人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックレリアの季節

ロックレリアの季節の到来を予感させるように、蕾を膨らませている小さな妖精(蘭)たち。
その中の一つ、C(L=S).lucasiana f.fornieri が花を開きました。
ロックレリアの季節_d0007501_19282022.jpg
ロックレリアの季節_d0007501_19291895.jpg
ロックレリアの季節_d0007501_1929379.jpg

このフォーニエリー、ブラジル産で8~35℃、春~秋にかけて咲きます。ルカシアーナ・アルバ=fornieri ほどの人気はないみたいですが、この比較的濃色系ピンク&L黄色のスタンダードなルカシアーナもまた可愛いものです。最近、RHSでの蘭の分類では、L属がS属になって、次にC属になるとか・・・。そんなことに右往左往しないで、たとえ小さな一輪でも、咲いてくれたロック・レリアたちを愛でるとしましょうか。

               見て下さって、ありがとうございます!!
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
by chika-kana | 2009-05-26 19:38 | 原種カトレア | Comments(6)
Commented by huey at 2009-05-26 23:48 x
ピンクと黄色が何とも云えない可愛らしさが有りますね。
株と花の大きさと比較して見ると花が大きいのに驚きです。
産地での温度差かなりありますね。

Commented by 黄昏マスター at 2009-05-27 09:07 x
へぇ~次はC属ですか?
ま、それも良いかも?
普通の人はカトレアを知っていてもレリアやソフロを知りません、
愛好家でないと・・・・・
うちの店(喫茶店)に色々飾ってあるのですが、客に聞かれても説明するのに難儀します、そう言う私もまだまだ知らない属がワンサとあります(笑)
うちにロック・レリアは少ないのですが、専門家にきくと本当のアルバとは純白です!と、このルカシアナ、リップの黄色が特徴ですよね、ルカシアナのアルバはどうですか?見たことがないので、アルバでも固体名が付くと多少リップに色が付くのかな?うちのアンセプスのアルバがそうです。
Commented by カトレア at 2009-05-27 13:21 x
花を見て大体わかるようになり正確にはラベルで確認していますが・・属名が変わるのはこまります。
先日も例会でこれはレリア それともソフロ?と戸惑いました。レリアの中でも全部がソフロに移行されたわけではないので・・・
属を変更しないで欲しいです。とは私だけでしょうか?
黄色とピンクの色合いが良いですね。花も大きいように感じますが・・・さすが かなさんが育て親ですね。
Commented by chika-kana at 2009-05-27 18:30
hueyさん、こんにちは!
以前はオスターメイリーといっていたのが、このルカシアーナです。
実物を見ると、ピンク黄色のリップの取り合わせが可愛いですよ。
これだったら温室もいらないし、小さいし結構お奨めです。
Commented by chika-kana at 2009-05-27 19:17
黄昏マスター さん、こんばんは!
ルカシアーナ・アルバ;通称フォーニエリー、ペタルは白でリップは黄色です。アンセプス・アルバとよく似ていますね。
Commented by chika-kana at 2009-05-27 19:19
カトレアさん、いらっしゃい!!
本当にいろいろ翻弄されますね。
勝手に変更しないで・・・というのが本当の気持ちです。
ご指摘のように、このルカシアーナ、普通種より一回り大きいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< C.sincorana v.alba C.mossiae semi-... >>