金沢発つれづれなるままに


by かな

カテゴリ:交配カトレア( 220 )


強い雨を伴った「台風5号」は、ただ今お隣富山県を通過中らしいです。
各地に大雨をもたらしているので、これからも要注意です。

交配カトレア;ミニ・パープル「Gekko」
昨日おとついの猛烈な暑さで、蘭の痛みも激しいようです。
そんな中、いつもの”Gekko”けなげに玄関ホールを彩ってくれています。

d0007501_07453051.jpg


今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-08-08 07:45 | 交配カトレア | Comments(0)

(降るかなあ・・・?)と思いながらジョギング開始。
10分も経たないうちにポツリ・ポツリと。
傘を携行していたのでそれを差しながら帰宅の途に。しばらくすると、
バケツをひっくり返したような激しい雨が降ってきました。シューズ、パンツを
ずぶぬれになりながら家に帰りました。早速暖かいシャワーを浴びました。
これまで暑くて晴天続きの金沢でしたが、予報通り今日は雨模様です。
多分この雨がやんだら、即”梅雨明け宣言”でしょうか?

カトレア;パストラル・シンフォニー
(旧L.pumila fma.coerulea×旧L.sincorana fma.coerulea)
開花過程もご覧下さい。
d0007501_06543935.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 



[PR]
by chika-kana | 2017-07-23 07:07 | 交配カトレア | Comments(0)

C.Walkerinter

カトレア;ワーケリンター・アルバ
我が家では珍しい交配カトレア、中でも外にはなかなかないW・Iの
アルバ個体で、分株の初開花です。今日はblogのメンテナンスで、
今までずっと”作業操作休止中”でした。全くはた迷惑な話です。

d0007501_18315567.jpg

d0007501_18321195.jpg


今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-07-18 19:32 | 交配カトレア | Comments(0)

L.Mini Purple fma.coerulea

カトレア;ミニパープル・セルレア
リップが濃色セルレアで、展開もまあまあ、P&CPには全体にセルレア色が
のっています。今日からは暖かくて、蒸し暑くなるそうです。でも、
夜間温度は15度前後との予報が。まだまだですー。
d0007501_19065268.jpg
一押しよろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-06-09 06:10 | 交配カトレア | Comments(0)

C.Classic
カトレア・クラシック
(C.walkeriana f.semi-alba'’Yuriko’x violacea f.flamea Icabaru ×self)
d0007501_07575495.jpg

金沢の天気、最高気温が20度を超えて暖かい日が続いています。
土曜日までこの天気が続くようで、桜も満開へと一直線です。

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-06 08:04 | 交配カトレア | Comments(2)

「カトレア;ワルケリンター・セルレア」
リップは濃色セルレアでバチ弁リップが特徴です。
d0007501_11500078.jpg
d0007501_11502113.jpg
「カトレア;シンコラーナ・セミ・アルバ」
リップはセミ・アルバで花も大柄で特徴がある良個体です。
d0007501_11550369.jpg
d0007501_11555880.jpg

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-03-13 11:57 | 交配カトレア | Comments(0)

昨日開花し始めた「ダンシング・ルビー」ですが、
ここのところの暖かさで、(あっ!)という間に
全部つぼみが開きました。1花茎6輪開花です。組織培養の
実験のため種を採った結果、随分と体力を消耗させたのでは?
と思っていましたが、無事花を見れて良かったです。

d0007501_10340393.jpg
d0007501_10343548.jpg

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-03-12 10:39 | 交配カトレア | Comments(0)

Ctt.Dancing Ruby " Royal Velvet"

「ダンシング・ルビー”ロイヤル・ベルベット”」

d0007501_10163040.jpg
d0007501_10172403.jpg

その名の通り、ベルベット色が鮮やかな首長カトレアです。
強い朝日に照らされて、ベルベット色が更に葡萄酒のような色へと輝いて見えます。
ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-03-11 10:17 | 交配カトレア | Comments(0)

(春の淡雪かな?)と思いきや、意外に勢いよく降りしきる雪模様。
ひょっとしたら今冬一番?の雪かも知れません。真昼に降る雪は意外に
積もるというのがこれまでの金沢の雪情報でした。この先どうなるのでしょうか?
d0007501_11331993.jpg
d0007501_11333686.jpg

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

RC DEZING STUDIO 



[PR]
by chika-kana | 2017-03-07 11:41 | 交配カトレア | Comments(0)

今日の金沢、燦々と暖かげな日射しが差し込んできています。
ウオーキングしていると、遙か遠くにお隣富山県の立山連峰と、
石川県側からの白山が望めます。空気も澄んでいます。気持ちいい~!!
「シンプーレディー・レッドスター」2花茎6輪開花
鮮やかな赤色が特徴の首長系のカトレアです。
d0007501_08365948.jpg
ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-02-25 08:44 | 交配カトレア | Comments(0)