金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パフィオ( 20 )

Paphiopedilum.armeniacum

パフィオ;アルメニアカム
d0007501_18583055.jpg
d0007501_19014861.jpg
町内を散策していたら、以前知り合ったTさんの家の玄関先に何やら黄色い花が並んでいる。・・・と思って目をやると、パフィオ;アルメニアカムの開花株でした。そこでじっくり観察したかったので、改めてTさんの家を訪問しました。10年位前に1鉢買い求めたものを、次々に増やして今年は10鉢の内5鉢の開花があったということでした。ちなみに、昨年までは1鉢しか開花しなかったそうです。見事なまでの栽培技術です!Tさん自身は、シュン蘭やセッコク、富貴蘭などを20年ばかり自作の無加温簡易温室で育てています。それにしてもさ余り目にすることもなかったアルメニアカムを、こんなにも立派に育てる方が近くにいたことに驚きでした。帰りには、開花株1鉢と未開花株の1鉢を下さいました。アルメニアカム、再挑戦です!!

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-12 09:34 | パフィオ | Comments(2)
今日は朝から蒸し暑くて、気温も上がりそうです。昨日は田舎家の前庭にある大きな木を切り倒しました。(2・3日かけて少しずつやればいいかな・・・、)と思っていたのですが、意外に順調に仕事が進みました。もちろん機械は使わず、のこぎり一本で直径40cm,高さ12m位もの大木を無事切り倒しました。「安全のために、造園やさんに頼んだら・・・。」と言いながら、心配そうに眺めていた妻も半ばあきれていました。
d0007501_8351869.jpg

「パフィオ:ホーチミン」です。(Paph. delenatii ' Miss Saigon' x Paph. vietnamense ' Tokyo') 両親共にベトナム原産のPaphで、その名前もベトナムの首都Ho-Chi Minh です。我が家では珍しいPaphですが、早速台所の目立つところに飾ってあげました。ラッキーな蘭ですー。
1押し、お願いいたします。 建築中;Studioそら一級建築士事務所
[PR]
by chika-kana | 2016-06-20 08:55 | パフィオ | Comments(2)
Paph.delenatii(パフィオペディラム:デレナティー)
d0007501_2154878.jpg
d0007501_2155826.jpg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
ベトナム原産の「パフィオペディラム:デレナティー」です。ほのかなピンク色が桜の花びらにも思える今日この頃です。遅れてやってきた金沢の桜も、葉桜になってきました。でも、「ソメイヨシノ」に引き続き「しだれ桜」も今年は圧巻でした。珍しく3回も花見ドライブに行ってきましたよ。
[PR]
by chika-kana | 2015-04-14 21:17 | パフィオ | Comments(6)

Paph.venustum f.alba

Paph.venustum f. alba (ベナスタム・アルバ)
d0007501_13413338.jpg
d0007501_1342121.jpg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
我が家にしては珍しいパフィオの一つです。ドーサル・ペタル、ペタルの 緑と白のストライブが鮮やかです。ペタルのサイドには、沢山の繊毛が見えます。
[PR]
by chika-kana | 2015-01-28 13:46 | パフィオ | Comments(0)

Paph.Ho-Chi Minh

Paph.Ho-Chi Minh (パフィオ:ホーチミン)
d0007501_81056.jpg
d0007501_812339.jpg
d0007501_81371.jpg

(Paph. delenatii ' Miss Saigon' x Paph. vietnamense ' Tokyo') 両親共にベトナム原産のPaphで、その名前もベトナムの首都Ho-Chi Minh です。日本で言えば、TokyoNo1というのがワルケリアナにもありましたね。今朝は台風の影響でしょうか?朝から雨模様です。午後からは県立大学の”バイオ実習生”として担当教官との打ち合わせです。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
[PR]
by chika-kana | 2014-07-07 08:12 | パフィオ | Comments(8)
Paphiopedilum Michael Koopowitz (Paph.philippinense×sanderianum) 1花茎2輪開花
d0007501_19581956.jpg
d0007501_19583779.jpg

多花性Paphを収集していたときの名残の個体です。温室の棚下でほとんど目にも当たらずのところで放置していました。よくぞここまで枯れなくて残っていてくれたものです。従って実に久しぶりの開花です。全く健気なPaphです。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
[PR]
by chika-kana | 2014-05-22 20:02 | パフィオ | Comments(0)

Paph.delenatii

Paph.delenatii (パフィオペデヒュラム;デレナティー)
d0007501_8275336.jpg
d0007501_8281447.jpg

ペタルが幅広いタイプのデレナティー個体です。この薄ピンク色のペタルに、リップのやや濃いめのピンクのとりあわせ、いつ見ても可愛いです。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
[PR]
by chika-kana | 2014-04-10 08:31 | パフィオ | Comments(6)

ん?髭爺(ひげじい)

いつも見慣れている蘭でも、時々(ん?これは・・・)と思わせられることがあります。今回登場の蘭は、顔に立派なお髭を蓄えています。繊毛でしょうね。じっと見れば見るほどに、何か不思議でミステリアスな世界に引き込まれそうです。(笑)
Paph.Wossner ’ Vietnum Love ’「ウズナー’ベトナム・ラブ’」
(micranthum×vietnamense'Pinky')
d0007501_8583623.jpg
d0007501_8585581.jpg

一見、見た感じは普通なんですがね~。虫媒花として、虫を集めるための必要不可欠な造作なのでしょうね。自然界で生きるための「不思議」です。


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-03-17 09:04 | パフィオ | Comments(2)

より美形に・・・

Paph.Wossner ’ Vietnum Love ’「ウズナー’ベトナム・ラブ’」
(micranthum×vietnamense'Pinky')の再登場です。

d0007501_813618.jpg

d0007501_812459.jpg



前回は咲いたばかりで、ペタル幅もなく全体的に細身タイプでした。でも、ここ何日かの間にペタル幅も出てきて美形に変身しました。たった何日間の間に、こういった変化を見ることができるのも栽培家ならではの幸せです。(~o~) ここのところの寒暖の差は、殊の外激しいです。昨日も前日に比べて16度差ということでした。みなさんも体調如何でしょうか?ご自愛下さい。

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 




                 
[PR]
by chika-kana | 2013-03-15 08:22 | パフィオ | Comments(4)
Paph.Wossner ’ Vietnum Love ’「ウズナー’ベトナム・ラブ’」
(micranthum×vietnamense'Pinky')
d0007501_16501374.jpg
d0007501_16502392.jpg
d0007501_16503189.jpg


実に3年ぶりの開花です。株も一回り大きくなり、子株からはもう一花茎に蕾が見られます。
この個体の親はミクランサムとベトナムエンセですが、花自体はミクランサムによく似ています。しかし前回に比べて、ペタル幅が丸っこくありませんでした。ペタルの付け根の繊毛がふさふさしています。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-03-09 16:56 | パフィオ | Comments(2)