金沢発つれづれなるままに


by かな

カテゴリ:バンダ・セルレア( 329 )

今日の金沢、今は青空がのぞいています。先程はかなり激しい雨が突然降ってきて、
温室の窓を一時的に閉めました。夕立だったら珍しくないのですがね。
そういえば、最近は「夕立」という言葉さえ聞かなくなって久しいです。
バンダ;セルレア
花茎が下に垂れるタイプの個体です。たくさんあるバンダ・セルレアでも、
1つ1つ個性があって楽しめます。
d0007501_10524473.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-08-18 11:05 | バンダ・セルレア | Comments(0)

Vanda.coerulea"Tourmaline Blue"

すっきりしない天気、今朝も小雨が時折降っています。
それでも今日の最高気温予想では、30度くらいだそうで蒸し暑く
なるでしょう。翻って、東京の最高気温は24度位ということ。何ということでしょうね。

バンダ;セルレア ’トルマリン ブルー’
d0007501_07145368.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-08-16 07:46 | バンダ・セルレア | Comments(2)

Vanda.coerulea"Blue"

バンダ;セルレア「ブルー」
1花茎6輪開花1蕾
爽やかげな風と共に、暑そうな明るい日差しがラン棚を照らしています。
形はいいけど、輪数がやや少な目のバンダ・セルレアです。
d0007501_15205368.jpg

d0007501_15202164.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-08-02 08:48 | バンダ・セルレア | Comments(0)

Vanda.coerulea fma.delicata

バンダ;セルレア・デリカータ
バンダ・セルレアのピンク・タイプです。
ペタルはプロペラ・タイプの傾向が強いです。
d0007501_07410781.jpg
昨日から時折晴れ間があるものの、すっかり梅雨模様の天気になっています。
来週にかけて、当分は梅雨とのつき合いを楽しむほかありませんね。でも、
今の全館空調、梅雨時のじめじめも感じず住み心地が良いです。
外から一歩中に入ると玄関からリビング、廊下・・・等々室内は快適です。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-07-01 08:10 | バンダ・セルレア | Comments(0)

バンダ;セルレア
1花茎5輪開花 
下葉がややとれたので、昨年より気をつけて養生している個体です。
今年も元気に花をつけてくれました。今季のバンダ;セルレアは濃色セルレア
タイプがほとんどです。気候が影響しているのでしょうか?
d0007501_08493181.jpg
d0007501_08495904.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-28 08:55 | バンダ・セルレア | Comments(2)
近畿を中心に雨が広がっています。徐々に関東・東北に広がってきそうとのことです。金沢も雨模様で、ようやく「梅雨入り」となりそうです。ややひんやりと感じる浅野気温ですが、昨日は30度以上と暑い一日でした。能登の田舎家に行って、ただひたすら草刈り機で除草作業をしていました。帽子はかぶっていたのですが、顔がほてる位に熱くなっていましたー。

バンダ;セルレア
d0007501_11414944.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-21 06:28 | バンダ・セルレア | Comments(2)
バンダ:セルレア
昨日紹介した個体とは、別個体のバンダ・セルレアです。
花のサイズはやや小さめですが、発色は良いです。
ちなみにラベルでは、極良濃色個体・サイズ大と私のメモありました。
花の色合いやサイズ、展開などその年々の成長具合で
大きく影響されるという一例です。
d0007501_08453592.jpg

d0007501_08461058.jpg
d0007501_08464923.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-16 08:54 | バンダ・セルレア | Comments(2)

バンダ・セルレア
全部ではありませんがリビング・ダイニングから見えている
温室内の大きめサイズのバンダ・セルレアの集合風景です。
濃色セルレアの網目模様&濃色リップ、サイズは貫禄十分です。
d0007501_09282740.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-15 09:36 | バンダ・セルレア | Comments(0)

バンダ;セルレア・ブルー
d0007501_09134278.jpg
花のサイズ・セルレア網目模様・濃色リップと、なかなか私好みのバンダセルレア・ブルーです。長年育てていると、その年年でなかなか思うようには咲いてくれません。今日は曇り空ですが、温室の中のバンダ・セルレアは鮮やかです!!


今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-13 09:21 | バンダ・セルレア | Comments(2)

バンダ;セルレア 「ブルー」#1
1花茎6輪開花2蕾
いつもながら濃色セルレア網目模様&リップのセルレア・ブルーです。
このブルーという個体、年を追うごとに木ぶりも大きくなり花サイズも
大きくなってきています。我が家には何個体かありますが、
バスケットや鉢に入っているのは
少ないです。いずれも収まりきれないのと、根の成育のためです。
d0007501_08190000.jpg
d0007501_08182763.jpg
d0007501_08194736.jpg

今金沢では、「百万石祭り」が行われています。昨日は、市内の2つの川の内
浅野川(旧東の郭側)で「灯籠流し」と、「子ども提灯行列」が行われました。
今日は、「百万石行列」前田利家・お松の方や奴行列などが行われます。
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-03 08:45 | バンダ・セルレア | Comments(0)