金沢発つれづれなるままに


by かな

カテゴリ:(従来の)レリア( 475 )

C.cernua

今日の金沢、雪こそありませんがすっかり冬の気配が漂っています。
今朝の最低気温も6度ばかりで、着衣を一枚増やしてウオーキングをしていても身体の芯から冷えてくるといった状況でした。
カトレア;セルヌア
d0007501_10521275.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-11-17 19:55 | (従来の)レリア | Comments(0)

カトレア;プミラ sib
ペタルの反りもまた1つの特徴の個体です。あか抜けた色合いです。
d0007501_11074304.jpg

d0007501_11082235.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-11-11 11:12 | (従来の)レリア | Comments(0)

C.pumila sib 3品

今朝の金沢、雲の合間から少しだけ日差しが射しています。
昨日に比べて7度ばかり低くて、最高気温も16度位しか上がらないようです。
今北陸では、「ズワイガニ」や「香箱ガニ」が解禁となりました。特に香箱ガニは、「セイコガニ」とも呼ばれたりもしています。このカニはズワイガニのメスで内子と呼ばれるを大量に抱えています。それで石川県では香箱ガニと呼ばれ、ズワイよりは小さいが好んで食されています。幼い頃は、炬燵で暖をとっていると「カニー、カニー、カニはいらんかね〜!!」と行商の方が各家庭を回っておやつ代わりで食べていました。今は少々お高くなりましたが、1パイ400円前後とお買い得です。

カトレア;プミラ sib
d0007501_07544863.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-11-09 08:26 | (従来の)レリア | Comments(0)
昨日は新築後「1年点検」がありました。設計士さんとゼネコンの方がおいでになって、外回り・家屋内部の点検・設備の調整をしてくれました。お陰で、不都合を感じていた何点かも解消しました。後は業者さんでメンテナンスをしてくれるということでした。新築家屋に住みだしてから1年を過ぎましたが、予想していた以上に快適な住み心地に満足と感謝をしている次第です。

カトレア;プミラ sib
d0007501_08562524.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-11-08 09:06 | (従来の)レリア | Comments(0)

C.pumila sib (praestans 似?)

今日の金沢、20度を超す暖かい日になるという予報です。
昨日も暖かい一日でしたので、夕方から市内のデパートに行って靴とオーバー・シャツを買いに行きました。帰りに四高記念館や金沢城址、椎の木迎賓館周辺を歩いて回りました。金沢市中心部は、県庁が郊外に移転してから随分と変わっています。ますます観光地化しているようでした。意外なのは、デパートでは何人もの外国人旅行者らしい方々が商品を物色している姿を見かけました。さて今日は我が家の1年点検です。建設会社の方が訪問して、これまで何か不都合はないか否か点検していってくれます。ほぼ満足の状態ですが、気のついた細かい点をいくつかメモして話し合いに活かしたいと思います。

カトレア;プミラ 
プレスタンスに少し似通ったプミラ・sibです。
d0007501_09134130.jpg


昨日までのお仲間プミラです。同じ交配だそうですが、それぞれに違っていて面白いですね。

d0007501_09390521.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-11-07 09:40 | (従来の)レリア | Comments(2)
今朝の金沢の最低気温は6.2度でした。日中は20度を超す暖かさとか。
寒暖差が激しいですね。こうも最低気温が低くなると、朝は冬並の衣装を着込んでのジョギングでした。
勿論毛糸の手袋も装着です。温室の外には、まだ50ばかりの株を出してありますが
折を見て全て搬入する必要があります。

カトレア;プミラ (Black Diamond Type) 
d0007501_07394425.jpg



d0007501_07400561.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO

[PR]
by chika-kana | 2017-11-06 07:53 | (従来の)レリア | Comments(2)

C.pumila (strain-type)

今日の金沢、3連休最後の日で絶好の秋晴れです。
昨日は午前中は晴れていたのですが、午後からは強い風と雨でした。そのせいで、玄関横に置いてあったジャカランダの陶器鉢が倒れて割れてしまいました。白の台形をした素敵な鉢だっただけに少々ショックでした。すぐにHSで円柱形の鉢を買ってきて植え替えました。天気が悪かったので、市内南部のオープン・ハウス(住宅内見会)に行ってきました。うちはRC住宅ですが、外観は少し似ていますが木造のモダンタイプで贅沢な造りでした。土地・建物併せて8000万円だそうで、内見会初日に即売されたそうです。(納得!)でした。

カトレア;プミラ
sibですが、ストレインタイプに近い初花のプミラです。
d0007501_11363760.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-11-05 12:00 | (従来の)レリア | Comments(0)

L.dayana'Dose'

今日の金沢、比較的気温高めでしょうか?
寒暖計では、22度位いっていました。外をジョギングしていても、
昨日ほど寒くはありませんでした。知り合いの方で、私の近所で土地を探しているんだけどなかなかなくて・・・という方が。比較的大きなスーパーが2つあって、家電店やいろんな病院も多い。金沢駅にも近いし中学校や小学校もさほど遠くないし何処か・・・、とはいうものの敷地面積が40坪辺りという土地はなかなか見つからないそうです。40年前は周囲がほとんど田んぼで、余り大きくない○○ニュータウンというのが所々にある位の静かなところでした。近くに県庁が移転してきて、広くて大きな道路や環状線などができるにつれてどんどん田んぼが潰されて家やアパート・マンションができてきました。農地を持っていても、相続税などでどんどん持って行かれるから田畑を売ったり貸したりしなければいけないというのも1つの要因です。これらも全て政治が関係していることですので、さあ皆さんも投票に行きましょうか?私たちは今日期日前投票に行ってきました。台風前に・・・というのですが、意外な混みように驚きましたよ。
レリア;ダイアナ「Dose」
3輪ポツリポツリと咲きました。最後の1輪です。
d0007501_15141338.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-20 15:37 | (従来の)レリア | Comments(0)

L.dayana 'Hart Ford'

今日の金沢、時雨模様でした。温室の内張張りの続きと、入り口上に設置してある扇風機の移動作業を行いました。内張りのビニルの張りにくさの解消に、入り口に鉄管を組んで扇風機が設置できるようにしました。久しぶりの木工作をしました。難しいと思っていましたが、仕上がりはばっちりでしたよ。(笑)

レリア;ダイアナ「ハート・フォード」
濃色ピンクとリップの濃紫紅色のリップが愛らしいですね。
d0007501_16073230.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-06 16:18 | (従来の)レリア | Comments(0)

レリア;ルベッセンス・アルバ「ホワイトー・サンド」
d0007501_09312163.jpg

d0007501_09303134.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-04 09:36 | (従来の)レリア | Comments(2)