人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲きそろった キャンディダ

咲きそろった キャンディダ_d0007501_5204285.jpg
咲きそろった キャンディダ_d0007501_591387.jpg
咲きそろった キャンディダ_d0007501_592938.jpg

              C.candida semi-alba

5花茎10輪開花です。前回、1花茎だけのと”蕾矯正中”をUPしました。後から咲いたものは、花はくっつかなかったが、エアコンの効いた部屋にずっと置いてあったのもあるのか、期待した美しさにはいきませんでした。1枚目の写真のように、グルリ!咲き・・・とどの方角から見ても鑑賞できる咲き方です。でも、わざわざ重い鉢を回して鑑賞も大変。やはり、同じ咲くなら、正面を向いてわんさか咲いてほしい・・・と、ついつい勝っ手言いがちです。(花には何の罪もないのですからー。)・・・なんていっていますが、うつむき加減の2輪咲きのセミ・アルバ、とっても可愛く愛らしいです。 

       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
    
by chika-kana | 2008-01-24 05:18 | 原種カトレア | Comments(10)
Commented by カトレア at 2008-01-24 07:36 x
ステキです。
こんなにいっぱい咲いたら感激でこっちを向いて咲いて!って言えない。咲いてくれるだけでいい。でも欲ってあるんですね。
先日ですが某有名な方にお会いしました。展示会向きの蘭ってやはり一斉にこちらを向かないとダメなんですよ。っておっしゃっていました。展示会は一方向です。裏の方に花が咲いていても見えませんからと。その手入れが大事ですよ。って言われてしまいました。
このあわ~い感じ 好きな花です。
Commented by kurofune at 2008-01-24 09:11 x
個人的に楽しむのなら、ぐる~り1周に花があったほうがよいかもしれませんね。展示会では見る方向が1箇所ですから、同じ向きにそろえるのでしょう。
でも、とてもきれいなキャンディーダですね~。こういう風に咲かせるのも夢のうちの1つなんですが、なかなか上手くはいきません・・・
Commented by sawa at 2008-01-24 12:40 x
うわ~!ホントにグルリ咲きですね~!
チョコがこんなに沢山咲いているのって、見たことないですよ!
驚きですっ!
恥ずかしがり屋さんが、こんなにお揃いだと、不思議な雰囲気ですね*
Commented by tokko at 2008-01-24 17:37 x
うつむき加減に咲くお花が大好きなのにチョコは我が家ではなかなか難しい花です。
10輪も咲かせられるなんて素晴らしいですね~
いつか一輪だけでもと思う私でした。
Commented by ワイドヒル at 2008-01-24 18:32 x
1花茎2輪ずつ咲いて10輪も咲きそろうって凄いですね。
見応えあります。
らん展に出品されなかったんですね。
おしいな~
Commented by chika-kana at 2008-01-25 20:25
カトレアさん、いらっしゃい!!
この色合い、ナイス!!ですか。ありがとうございます。
種類によって全部正面向きと言うことも可能ですが、いかんせん、いかんせん・・・・です。
Commented by chika-kana at 2008-01-25 20:28
kurofuneさんいらっしゃい!!
思い切ってこの倍咲かせたら、正面から見ても賑やかに見えるようになるのでしょうかね。まあ無理せず、咲いたままを見て楽しむ程度で十分ですー。(~o~)欲を言えばきりがない。花にも失礼かな・・・?
Commented by chika-kana at 2008-01-25 20:30
sawaさん、いらっしゃい!!本当に恥ずかしがり屋さんがいっぱいで、どうも私の性格とは少し違うようです。でもそれが却って引きつける要因の一つかも?
Commented by chika-kana at 2008-01-25 20:31
tokko さん、いらっしゃい!!
tokkoさんの情熱だったら、きっと咲かせられますよ。
保証いたします!!めげずにチャレンジしてみてくださいな。
Commented by chika-kana at 2008-01-25 20:36
ワイドヒルさん、ありがとうございます。
今一、チョコの良さが本当に分かっていないような私です。
(他もそうだったりして・・・)賞云々ではなく、自分自身に、(これっ!)といえる時にだけ参加してみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< L.Adrienne C.ワルケリアナ・セルレア >>