人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Den.nobile sp

Den.nobile sp_d0007501_9452552.jpg
Den.nobile sp_d0007501_9461233.jpg

Den.nobile sp_d0007501_827251.jpg

Den.nobile sp_d0007501_8291829.jpg
Den.nobile sp_d0007501_830791.jpg

                   Den.nobile sp

「デンドロビューム・ノビル」です。正式には、[Den.nobile serected-Wild Nepal2001 」トラベルに表記してあります。ラウエシーに引き続いて、我が家での数少ないデンドロの一つです。あくまでも自然なデンドロの容姿とくっきりしたピンクの色のコントラストが気に入っています。このnobile、100B以上、栽培歴20年来の大株を盗難されてからの’再出発株’です。この株は、大型のヘゴ板に着生させています。最初はバルブ直立型に仕立てていましたが、やはり着生蘭の自然な姿として、吊すようにしました。この方が風流も感じますし、場所もとりません。何時の日か(?)前の株のように数十本、100本以上のバルブをつける日が来るのでしょうか?それが栽培の楽しみの一つでもあります。(^-^)    人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-02-17 08:45 | Den(デンドロビューム) | Comments(7)
Commented by sawa at 2008-02-18 10:45 x
美しいグラデーション!花びらが長いので、グラデーションの美しさが存分に発揮され、1輪ずつが本当に美しいですね~。気持ちよさそうに、空中に漂っているようです。1輪でもこんなに美しいノビル、大株になったらすごい迫力でしょうね。・・ランを盗むなんてホントに信じられない・・。そのランの分も、スクスク育って、見事な株になりそうですね!
Commented by ワイドヒル at 2008-02-18 13:38 x
ノビル、懐かしいですね~
以前ドームでグランプリ(?)受賞された花だった様な?
我が家もデンドロは結構ありましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。
大きな温室が有ればこういった賑やか系は残しておきたいとこですけど。
かなさんは、ずっと大事に育ててらして花も幸せですね。
Commented by chika-kana at 2008-02-19 20:26
sawa さん、いらっしゃい!!
このグラデーションの美しさが、この花の特徴ですね。
ピンク、ピンクもまた華やかにしてくれます。
Commented by chika-kana at 2008-02-19 20:28
ワイドヒルさん、オールディーズでしょう。(^_-)
想い出の花は、なかなか手放せないようです。
この調子ですから、温室の中はいつも窮屈状態なのです。(>_<)
Commented by ないきき at 2008-03-07 22:44 x
遅きに失したコメントでごめんなさい。
ノビルの原種系はあっさりした美しさが魅力ですね。我が家はこの春から結構賑やかにいろいろな品種が咲いていますが、どうやら一番人気はもともとあったノビルの原種系(私は勝手にカシオープとしていますが)です。
Commented by かな at 2008-03-08 00:33 x
ないきき さん、いらっしゃい!!
デンドロお好きなようで、これからの時期が楽しみですね。
Commented by kyoto orchid at 2008-04-14 21:39 x
はじめまして^^kyoto orchidともうします^^初めて書き込みさせていただきます。ノビル最近は見かけなくなりましたね。ノビルも産地によって色々個体差もありますし、変種もあります。面白いですよ^^私もデンドロ原種を集めています。ブログもありますので一度覗いてみてくださいね^^最近はあまり更新できてませんが・・・(汗)慶のorchid roomという名前です。このノビルはネパール山木のセレクトなんですね!最近はノビルも希少ですから大切にしてくださいね^^ちなみに私のノビルはブータンのものです。また書き込みさせていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< L.flava(フラバ) C.トリアネー・コンカラー&#... >>