバリアナ・サミット_d0007501_055565.jpg
C.パーシバリアナ・サミット_d0007501_062431.jpg
C.パーシバリアナ・サミット_d0007501_064312.jpg

         C.percivaliana ’Summit’  FCC/RHS

温室の一番奥の少し高いところで咲いていた花の正体は・・・?
パーシバリアナ・サミット OG株 でした。ラベルを見たら、06年に購入と書いてありました。皆さんのお宅で咲いているパーシバリアナの立派な花を見ながら、「うちもサミットほしいなあ・・・」「ジュエルも良いなあ・・・」・・・と思っていました。手に取ってみるまで、サミットとは気づかず、「なかなか良い感じで咲いているなあ。でも周りの物を少しどかさないといけないし・・・。」と。本当にいい加減。平鉢で、計6輪咲いていました。いつかグルリ!と咲かせたいと思いました。ゆったりとしたペタル幅等を見ても、古くからの優秀花で、FCC/RHSと言うのも頷けます。

      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
by chika-kana | 2008-01-15 00:16 | 原種カトレア | Comments(4)
Commented by おーじぇ at 2008-01-15 12:34 x
パーシの色合い、なんともいえない見事なものですね♪
写真でこんなに見事なんですから実物はもっとすばらしいものと思います。
私もこの独特の色合いは大好きなんですが、室内栽培ゆえ香りが気になります。
妻は香りは気にならないのでそのうちパーシを増やしたいといっていましたが・・・
Commented by pepomama at 2008-01-15 13:51 x
画像の美しさについつい惹かれてしまうのですが、何年か前に実物を拝見する機会があり、香りをかいだ事があります。
古い機械油の臭い・・・といったかんじでしょうか?
購入を思いとどまった次第です。
大きな温室でもあれば気にならないのかもしれませんが、室内栽培の我が家では家族のブーイングにあいそうです。
Commented by sawa at 2008-01-15 18:28 x
さりげなく咲いていた花がサミットだった、なんて、さすが、かなさん!そんな風にフツーに育てられても、こんなにペタルの大きい優雅な花を6輪も咲かせちゃうんですものね~!本当にすばらしいです~!我家だったら、花芽がきた時から、毎日「サミット、サミット、サミット、」と呪文のように繰り返してしまうことでしょう^^;いつかグルリ咲き、見せてくださいね~*
Commented by chika-kana at 2008-01-16 01:15
おーじぇ さん、いらっしゃい!!
実物はなか良い花です。ありがとうございます!!
妻は香りは気にならないのでそのうち・・・、お勧めいたします。

pepomamaさん、いらっしゃい!!
おっしゃるようにパーシバリアナの香りについて、
揮発油の臭い・・・と言われていますね。不思議なのですが、
今も花を近づけてみましたが、そんなにもいやな香りはしませんでした。香りには敏感な妻も、ほとんど文句は言わないんですよねー。
昼間に匂うのか、また様子を見てみることに。ちなみに今リビングの
出窓に飾ってありますが・・・。くわばら、くわばらです。(苦笑)

sawaさん、いらっしゃい!!
本当に自分でも気づかなかったのですから、全く・・・、どうしようもありませんね。きれいに咲いて自分をアッピールしてくれたのでしょう。(本当にー。) (いつかは、きっと!!)の願い是非実現させたいなあ~。ご声援、ありがとうございます(~o~)
名前
URL
削除用パスワード
<< C.ジェンマニー・セミアルバ 名前はミニでも…LC.ミニ・ブ... >>