人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V.coerulea (バンダ・セルレア);マリン・ブルーの世界へ…

V.coerulea (バンダ・セルレア);マリン・ブルーの世界へ…_d0007501_7261994.jpg
V.coerulea (バンダ・セルレア);マリン・ブルーの世界へ…_d0007501_75222100.jpg

V.coerulea (バンダ・セルレア);マリン・ブルーの世界へ…_d0007501_751261.jpg
                     V.coerulea 4N

この暑さの中、今年もV.セルレアが2個体咲き出しました。
このセルレア、「マリン・ブルー」とか「インク・ブルー」とか表現されますが、セルレアの濃色リップと網目模様が鮮やかです。例年なら6~7月にかけて一度咲き、晩秋から初冬にもう一度咲く…というパターンを繰り返しています。今年の開花は少し遅めになった分、花も一回りも二回りも小さいです。また、花形も”今一”ですね。まあ、自然の営みの中でのことですから、あれこれ言わないで、セルレアで涼を少しでも分けてもらいたいものです。(^O^)

              見て下さってありがとうございます!      
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-08-12 07:47 | バンダ・セルレア | Comments(9)
Commented by kyoko at 2008-08-12 08:54 x
わぁ、やっぱりセルレアのバンダは素敵ですね♪

セルレアの咲いている辺りだけ後光が差してるように思えます(笑)
Commented by huey at 2008-08-12 09:11 x
バンダ・セルレアはじめてゆっくり見た気がします。
我が家では育てられないと何時もスルーして、流し見てました。
じっくり見るとセルレア綺麗な色ですね。
Commented by sawa at 2008-08-12 11:10 x
「涼しい~!超、涼しい~!」・・1枚目の画像の感想です^^
本当に美しいブルーですね~魔法の花ってかんじがします。
急にひんやりと、涼やかな気持ちになりました。
やっぱり、魔法使いなのかも・・ですね^^
Commented by ワイドヒル at 2008-08-12 14:08 x
咲きましたね~
涼しいそよ風が吹き抜けた様な涼感がありますね。
Commented by OKKAATA at 2008-08-13 00:18 x
私も諦めているひとりです。なんて言いながらメリクロンを1株持ってます。当然調子はイマイチなんですけどね。
夏のブル-は最高ですね。
Commented by かな at 2008-08-13 09:25 x
kyoko さん、いらっしゃい!!
やっとバンダの季節になったのでしょうか?
バンダ・セルレア、今季は暑さが厳しくて、本当に遅かったような?
kyokoさんのところでも、蕾が膨らんできていましたね。楽しみ!
Commented by かな at 2008-08-13 09:28 x
huey さん、いらっしゃい!!
バンダ・セルレアは、ミャンマーとかのヒマラヤ周辺から見られるので、比較的涼しい環境を好むようです。タイプとしてはヒマラヤン系統が好きです。
Commented by かな at 2008-08-13 09:31 x
sawaさん、いらっしゃい!!
ほめてほめられると、思わずひゃ~っとするような気もしてくるから不思議です。何はともあれ、ありがとうございます。一番好きなV.セルレア、次から次へと咲いてほしいのですが・・・。(^-^)
Commented by かな at 2008-08-13 09:34 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
TV画面では、水泳プールの水の青さもきれい!!水面の青さにも負けない位のブルーを思い描いているのです。蘭ではやっぱり、セルレアが好きだなあー。(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 思わず、好男子っ!Mini P... 爽やかセルレア・・・Mini ... >>