人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holcoglossum.kimballiana(ホルコグロッサム・キンバリアナ)

以前は、V(バンダ)キンバリアナとなっていましたが、属名変更で「ホルコグロッサム」になりました。何とも言えず不可思議な形の花です。
Holcoglossum.kimballiana(ホルコグロッサム・キンバリアナ)_d0007501_975917.jpg
Holcoglossum.kimballiana(ホルコグロッサム・キンバリアナ)_d0007501_993774.jpg

背景を少し換えてみました。
Holcoglossum.kimballiana(ホルコグロッサム・キンバリアナ)_d0007501_912579.jpg
Holcoglossum.kimballiana(ホルコグロッサム・キンバリアナ)_d0007501_9134615.jpg

ホルコグロッサムは、他にも「サブリューム」があります。少し似ていますね。
この個体は、sugoi-neで植えてあります。環境があって、花付きも少し良くなりました。

        見て下さってありがとうございます!      
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2008-11-30 09:26 | その他の蘭 | Comments(8)
Commented by 黄昏マスター at 2008-11-30 13:10 x
好きですねぇ~こう言うリップの脈、押してみたいですねぇ~このらん!
見た感じ良い色が出そうです!
思い入れのある花を半永久的に残せる押し花って良いですヨ~、
相方に感謝、感謝。
Commented by ワイドヒル at 2008-11-30 15:11 x
属名が変わったんですね~
確か我が家にも居てた筈なんですが・・・ラベル変えておかなくては。
最近コロコロと属名が変わるので着いて行けません。^^;
それにしても沢山の花が着きましたね。
小さくても十分迫力あります。
Commented by 翠香 at 2008-11-30 15:48 x
私も、このひらひら感&セミアルバ調、大好きです。お互い、大切に育てていきましょうね♪
お体良くなりましたかl~~ご注意して下さいね!!
Commented by tostepaside at 2008-11-30 16:03 x
一瞬、エクエストリス?と思いましたが、左右に大きく広がった翼が違いました。
胡蝶蘭に引き寄せられていく私には、バンダも危険ですね(苦笑)
また大寒波がやってくるようですので、風邪お大事に~。
Commented by かな at 2008-11-30 18:56 x
黄昏マスター さ、、いらっしゃい!!
この花だったら、面白い押し花の素材になるかも?です。
自分にもその技能があったら、やってみたいものですが・・・。
Commented by かな at 2008-11-30 18:59 x
ワイドヒルさん、こんばんは!
キンバリアナにも、「OYAMAZAKI」があるんですよ。
彦根の久栄さんのところで見たのが、いつまでもインプットされています。花の割りには高額で思わず手を引っ込めてしまいましたが・・・。笑
Commented by かな at 2008-11-30 19:00 x
翠香さん、先日UPされていたんですよね。
うちのも最初は1/2輪だけでしたが、気づいたら次々に開花してくれていました。写真よりも実物の方がリップも鮮やかで、お色気を感じます。
Commented by かな at 2008-11-30 19:03 x
tostepaside さん、これは育てやすいですよ。
元々ホルコグロッサム自体は、日本の野生蘭にもおおくあるので、
山野草店でも見つけられることがあるかも?です。胡蝶蘭よりも低温で
OK!です。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.jenmanii トリアネー・ザ・プレジデント >>