金沢発つれづれなるままに


by かな

C.maxima semi-alba 'La Pedrena'

原種カトレア;マキシマ・セミアルバ
「ラ・ベドラナ」
咲き始めですが、なかなかの貫禄です。ペタルにもうっすらと赤いまだら模様が見受けられます。
d0007501_11300553.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-22 11:36 | 原種カトレア | Comments(0)

Gomesa.radicans

ゴメサ;ラディカンス
3枚目の写真のように小さい花がびっしりと咲いています。
少しオンシジュームにも似ている姿形です。
d0007501_07551582.jpg



d0007501_07554039.jpg



d0007501_07562108.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-21 08:04 | その他の蘭 | Comments(0)

L.dayana'Dose'

今日の金沢、比較的気温高めでしょうか?
寒暖計では、22度位いっていました。外をジョギングしていても、
昨日ほど寒くはありませんでした。知り合いの方で、私の近所で土地を探しているんだけどなかなかなくて・・・という方が。比較的大きなスーパーが2つあって、家電店やいろんな病院も多い。金沢駅にも近いし中学校や小学校もさほど遠くないし何処か・・・、とはいうものの敷地面積が40坪辺りという土地はなかなか見つからないそうです。40年前は周囲がほとんど田んぼで、余り大きくない○○ニュータウンというのが所々にある位の静かなところでした。近くに県庁が移転してきて、広くて大きな道路や環状線などができるにつれてどんどん田んぼが潰されて家やアパート・マンションができてきました。農地を持っていても、相続税などでどんどん持って行かれるから田畑を売ったり貸したりしなければいけないというのも1つの要因です。これらも全て政治が関係していることですので、さあ皆さんも投票に行きましょうか?私たちは今日期日前投票に行ってきました。台風前に・・・というのですが、意外な混みように驚きましたよ。
レリア;ダイアナ「Dose」
3輪ポツリポツリと咲きました。最後の1輪です。
d0007501_15141338.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-20 15:37 | (従来の)レリア | Comments(0)
今日の金沢、朝から時折小雨が降っています。午後からは晴れ間も出るとか。
でも、今朝の冷え込みはこれまでで一番低くて13度でした。
この寒さでジョギンに出かけるときは、やはり防寒対策が必要でした。

原種カトレア;マキシマ ’Chika-kana’
d0007501_08354758.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-19 08:42 | 原種カトレア | Comments(4)
この時期、いわゆる「夏眠性球根地生蘭」と呼ばれるプテロやテリミトラ、ディウリス、カラデニア、オフリス・・・等が目覚めて芽を出し始めています。オーストラリアやヨーロッパ産の蘭の仲間です。今年はTWITTERで仲良くしている方から結構な数の球根を分けて頂きました。初夏から、夏にかけては水やりを辛めにしてガマン・ガマンでした。やはり水が大好きなバンダから普通のカトレア類をメインにしていると、どうしても”水を遣りたい病”なのでついつい余計なことを考えてしまいがちで辛かったです。まだまだ小さい芽ですので、これからは沢山日に当てて水やりを頑張っていきます。うまくいけば春先に花が見れるでしょうか?

交配カトレア;イキシミア
それぞれ2番花の開花です。一口に「イキシミア」と言っても、やはり個体差があります。
d0007501_04310217.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-18 05:05 | 交配カトレア | Comments(2)

今日の金沢、からりと晴れた秋空の一日でした。
でも、普段よりも風も冷たくて朝方は13度、日中は21度位でした。
昨日は東京では、何と46年度ぶりの最高気温が13度位だったとか。アッ!という間に秋が過ぎ去ってしまうのかと思う位です。晴れるのは明日までで、台風21号の影響からか雨模様の日が続くようです。今日は午前中は大学で未熟種子の組織培養実習でした。バンダセルレアの実は大きいので、消毒用のアンチホルミン液を300mlも使ってしまいました。

交配カトレア;パストラル・シンフォニー

d0007501_17060944.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-17 18:01 | 交配カトレア | Comments(0)

今朝の金沢、うっすらとした雲はあるものの雨が降るというところまでは行かないかも知れません。庭先に吊してあったVanda.coeruleaのお大事株は全て温室内に取り込みました。懸案だった扇風機の位置の移動設置効果もまあまあうまくいきました。そのついでに吊すための鉄管パイプも若干付け足し、温室スペースも有効に使用できそうです。また、搬入した株が混み合ってはいけないので、循環扇をAMAZON出やすく購入できました。AMAZONプライマリー会員だと、送料が不要なので助かっています。

交配カトレア;コーネリア・アルバ ’翆香’
形が安定して、よりワイルドっぽくなりました。この方が好きです。
d0007501_09532485.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-16 10:08 | 交配カトレア | Comments(0)
今日の金沢、どんよりとした曇り空が広がっています。
今朝は予想よりは3~4度くらい暖かかったです。とにかく今週は
11月並みの天気模様です。外では町内会毎の防災訓練の呼びかけが連呼されています。でも、そういった”訓練”には基本私は参加しませんね~。行政のすることって、もっと別にたくさんあると思います。その分RCですので、(いざとなったら我が家が避難先受け入れになっても構わないな~)位の気持ちはあります。

バンダ;セルレア 4N
d0007501_09432175.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-15 09:59 | バンダ・セルレア | Comments(0)

Phal.bellina (Wild Type)

ファレノプシス;ベリナ(Wild Type)
ベリナの初花です。杉皮に活着した後、成長させるために大きめの100円ショップで買い求めたコルク板に付けてあります。新しい根がちゃんと張り付いています。

d0007501_08582769.jpg



d0007501_08574785.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-14 09:06 | Phal.ファレノプシス | Comments(0)

Vanda.coerulea(4N×4N)

秋雨前線の影響で、最低気温が13度近くまで急降下です。外は冷え冷えして、東京でも14度位だそうです。Vanda類は、温室に入れました。しばらくはこういった日が続くとか。昨日のTVでは、東京はよく晴れて北陸地方だけ雨模様との報道でした。天気は時雨模様でも、バンダ・セルレアの色は青空のごとくセルレアン・ブルーです。

バンダ;セルレア
1花茎12輪開花3蕾
d0007501_16452280.jpg

d0007501_16443672.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-13 12:17 | バンダ・セルレア | Comments(0)

B.cucullata

今日からは雨模様のようです。気温も今日からは少しずつ下がってくる模様です。・・・毎晩温室を回っているのですが、ナメクジよりはヤスデが見かけられます。主にヘゴ板・圧縮コルク板につけたものに見かけます。順次駆除していますが、樹木繊維の間に卵などを産み付けふ化してるのでしょう。薬剤散布実行です。

ブラサボラ;ククラータ

d0007501_07104856.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-12 07:23 | その他の蘭 | Comments(2)
カトレア;コーネリア・アルバ "翆香"
1花茎2輪開花
翆香さん譲りのコーネリア・アルバです。大柄の花です。
d0007501_08094894.jpg



d0007501_08103759.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-11 08:16 | 交配カトレア | Comments(2)

カトレア;クラシック
3花径10輪開花1蕾
鮮やかなセミ・アルバ系のカトレアです。
一日違いの開花でJOS例会に出品できませんでした。(苦笑)
d0007501_14512776.jpg

d0007501_14543447.jpg

d0007501_14551937.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-10 14:57 | 交配カトレア | Comments(2)

Thrixspermum. centipeda

今日も暑い一日になりそうです。内張りの努力も、少しばかり当てがはずれたかな?それにしても一部では30度近くのところもあるとかで、行楽日和です。昨日も所用で市内中心部をドライブしましたが、21世紀美術館や兼六公園、東の郭界隈、駅周辺は大変な人通りでした。
Thrixspermum. centipeda
d0007501_19184347.jpg


d0007501_19192781.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-09 09:24 | その他の蘭 | Comments(0)

寒露のC.maxima

今日8日からは、寒露(かんろ)が始まるそうです。
秋雨前線がだんだんと南下するこの時期は、大気も安定し空気が澄んで秋晴れの日が多くなります。朝晩の冷え込みも厳しくなって、蘭栽培にも少しばかり気をつけなくてはいけない時期です。温室に搬入する際、間違うと蕾がしけてしまったり、ナメクジが隠れていて夜間に花を痛めてしまう事も出てきます。我が家のような余り広くない温室では、懐中電灯を持ってナメクジをいたら捕殺するということで対応しています。薬剤では、「マイキラー」が効果的という情報もあります。せっかくの蕾や花をだめにしてしまうのは、何とも悲しいことです。窓を閉め切り、適度な湿度はナメクジにとっても過ごしやすいのでしょう。また、搬入時には殺菌消毒も行いたいと思います。

原種カトレア;マキシマ

d0007501_10561157.jpg

d0007501_10552248.jpg


今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-08 10:58 | 交配カトレア | Comments(0)

Habenaria.せせらぎ

ハベナリア;せせらぎ
Habenaria rhodocheila(orange) X Hab .medusa ハベナリア・ロドケイラ×メデューサです。この交配は、宮崎のプロの方の交配です。かの有名な「四季の庭」のベニシアは自身も同じ交配で組織培養を行ってみたそうです。でも咲いた花は「せせらぎ」程に大きくはなく、リップの髭もじゃもこちらの方が数段よかったそうです。私もベニシアさんみたいに、思いのままにいろんな交配をやっては花を咲かせて比べたり・・・といったことなどやるのが夢です。瓶の中の幼苗は、なかなか大きくななりません。またいざ瓶出ししても、順化に失敗したりさほど成育はよくなくってなかなか難しいものです。組織培養は、まだまだ道半ばというより、初心者を抜け出せそうにはありません。でも楽しいです!
d0007501_11033101.jpg


d0007501_11045239.jpg

d0007501_11054441.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-07 11:20 | Habenaria | Comments(0)

L.dayana 'Hart Ford'

今日の金沢、時雨模様でした。温室の内張張りの続きと、入り口上に設置してある扇風機の移動作業を行いました。内張りのビニルの張りにくさの解消に、入り口に鉄管を組んで扇風機が設置できるようにしました。久しぶりの木工作をしました。難しいと思っていましたが、仕上がりはばっちりでしたよ。(笑)

レリア;ダイアナ「ハート・フォード」
濃色ピンクとリップの濃紫紅色のリップが愛らしいですね。
d0007501_16073230.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-06 16:18 | (従来の)レリア | Comments(0)

C.Mini purple fma.coerulea

今朝の金沢、全国的な冷え込みに飲み込まれて12度になっていました。
季節はもう一ヶ月後以上の速まり方のようです。
こうなってくると、バンダ類のセルレアの温室搬入も考えなくてはいけないみたいです。
季節の進行が例年以上に早すぎますね。

カトレア;ミニパープル
これまでのとは一見異なった表情の「ミニ・パープル」です。
形にはまだまだ注文がありますが、リップ・スロート周りの濃色なセルレアです。
d0007501_08574626.jpg


d0007501_08580243.jpg


d0007501_08584323.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-05 09:08 | 交配カトレア | Comments(2)

レリア;ルベッセンス・アルバ「ホワイトー・サンド」
d0007501_09312163.jpg

d0007501_09303134.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-04 09:36 | (従来の)レリア | Comments(2)

C.labiata fma.rubura 'Schuller'

今日の金沢、最高気温が20度で一日中時折雨のぐずついた天候でした。
明日朝は最低気温が13度とのことで、全部は終わっていませんが内張を張りました。

原種カトレア;ラビアータ・ルブラ「シューラー」
1花茎2輪開花
ラビアータの濃色個体です。今春株分けしました。
d0007501_17161086.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
# by chika-kana | 2017-10-03 17:22 | 原種カトレア | Comments(0)