人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.intermedia coerulea aquinii(セルレア・アッキーニ)

C.intermedia coerulea aquinii(セルレア・アッキーニ)_d0007501_11274082.jpg

C.intermedia coerulea aquinii(セルレア・アッキーニ)_d0007501_1135527.jpg
     C.intermedia coerulea aquinii’Quinta’

我が家の数少ないインターメディアで、セルレア・アッキーニ;スプラッシュ模様の個体です。
アッキーニは、tipoもcoerulea も、やや’かかえ咲き’の傾向があります。
写真の花はその傾向が現れていますが、隣のやや古い花の方は展開が良いようです。
この株は、6号の平鉢でバルブの数が40本近くになっています。これくらいの株だったら、もっともっと花を咲かせてあげないと・・・です。結構冷たいあつかいをしてきたのが素直に出たようで反省しています。

先日来、新年度がスタートしてあわただしい日々を過ごしていましたが、(精度疲労)でしょうか?左腕を痛めてしまいました。筋肉が炎症を起こしたのが原因とか。そのため、腕は上がらず、医者からは細かい仕事(PC作業も含めて)、お酒、入浴等々はしばらく控えるように言われました。とはいうものの、仕事を休む訳にもいかず、じっと我慢の辛い毎日。片手だけというのは不便なもので、靴下を自分で履くのもままならない状態でした。(新婚時代下もこんなことをしてもらったことは、ついぞなかったのに・・・)と思う位情けない状態でした。
…1週間我慢した甲斐あって、少しずつ回復傾向に。PCのキーボードを打つにも、shiftキーが使えるくらいになりました。(ほっ!)とした今、5体満足、健康である事への感謝を感じています。(^O^)

        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-04-12 11:49 | 原種カトレア | Comments(7)
Commented by kurofune at 2008-04-12 12:57 x
楔の花って、全体的に開きが悪いように思いますが、どうなんでしょう?で、6号鉢でバルブが40本ですか?\(◎o◎)/!それはまたすごいです。
左腕を傷めたようですね。片手だけって本当に不便ですよね。自分も経験あるのですが。
Commented by ワイドヒル at 2008-04-13 10:27 x
かなさん 腕大丈夫ですか?
あまり無理をして後を引いたらいけませんよ。
この個体は見事なアッキーニーですね。
元々アッキーニーと言うフォルマはインタールディアに使うんですよね。
よく特徴が出ていて色も綺麗です。
Commented by ワイドヒル at 2008-04-13 10:29 x
あらら、インターメディアと書いたつもりがインタールディアになってしまいました。^^;
Commented by 翠香 at 2008-04-13 16:11 x
こんにちは。そうでしたか~~快方に向かって良かったです。お大事にしてください。私もここの所、花粉症がひどく1週間に2回も医者通いをしてしまいました・・・健康のありがたさしみじみです・・・
セルのアッキーニ、良いですね~~直ぐ欲しくなっちゃう私は、困り者です・・・
>結構冷たいあつかいをしてきたのが素直に出たようで反省しています。
私にも身に覚えがあります。では、画像BBSで・・・
Commented by かな at 2008-04-13 19:20 x
kurofuneさん、いらっしゃい!!
楔でも、Miさんの処でしたっけ、これ何?と思わせるくらい
開ききったものがありましたね。抱えだききで控えめなのは、
誰に似たのでしょうね~?(笑)
Commented by かな at 2008-04-13 19:22 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
吉野の里のあのアングル、TVでもしっかり映っていましたよー。
腕の方だいぶ良くなりました。ほっ!です。
Commented by かな at 2008-04-13 19:25 x
翆香さん、いらっしゃい!
週に二回も通院ですか?大変でしたね。私も3月に行ってきました。毎日薬を飲んでいるのですが、朝やはり少し症状が出ています。今年はしつこそうですね。お大事に!!トーテル、素敵でしたよ。!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< C. mossiae fma ... Den.fulgidum(フル... >>