人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C(L=S).purpurata f.mandayana

パープラタの変種mandayana’Red’×self 1花茎3輪開花です。
C(L=S).purpurata f.mandayana_d0007501_11324697.jpg

C(L=S).purpurata f.mandayana_d0007501_1133556.jpg

梅雨入りしたとはいうものの、昨日の金沢は最高気温が29.9度と、真夏に近い陽気でした。一日中熱風が吹いて、冷房が恋しい一日でした。ふ~っ。今日も暑くなってる。そのせいでか、ウチョウラン(チドリ)も一気に蕾を膨らませたり開花し出し、だいぶ賑やかになってきました。

今年は意外に数少ない我が家のパープラタの中からの紹介です。mandayana は、どんな意味かも分かりません。また、長野の○山さん(L. purpurata forma mandayana ‘Brigadeiro’) や、外国のHPで見ても、この個体とはかなり趣が違った個体が載っています。昨年の花に比べて、P幅が広くなってきています。

                  見て下さって、ありがとうございます!!
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
by chika-kana | 2009-06-13 11:53 | (従来の)レリア | Comments(8)
Commented by huey at 2009-06-13 23:53 x
パープラータ良いですね、何とも云えない開花時の展開が好きです。淡い色のパープラータが有るのをこの頃知り(汗)、濃いも薄いもそれぞれに味があって良いですね。 
Commented by 黄昏マスター at 2009-06-14 09:00 x
パープは温室に涼しげで爽やかさを運んでくれます!
やはりこの花姿とリップの脈が運んでくれるのでしょうネ^^♪~

うちは明日、パープのカーネアを載せる予定^^;
今日はめずらしく朝から超品薄のDenを載せました!
Commented by Hiro-sir at 2009-06-15 12:17 x
パープラータいいですよねー♪  今年は冬の管理に失敗して、咲くと思ってたのが咲きませんでした・・・

皆さまの写真で楽しんでます!!
Commented by sawa at 2009-06-15 13:08 x
思い切りよく咲くパープラタは、見ていて清々しいですよね~!
リップのスジスジと両側に入った色がきれいですね~。ラッパのように、音楽を奏でてくれそうですネ^^ノ
Commented by かな at 2009-06-15 19:28 x
hueyさん、いらっしゃい!!
パープラタは、変種が沢山あります。
ルッセリアナグラシアナ等の淡い色合いのも大好きです。
温室いらずでも育つのでいいですね。でも背丈の低いのを選ばないと・・・。
Commented by かな at 2009-06-15 19:32 x
黄昏マスター さん、早速拝見いたしました。
素敵に開花していましたね。うちではDenはほとんど処分して
今はノビルが僅かです。パープラタも、以前は色々持っていたのに寂しくなったみたいです。欲が無くなりました。(苦笑)
Commented by かな at 2009-06-15 19:41 x
Hiro-sir さん、こんばんは!!
冬場の管理に失敗ですか。でも良い勉強させてもらった・・・と思ったら、きっと来期は咲くかも?力を蓄えることも必要ですからね。
Commented by かな at 2009-06-15 19:53 x
sawa さん、いらっしゃい!!
本当に羽を広げている・・・というより、羽を伸ばしてどこかに
・・・みたいです。パープ、もっと咲いてほしいのだけれど、これからでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< こちらの方が・・・C.moss... C.mossiaei  f.c... >>