人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.jenmanii f. alba

C.jenmanii f. alba ジェンマニーアルバ 1花茎2輪開花です。
昨年よりは花茎も輪数も少ないですが、花の形が少々良くなってきています。(^O^)
C.jenmanii f. alba_d0007501_20182833.jpg
C.jenmanii f. alba_d0007501_20184970.jpg
C.jenmanii f. alba_d0007501_20185662.jpg

今日はすがすがしいくらいの爽やかな一日でした。でも、昨日は暴風と見間違うくらいの荒れ模様で、蒸し暑い一日でした。こうなると、どうしても花の痛みが激しいです。一枚目の写真にも、にその痕跡が見受けられます。でも、このジェンマニーのアルバ、中輪花で意外にまとまった花です。もう少しリップのフリルに変化があったらもっと素敵に・・・と、つい欲張ってしまいます。元々ジェンマニーのアルバ個体は少ないように思います。フックス・スノウという個体がよく知られていますが、なかなか咲きにくいようです。その点、この個体は以前ネットで購入した”名無しのごんべいさん”ですが、株立ちも良くて楽な個体です。背丈も低くてお奨めかな?

          見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
by chika-kana | 2009-07-11 20:19 | 原種カトレア | Comments(11)
Commented by 下田 at 2009-07-11 21:37 x
夏に涼しげなお花ですね^^
フリフリのリップになれぇ~って出来ればいいのにね~
Commented by huey at 2009-07-11 23:01 x
綺麗なアルバ、清涼感を感じさせてくれますね。
早朝は涼しくて過ごしやすかったですが、日中はやはり蒸してました。 
Commented by かな at 2009-07-12 10:12 x
下田さん、いらっしゃい!!
ありがとうございました。
さて、来年はどうなるか?楽しみにとっておきましょうか。
Commented by かな at 2009-07-12 10:15 x
hueyさん、いらっしゃい!!ありがとうございます。
シンプル.イズ・・・となってくれたらまた良いのですが。
あまり熱くなって欲張らず、今あるものを愛でて過ごせば、
少しは涼しくなるでしょうか?何か違ったかなあ?(笑)
Commented by uchiyama at 2009-07-12 11:56 x
暑い季節には白い花は涼やかな印象を与えますね.
jenmaniiの開花としては早いですね.家のlabiataも例年になく早く咲いてしまいました.今年はGW開け以降の気候のせいかもと思っています.
Commented by かな at 2009-07-12 12:09 x
uchiyamaさん、いらっしゃい!!
ご指摘の通り今年は幾分、いや随分と早いようです。
9月頃が、通常の開花の時期ですから~。先月は随分と暑い日が続きましたからね。またきれいなアルバ見せてくださいね。
Commented by kurofune at 2009-07-12 18:05 x
花形の良いジェンマニーですね。
香りも良いことでしょう。

鬼に金棒ですね。
Commented by Hiro-sir at 2009-07-12 23:27 x
ジェンマニーって、けっこうピンとした形なんですね♪
いや~ アルバ、いいですねー!! 自分は最近出会うのはアルバでなく、セルレアが多いです。 お連れするのもセルレアが過半数になってきました。
Commented by かな at 2009-07-13 06:30 x
kurofuneさん、いらっしゃい!!
もうすぐギガスの開花とか、楽しみですね。
この暑さの中、けなげに咲
Commented by かな at 2009-07-13 06:32 x
Hiro-sir さん、いらっしゃい!!
リップに造作がなくて、可憐な・・・というよりはちょこんと、という顔をしていますね。最近セルレアに興味を持ちだしたようですね。きれいだから、虜になること請け合い。
Commented by ワイドヒル at 2009-07-13 18:24 x
ジェンマニー随分早い開花ですね~
何はともあれアルバは涼しげで良いです。
今日なんか外はサウナの中にいる様です。
色で涼感を味わえるって良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< C(L=S). tenebro... C(=L,S).sincora... >>