人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横顔美人・・・

・・・は、↓のこの子。
横顔美人・・・_d0007501_674530.jpg

先日から「小窓」を飾っていた朱赤のコクシネアです。
PCのメインテナンスを行ったせいもあって、どこかのフォルダーに入ってファイルが行方不明に・・・(T_T)致し方ありません。ところが、ラベルを確認に行って、驚き!!
隣にあったもう一つのつぼみから、こんなに素敵な丸型コクシがー。
横顔美人・・・_d0007501_6401872.jpg
横顔美人・・・_d0007501_6403825.jpg

しかも、横顔もしっかりと美人さんでした。(^O^)オーバーラップはしていませんが、ペタルの丸さだけで、(^-^)です。
横顔美人・・・_d0007501_6421060.jpg
横顔美人・・・_d0007501_6422559.jpg

1花茎1輪開花1蕾のその後の姿でした。ちなみにこのミニ・コクシは、岐阜産です。
                    S.coccinea

                  見て下さってありがとうございます。
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-05-22 06:43 | Comments(18)
Commented by sawa at 2008-05-22 11:13 x
超かっわいいーーーーーッ!です!
うわ~ん、チュッてしたくなりますね~^^*
  (かなさん、すでに、チュしてるかも?!)
すっごくかわいいです。
私は、オーバーラップしているのより、これぐらいの方が好きです!
いいないいなあ~* いいなあ~*
Commented by HIRO-sir at 2008-05-22 12:19 x
コクシネア♪ 欲しくなりました!
色といい形といい GOODでかわいいですね~
Commented by kurofune at 2008-05-22 18:57 x
ペタルがまん丸でいい花ですね~。う~ん、自分も欲しくなりましたが、難しいので自分では無理だろうなぁ~・・・目の保養にしておきます。
Commented by ワイドヒル at 2008-05-22 19:31 x
丸くて鮮やかなコクシネアですね。
後ろにも蕾らしきのが見えていますよ。
株も綺麗な緑色しているし難しい品種を上手に栽培されていて驚きます。
我が家ではじきに消滅してしまいます。^^;
なので、良い個体が交換会で出ても手が出ません。(笑)
Commented by 下田 at 2008-05-22 19:37 x
いろんな方向から眺めて 「綺麗だぁ~綺麗だねぇ~」って褒めて褒めてあげてるんでしょうね~
Commented by 翠香 at 2008-05-22 19:54 x
これ初花ですか?来年以降力がついてくるとオーバーラップも夢じゃない??
後ろに見える鉢達、綺麗に整頓されていてみならわなくちゃ!!蘭たちも競って次に写真に撮られるようにスタンバイしているのでしょうね!
Commented by kyoko at 2008-05-22 20:44 x
丸い花が咲きましたね。
う~~ん、かわいいです♪
Commented by カトレア at 2008-05-22 23:10 x
今年も東京ドームにいっぱい並んでいましたね。
去年の株が何とか大丈夫だったので買おうか?って思ったのですが後1年育ててみて枯れなかったら欲しい苗です。
小さいながら自分の主張をしっかり出している花だと思います。
この色合いに惹かれます。
きれいに咲きましたね。来年また数輪咲くことでしょう。
所でクーラー温室での栽培ですか?
通常の外での管理ですか?
Commented by かな at 2008-05-23 05:30 x
sawaさん、おはようございます!
思わず・・・、やはり気恥ずかしくてできません。書けません。(笑)
でも、本当にちっちゃくても可愛いと心が和みます。
Commented by かな at 2008-05-23 05:32 x
HIRO-sir さん、いらっしゃい!!
ソフロ関係もおもしろいですよー。
最近は耐暑性のもあってか、比較的簡単に育ててらっしゃる方も。
見習いたいですー。それだけ、奥も深いかな?
Commented by かな at 2008-05-23 05:34 x
kurofuneさん、栽培へのラブコール送りま~す☆
できる範囲でやっているので、あまり背伸びしても
枯らしてしまいますし、少しずつ、少しずつ・・・です。
Commented by かな at 2008-05-23 05:37 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
コメントを拝見して、うん蕾・・・?
あった!!よく気づきましたね。ボケ・ボケなのに、
さすがの観察力です。視力もいいのかな?手に負える範疇で、
チマチマやっています。(^-^)
Commented by かな at 2008-05-23 05:40 x
下田さん、いらっしゃい!!
少し前になりますが、岐阜方面への突撃談伺いたいなあ。
前から、後ろから・・・だけでなく、本当に横からもになっちゃいましたね~。(笑)
Commented by かな at 2008-05-23 05:44 x
翠香さん、早速のお出まし、ありがとうございます!
HP伺ってからの、即反応ですね。感謝申し上げます。(^_-)
仰せの通り、初花です。フラスコから出して、2年たったもので
開花です。栽培以外にもやはり、何かこつが・・・。???です。
Commented by かな at 2008-05-23 05:51 x
kyoko さんいらっしゃい!!
ネット・オクで、バスクの良個体出ていたの
ごらんになりましたか?BHBさんのですが、黙って見過ごして
今更・・・・です。昨日TVで海外出張で過労死認定判決を見て、
海外赴任と少し違いますが、企業の方々の多忙スケジュールに
思わず、ひらりんさんのこと連想しました。お忙しいスケジュールを難なくこなしているバイタリティー、少し分けてほしいくらいです。
Commented by かな at 2008-05-23 05:58 x
カトレアさん、いらっしゃい!!
東京ドームの株は、全く無視していたんですよー。(笑)
ああもたくさん雑多に並べられるとね~。(^_-)
栽培観察されてるとか。うまく育ってほしいですね。我が家の
ソフロ、外栽培です。市街地で結構気温も高いので、夕方の
水やりと比較的涼しく、特等席に並べてあります。消滅する割合も
比較的少なくなってきているのでうれしいです。
Commented by HIRO-sir at 2008-05-24 00:26 x
うちのソフロさんはセルヌア1株のみ・・・ なんです。
大切~にかわいがっています♪  が!いまいちポイントわからず。。。 カトレアさんたちと同じ環境で管理してます。
新芽が2本でてるので、この調子か~~ なんて思ってました。
Commented by huey at 2008-05-25 09:36 x
あまりの美形に色彩に後でゆっくり見させて頂こうと今になってしまいました。遅れをとりました。見返り美人ですね、こんなに綺麗なコクシ見ちゃうと悪い癖で欲しくなりました。探してみよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.gaskelliana ガ... C.warneri ワーネリー... >>