人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.キャンディーダ

C.candida ×sib (suavissima × semi-alba ’Tialucia’)
5花茎2輪開花8輪つぼみですキャンディーダ=チョコエンシスは、あくまで「下からのぞき込むように観るor撮影するといい…。」(S井氏の談)だそうですよ。(^_-)
C.キャンディーダ_d0007501_1283784.jpg

semi-albaっぽい花になりました。
C.キャンディーダ_d0007501_1294298.jpg

(補修前)何せ、キャンディーダのつぼみは ”寄り添う恋人…”
バルブ数18本。かなりの大株です。
C.キャンディーダ_d0007501_1322524.jpg

(補修後)達筆な年賀状が・・・。紙を挟んでしばらく開くまでおきます。
C.キャンディーダ_d0007501_1324764.jpg


・・・まもなく全開です。おとなしめの花ですが、ワク・ワク・・・。

      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
by chika-kana | 2008-01-17 21:19 | 原種カトレア | Comments(12)
Commented by HIRO-sir at 2008-01-17 23:24 x
すんごい蕾の数ですねー! ワクワクだ!!
なんとも優雅なカトレアですね。 すんばらしいデス♪
Commented by カトレア at 2008-01-18 07:31 x
私もこんな風に つぼみとつぼみを離すほどの株に育てたいです。
もう少しで割れてくると感動を覚えるものです。
だから洋らん 大好きなのです。
Commented by taeko at 2008-01-18 16:40 x
次々と素敵な花が咲いていますね(^^♪
沢山の蕾を付ける技ってどんなんでしょう
これからも楽しみにしています。
Commented by sawa at 2008-01-18 18:54 x
キャンディーダって呼び方、とっても気に入っています。なんかかわいい響きですよね* あと8輪も咲くなんて、スゴイッ!とっても楽しみです。全体の色がホンワリしていて、リップに濃い色がワンポイント・・いいですねえ~* キャンディーダ独特の柔らかさが、存分に発揮されたお花ですね~* 
お花の咲く位置、こういう風に補正するんですか~!初めて知りました!こんど複数輪咲くようなことがあったら、やってみます^^
Commented by ワイドヒル at 2008-01-18 19:51 x
わぁ~凄い花着きですね~
5花茎に全部で10輪咲くんですね(@_@)
我が家のは1輪咲きが多いです。
かなさん ひょっとして蕾を広げているのは今年の年賀状??
抽選は27日ですよ。当たっていたらどうするんですか~(@_@
Commented by 翠香 at 2008-01-18 20:37 x
チョコに3輪まで着くんですね!!私は2輪までしか着かせたことがありませんでした・・・因みに私は、ワイヤーで、花の向き矯正しています。全輪開花の写真楽しみにしています。
Commented by かな at 2008-01-19 00:43 x
HIRO-sir さんいらっしゃい!
キャンディーダ(=チョコエンシス)は、控えめなところが却って好きな花の一つです。HIRO-sir さんのお言葉で、更に恥ずかしがって下向きになっているのでは?ありがとうございました!
Commented by かな at 2008-01-19 00:48 x
カトレアさん、こんばんは!
この個体はチョコにしては、1花茎2輪咲きなので嬉しい個体です。
今ちょうど目の前で開きかけているんですよー。
Commented by かな at 2008-01-19 00:51 x
taekoさん、いらっしゃい!ありがとうございます。
沢山のつぼみを付ける技・・・恥ずかしながら、ある程度放置状態
にしてあるからでしょうか?可愛そうなことしてありますが、もう少しゆったりしたスペースの温室だともっと良いんですがー。いつかは・・・と思っています。またおいで下さいね。
Commented by かな at 2008-01-19 00:58 x
sawaさん、いらっしゃい!!
本当にまた一つ違った印象を受ける 「キャンディーダ」って呼び名ですね。愛らしさ・・・まさにいつものsawaさんの文のようです。
(@_@) リップがほんのりとしたピンク色(写真ではそれが出ていませんね。)がまた可愛いです。複数輪の処置、色々ありますが試してガッテン。
Commented by かな at 2008-01-19 01:03 x
ワイドヒル さんのコレクションには到底かなわないです。(敢えて負け惜しみで言うなら)我が家のチョコは、”質より量”でしょうか(~o~) カブキ、入手する機会があったら、是非挑戦してみたいです。
年賀状・・・しっかりばれちゃいました。でも今年のではないのですよ~。(景品がもらえるかも・・・と。捕らぬ・・・・です。)昨年は年賀欠礼でしたので、、一昨年の年賀状です。悪いことできないな~。(^_-)
Commented by かな at 2008-01-19 01:14 x
翆香さん、いらっしゃい!!
3輪・・・だったら本当に良いのですが、2輪咲きなのですよ。
「チョコは通常1輪が多い・・・S氏談」ですから、2輪咲き種は大事にしたらいい・・・と言うことらしいです。でも、キャンディーダ(=チョコ)のことは、余りよくは知りません。何たって、プミラ同様、一昨年あたりから興味持ったものでー。(~o~) 
・・・私もワイヤー使っています。でも昨日買ってきたのは少しだけ太かったような?本当に細い物か、または、アレンジメント用の化粧ワイヤーの方がもっと良いのかも。これも以前試したことあります。でも、本来的には、少々不細工でも自然のままの姿も好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 少し距離を置かれた蘭たち・・・ C.ジェンマニー・セルレア >>