人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.Lueddemaniana fma.aba(ルデマニアナ・アルバ)

C.Lueddemaniana fma.aba(ルデマニアナ・アルバ)_d0007501_6252641.jpg
C.Lueddemaniana fma.aba(ルデマニアナ・アルバ)_d0007501_625499.jpg
C.Lueddemaniana fma.aba(ルデマニアナ・アルバ)_d0007501_6262482.jpg
C.Lueddemaniana fma.aba(ルデマニアナ・アルバ)_d0007501_6265420.jpg

        C.lueddemaniana fma.alba

1花茎2輪開花です。ふんわり、たおやかな「ルデ・アルバ」です。
ご覧のように、右の花と、左の花では、少し表情が違っていますね。個人的には、ペタルがゆったり、リップの形からも左の花が好みです。(~o~)2輪とも比較的大きな花(16.5*18cm)の割には、背丈もそんなに高くはありません。

 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-03-24 06:36 | 原種カトレア | Comments(12)
Commented by huey at 2008-03-24 16:39 x
花のサイズを見てビックリ大きくて綺麗なアルバですね。背丈が高くないのも魅力の一つで、あまりに大きいといくら綺麗でも置く場所に苦労しますし無碍にしそうです。
かなさんは咲いた花を切る目安は何処に置かれているのですか、咲いて何日目とか・株の状態とか?
Commented by uchiyama at 2008-03-24 20:38 x
ゆったり開いて大きな花ですね.家のもこのようにゆったりひらいてくれるといいのですが,いつも少し抱えてしまいます.
Commented by tooru at 2008-03-24 21:14 x
白ルデ大きくゆったりと咲いていて素晴らしいですね。
この花は、固体名付ですか?

家にも今、咲いていますがまだ花も小さくて・・
もう少し株を充実させて咲かせ見たいです。(^_^;)

Commented by sawa at 2008-03-25 13:32 x
蝶みたいですね~・・春にゆったりと舞う白い大きな蝶みたいです。今にもふんわりと空中に浮かびそう~^^ノ!白いルデマニア、すてきですね~*
Commented by a-chan at 2008-03-25 20:38 x
白い大きな蝶々ですね^o^。ふわぁ~っとした感じが素敵っ!!優しく手の中でコロコロさせてみたいです。4枚目の写真の雰囲気、大好きです^o^。
Commented by ワイドヒル at 2008-03-26 14:48 x
こんにちは。
清楚な花が咲きましたね。
見えているバックのバルブが割りと小型なのに
花はしっかりと大きい花が咲いて、栽培&観賞にはもってこいですね。
Commented by chika-kana at 2008-03-27 12:20
huey さん、いらっしゃい!
花を切る目安は、ペタル等に少し張りがなくなったような、しわが見れるようなときや、先っちょが枯れてきたら切るようにしています。
それよりも花茎の色でもより早く、判断できます。
Commented by chika-kana at 2008-03-27 12:22
uchiyama さん、いらっしゃい!!
抱え咲き葉、そのときの成育状況や水らい等によるのでしょうか?
余りよくは分かりませんが、ご指摘のようなことうちでもままあります。
Commented by chika-kana at 2008-03-27 12:23
tooruさん、いらっしゃい!
ゆったりと咲いているルデアルバ、個体名は、ありませんでした。
最初はuchiyamaさんの処のと同じかと思っていたのですが、さて何と名前を付けましょうか?
Commented by chika-kana at 2008-03-27 12:25
sawa さん、大きく羽を広げた白鳥でしょうか?
でっかっ~!ですので、可憐な姿とは少し違っています。
sawaさんもルデ・アルバ、お一つ育ててみませんか?
Commented by chika-kana at 2008-03-27 12:27
a-chan 、こんにちは!!
優しく手の中でコロコロ・・・きっと大喜びでしょうね。
結構長持ちしてくれているので嬉しいです。(^O^)
Commented by chika-kana at 2008-03-27 12:28
ワイドヒルさん、こんにちは!
おっしゃるとおり、本当にこれくらいなら重宝しますね。
PCの具合如何でしょうか?早く画像見たいな~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< Soph.coccinea c... 雪割草群生地へ・・・ >>