人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆったり・・・モッシェ

暦通りの大型連休も最終日です。10時過ぎから、ぽつりぽつりと雨が落ちてきました。
これまで好天で、からからに乾いていたアスファルトも、しっとりと濡れて色変わりです。
連休中から少しずつ温室からの搬出作業途中、あっちの方を向いてなにやら大型の花が開花していました。
ゆったり・・・モッシェ_d0007501_1130366.jpg
ゆったり・・・モッシェ_d0007501_1131527.jpg
ゆったり・・・モッシェ_d0007501_113123100.jpg

C.mossiae s/a (Select’A’×sib)1花茎2輪開花です。この個体、ペタル幅も広くて大きくゆったりとしています。NS16cmです。リップの色の入り方;霜降り模様もきれいです。昨年は、3花茎5輪開花でした。

               見て下さって、ありがとうございます!!
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
by chika-kana | 2009-05-06 11:31 | 原種カトレア | Comments(9)
Commented by ワイドヒル at 2009-05-06 16:45 x
ホントにゆったりって感じで咲きましたね。
ラベル落としたら大変です、探せきれなかったら仮のラベル差しておいた方が良いですよ。
我が家にも幾つかあって、花が咲くまで待とうの我慢です。^^;
Commented by かな at 2009-05-06 19:44 x
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
大型連休も終わりましたね。岡山の蘭展行かれましたか?
花も少ないみたいだったということですが、大賞にはDen.ビクトリア・レジネだったようですね。原種カトレアでいいのなかったのでしょうかね・・・。ラベル、まだ見つかっていません。ううっ。仮のラベルさっそくさしました。アドバイス、ありがとうございます。
Commented by tooru at 2009-05-06 20:48 x
ゆったりとした良いモッシェですね。
ペタルが垂れるタイプ好みです。
それにリップの感じもいいですね。
家にこれに似た感じのがあったのですが今は、寝ております(笑
Commented by かな at 2009-05-07 05:42 x
tooruさん、ありがとうございます!
最初は、右の花のセパルは立っていたのですが、
時間と共に今は垂れています。全体がほんわかあ~として、
温かく包んでくれるような母性本能を感じさせる花ですー。
Commented by sawa at 2009-05-07 12:12 x
ゆったりとした、おおらかな花ですねー!
しかもセミアルバっ!すごい!!
ふわ~んとしたオーラが漂って、包み込まれそうです~*
Commented by kurofune at 2009-05-07 15:01 x
モッシエらしいモッシエですね。
いい形してます。

香りはいかがでしょう?
Commented by chika-kana at 2009-05-07 19:13
sawaさん、連休で充電して戻ってきましたね。
いつも楽しいコメント、ありがとうございます。
本当にオーラが漂ってくるくらいの存在感があります。
Commented by chika-kana at 2009-05-07 19:17
kurofuneさん、いらっしゃい!!
そういわれて、香りをかいでみました。残念ながら、香りはしませんでした。(苦笑)一日おいて、また花が一回り大きくなったみたいです。リップが立派な分、垂れ気味のペタルの欠点がうまくカバーされているようです。(^-^)
Commented by カトレア at 2009-05-08 23:40 x
ステキな花ですね。この霜降り状態の色合いが何とも言えぬ美しさです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 九輪草(原種;日本さくらそう) セッコク >>