人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V.coerulea  (バンダ・セルレア )

V.coerulea  (バンダ・セルレア )_d0007501_18403043.jpg

V.coerulea  (バンダ・セルレア )_d0007501_743299.jpg

V.coerulea  (バンダ・セルレア )_d0007501_18405595.jpg
V.coerulea  (バンダ・セルレア )_d0007501_18412664.jpg

           V.coerulea  ’Tokyo Fantagy’×self

バンダ・セルレア「Tokyo Fantagy」の初開花です。この個体は、東京ドーム、名古屋ドーム、新潟国際蘭展でと、あわせて3カ所で記念に購入しました。そのうちの初めての開花です。(~o~) いずれの株も、株自体はそんなに大きくありませんが、葉並びがとても調子よいです。Tokyo Fantagy の親株は見たことありませんが、今の時期のこの花の様子から見て、結構期待できる個体ではないかと思います。でも、色・形ともにまだまだです。
また、3枚目の写真の様にペタルなしの花も混ざっています。(苦笑)今後どうなるのか、見てみたいものです。

               見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
by chika-kana | 2008-09-17 19:11 | バンダ・セルレア | Comments(11)
Commented by huey at 2008-09-17 22:15 x
初開花おめでとうございます。。 綺麗な色、嬉しいですね初開花、どんな花が咲くのかワクワクドキドキ。歳を重ねる事にこのV.coerulea  ’Tokyo Fantagy’×selfも充実してくるのではないでしょうか、飼い主に似ると云いますので。

Commented by kyoko at 2008-09-18 00:06 x
セルレア、咲きましたね。
フワリとした軽やかな印象ですね。
作りこめば、もっと良い花を咲かせてくれそうですね。
Commented by 黄昏マスター at 2008-09-18 08:50 x
今年はなぜかV.セルレアが多いです、もう50輪ぐらいは押してます(笑)家で咲くし、らん屋さんに頂くしで・・・・・・ミニ・パープルと同じで固体名があってないみたいな と 思うのですが?V.セルレア、うちでも置く場所、咲く季節、日当たり方で、かなりの変化があります、押し花しても変化があります!
コンテスト用に1作品出来上がってますが、今度11月になんとV.セルレアのブーケの予約が入りましたо⁀ ⁀о)♪
胡蝶蘭と同じでバンダの栽培農家では年中咲いているのでしょうか?ま、セルレアのブーケってきっと素敵でしょうね!
Commented by kurofune at 2008-09-18 13:11 x
なんともいえない青色ですね。
濃すぎず薄すぎず・・・

上品な花だと思いますよ。こんな青色だったら自分も持っていてもいいかな・・・なんて思ってしまいます。
今度探してみようかな?
Commented by かな at 2008-09-19 03:35 x
huey さん、いらっしゃい!
毎回おなじみのV.セルレアです。(^O^)
まだ花を見たことものい株が数点ありますので、
気長に育てていきたいと思っています。そのうち、
花を見れずに・・・となったら悲しいですがー。(苦笑)
Commented by かな at 2008-09-19 03:38 x
kyokoさん、いらっしゃい!
ご覧のように一部、ペタルにも色が載ってきている
ものもありますが、まだまだです。でも、そんなに優秀個体で
ないとしても大切に慈しんでいきたいのがV.セルレアです。
Commented by かな at 2008-09-19 03:46 x
黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
今年になってもう50株ちかくとは・・・。沢山ですね。また、おもちのV.セルレアを拝見しましたが、良い個体ですね。・・・よくご存じのように、V.セルレアは蘭やさんにもあまりないか、あっても数少ないのでは?”沢山情報”ありましたらお知らせ下さいね。ワクワクです。青紫というだけで、セルレア表記してあるのをよく見かけます。でもこれって”セルレアもどき”なんですよねー。見分け方、ブログに以前書いてあったはず・・・。
Commented by かな at 2008-09-19 03:48 x
kurofuneさん、セルレアは、結構長持ちするのですよ。
ミャンマー・タイプ、ヒマラヤン・タイプとありますが、どちらが好みでしょうか?どちらも是非お勧めいたしますー。(~o~)
Commented by ワイドヒル at 2008-09-19 18:51 x
違う所で買っても同じ様に咲いて流石バンダ栽培のかなさんですね。
形も良さそうに見えます。
来年には本来の咲き方になるでしょう。
Commented by chika-kana at 2008-09-20 08:20
ワイドヒルさん、こんにちは!金沢は蒸し暑い2日間でした。
同じものですが、行った記念に買っていました。(^o^)・・・・・・・禁止ワード、何が・・・?
Commented by chika-kana at 2008-09-20 08:23
禁止ワード 「 同じもの ば○り 」でした。
本人でさえ分からず、困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< まん丸リップの・・・Mini さらに美しく・・・ >>