人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップル…は如何?

パイナップル…は如何?_d0007501_1956725.jpg
 
パイナップル…は如何?_d0007501_19563070.jpg
 
パイナップル…は如何?_d0007501_1957392.jpg

                Robiquetia merillii

今年もまた超のっぽの(1m80cm)のパイナップル・オーキッドが咲きました。
今年は、株下から伸びていた子株にも、ちっちゃな花が咲きました。(3枚目の写真)です。それで、これまでずっと1花茎1輪しか咲かなかったパイナップルが2個ついて(~o~)です。記録によると、以前、神戸蘭展でフィリピンの業者から買い求めたとあります。この蘭は、原産でcerina とか、 compressa とかあって、それぞれに赤花と黄花があるとか。また、パプアニューギニア産では、背丈の低いmooreanaというのもあるそうです。

見て下さってありがとうございます。人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-04-16 20:06 | その他の蘭 | Comments(8)
Commented by kyoko at 2008-04-16 21:46 x
うわぁ、美味しそう♪
小さな花が密集して付くんですね。
蘭だといわれなければ分かりませんね。
Commented by pepomama at 2008-04-16 23:17 x
1m80cmってすごいですね。
我が家では置けない株です。
小さな花が密集してて本当にパイナップルみたい。
よ~く見ると蘭の形してるんですね。
Commented by かな at 2008-04-17 06:06 x
kyokoさん、お一つ召し上がれ?
なんて思わず言ってしまいそうなくらいです。
Commented by かな at 2008-04-17 06:09 x
pepomamaさん、いらっしゃい!!
本当に大きいんですよ。できるものなら途中で
切っちゃいたいくらいなのですが、切ったらきっと…でしょう。
小さな花ですが、よく観ると可愛い顔を1つ1つのぞかせています。
Commented by sawa at 2008-04-17 08:53 x
今年も登場しましたね~!本当に見事!びっしり花がついてますね~。みんなできれいに整列して、すごいワザですよね。
美味しそうだな~、目の前にあったら、つい、ひとつ試食してしまいそうです。
左上の画像、ビデュアタですね~!2輪並んで超カワイイです。
Commented by tostepaside at 2008-04-18 00:50 x
神秘的なお花ですよねー、パイナップルオーキッドって。
見ていて飽きません♪
一つ育ててみたいかな(危険~)
Commented by chika-kana at 2008-04-18 18:35
sawaさん、いらっしゃい!!
相も変わらずですが、ちゃんと咲いてくれるので嬉しいです。
また今年はもう1個おまけ付きでー、と。(笑)
ビデュアタ、2輪も着いてくれると様になります。ひょうきんで、可愛いです。
Commented by chika-kana at 2008-04-18 18:36
tostepaside さん、いらっしゃい!!
コメントにも書きましたが、パイナップル・オーキッドは、
小さいのもあって、それらはコンパクトで良いかも?
名前
URL
削除用パスワード
<< Ren.imshootiana... C. mossiae fma ... >>