人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春、また、秋も・・・

 
春、また、秋も・・・_d0007501_22231812.jpg
春、また、秋も・・・_d0007501_22234034.jpg
春、また、秋も・・・_d0007501_2224822.jpg
              Sc.C・G Roebling ”Blue Indigo”

春にも咲いてまた咲いてくれた、孝行息子; ”Blue Indigo”です。
この赤銅色、一応セルレアなのですが、独特の味わい深さがあります。
花のバランスも良いいのに、またまた気づかずに咲いていたのでm(_ _)mです。
今日はやっと温室内の掃除(←初めて掃除機をかけました。)を終え、一気に寒冷紗外し、
内張張りを終えました。でも、肝心の株はまだなんにも搬入していません。今週は良い天気だそうですが、その分、放射冷却で気温が下がるのでしょうか?蕾を持っているプミラ類、一気に中に入れると群れて蕾をだめにしてしまうんですよね。まずはバンダ。原種カトレアの順に、時間を見て入れようと思っています。(遅きに失しないようにー。)

               見て下さってありがとうございます!      
                   人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-10-19 22:25 | 交配カトレア | Comments(12)
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2008-10-19 23:13 x
Blue Indigo、いいですねぇ\(^o^)/  この花の色、いいですよねぇ。
リップの色も濃く、美しいです。3輪咲き、豪華ですね。
Commented by kyoko at 2008-10-19 23:14 x
例年なら、この時期に温室の片付けをするのでしょうけど、
暖かい日が続くので、ついつい忘れていました。
春咲いて、又咲いてるんですか~?
本当に親孝行なカトレアですね(笑)
Commented by ワイドヒル at 2008-10-20 13:25 x
深くて良い色ですね~
年に2度も咲いて1粒で2度美味しい。(笑)
皆さんはまだ温室に取り込んでいないんですね。
私は早すぎたかな。
Commented by かな at 2008-10-20 19:01 x
Mami。(=^ェ^=) さん、いらっしゃい!!
本当にこの色、独特ですね。ありがとうございました!!
Commented by かな at 2008-10-20 19:03 x
kyokoさん、いらっしゃい!!
まだ株を入れていないお仲間がいましたね。
今週は良い天気が続くそうですが、金曜あたりから雨とか。
週末是非晴れてほしいです。うちは鉢など洗わないので、トレーのまま搬入です。
Commented by かな at 2008-10-20 19:06 x
ワイドヒルさん、こんばんは!
1粒で二度美味しい・・・、いいでしょう。(笑)
何でも、早めはやめが一番ですよ。分かっていてもなかなか実践できないのがうらめしいー。(爆)
Commented by sawa at 2008-10-20 19:47 x
なんてすてきな色なんでしょう~!
深みのある、高貴な雰囲気ですねえ・・・
大人の魅力ってかんじです^^
・・この季節にあがってくるツボミ、動かそうかどうしようか悩みますよね・・無事咲いてほしいですね~!
Commented by 翠香 at 2008-10-20 21:03 x
かなさん、↓バンダ、ありがとうございました。意外に小柄で咲く品種もあるのですね・・・思わず傾いたりして・・・(苦笑)
ブルーインディゴ、いつ見ても良いですね~~貫禄があります・・・
Commented by カトレア at 2008-10-21 13:17 x
とってもステキな色合いですね。それに濃いですね。
我が家はブルーマジックが咲いていました。
私もこの花大好きです。新芽が出てバルブが出来ると季節は問わないようです。でも年に2回は・・さすが 管理がいいのですね。
Commented by chika-kana at 2008-10-23 05:16
sawaさん、ペリニー、きれいに咲いていましたね。
それも5輪も。セルヌアとあわせて、今季はさらに期待が
広がりますね。(^_-)V.セルレアだけ中に入れました~。
Commented by chika-kana at 2008-10-23 05:17
翠香さん、いらっしゃい!!
本当に”大人の味”かも?V.セルレア、いかがですか?
Commented by chika-kana at 2008-10-23 05:19
カトレア さん、いらっしゃい!!
確か、ブルー・マジックとは、少し表情が違いますよね。
バルブができあがって、また咲く。咲いている期間も長くて重宝します。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっとお先の、トリアネー V.coerulea (バンダ... >>