人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長~いお髭の・・・ B.cuculata (キューキュラタ)

長~いお髭の・・・ B.cuculata (キューキュラタ)_d0007501_654919.jpg
長~いお髭の・・・ B.cuculata (キューキュラタ)_d0007501_6525645.jpg
  
                            B.cuculata

たった1輪だけの開花ですが、ブラサボラ・キューキュラタです。
ご覧のように、秘境の仙人のような長~いお髭が特徴の花です。(^o^)
バルブと葉は、ノドサのような細い棒状をして群生し、細い花弁ながら10cm程の大きな花をつけてくれます。今季何回目かの開花ですが、咲いていることさえ気づきませんでした。まさに秘境の仙人のなせる技か?(苦笑) もっとも、こういう花が沢山咲いているのも、なんか・・・でしょうね。

                見て下さってありがとうございます!      
             人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m    
by chika-kana | 2008-08-21 21:18 | その他の蘭 | Comments(4)
Commented by sawa at 2008-08-22 18:47 x
この花、大好きです!
ラン屋さんの温室でみるたびに、おもしろいな~と思います。
まさに、仙人の雰囲気ですよねー!クフフッ*
いっぱい一斉に咲いたら、仙人の集会みたいで、笑っちゃうなあ~!
かなさん、ぜひ、見せてください~^^ノ!
Commented by kurofune at 2008-08-22 18:59 x
これまた面白い形したブラサボラですね。
最初見たときには「なんだろ~」と思ってしまいました。

前回の書き込みの質問に答えていただき、ありがとうございました。あまり肥料を与えていないで、ここまで立派に育てられるのはすごいと思います。
これからも、まだまだ勉強です。
Commented by かな at 2008-08-23 12:41 x
sawaさん、kurofuneさん、いらっしゃい!!
今日は台風崩れのような強い風が時折吹いています。
蘭棚を見てまわると、あっちにもこっちにも小さい蕾が見れました。
季節の移りと平行して、蘭たちも確実に変化を遂げているなあと思います。このキューキュラタ、なかなか面白い花で、ずっと捨てずに放置してありました。(笑)
Commented by エロ at 2008-11-22 16:12 x
エロい女の子とココで無料メアド交換して待ち合わせ。まじ最高
名前
URL
削除用パスワード
<< Phal.bellina Soph(=L).lucaci... >>