金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ルデマニアナ その3

d0007501_20205637.jpg


冬咲きの C.lueddemaniana('Morena'x'Show81') です。
これも思いでの株の一つ。ある委託栽培家から特別に分けて頂いたC.lueddemaniana です。
そのころは、C.lueddemaniana に興味を示す趣味家も少なかったように思います。
小さなポット苗から、大切に育てて花を見るまでには六,七年もかかったように記憶しています。
咲いた花を見ると、ゆったりとボリュームもあり、結構満足の一品です。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-21 20:27 | 原種カトレア | Comments(3)

ルデマニアナ その2



三月開花の普通種のルデマニアナです。
3輪開花と言うことで、花はあまり大きくはなりませんでした。でも花型としては、まあまあ満足のいくものでした。 きれいに咲いてくれるだけで良しとしましょう。顔を近づけると、ほのかによいにおいがしてきますー。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-21 20:15 | 原種カトレア | Comments(0)
d0007501_153873.jpg


C.lueddemaniana var.speciiossima 'Stanley' 1花茎2輪開花 です。
我が家のクラシカルの一つです。株分けして、各地に嫁いでいきました。今は2株のみとなって、株立ちもすっきりとさせています。ルデマニアナには余り詳しくありませんが、C.lueddemaniana var,semi-alba'Cerroverde' は、’Stanley’のメリクロン変異体とか。株分けした兄弟株は、まださやの中で少し膨らんだ程度の状況です。これもまたゆったりと優雅に咲いて、存在感あります。今年初めてC.lueddemanianaのアルバを入手しました。未開花のcoeruleaも含め、少しずつコレクトして行けたらと思うのですが、如何せん株が高価すぎるのが玉に瑕です。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-21 20:02 | 原種カトレア | Comments(0)

ガスケリアナ その3



12号大鉢に野性味あふれる(実はほったらかし)のtipoです。
相当長い期間我が家にあって、主化(ぬしか)?しています。
冷たい扱いの割には、次から次に新しいブルブが出て、花を咲かせてくれる貴重な株です。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-21 19:50 | 原種カトレア | Comments(0)

C.gaskelliana その2

d0007501_19391428.jpg


C.gaskelliana var.alba ’Kanariencis’ 4花茎10輪開花 です。
輪数も多く、オフホワイトの花弁とリップの喉奥の黄色の取り合わせが何とも言えず上品な感じです。花期も結構長いですよ。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-21 19:42 | 原種カトレア | Comments(0)

C.gaskelliana はいかが?

d0007501_1916478.jpg


1つ目は、C.gaskelliana var.semi-alba 
’MB-183’2花茎5輪開花です。
ガスケリアナは一般的に優雅(やさしい)と言う言葉があっていますね。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-21 19:20 | 原種カトレア | Comments(0)
d0007501_1910925.jpg


C.labiata var.coerulea'Sky Light' 2花茎5輪開花です。
この時期のlabiataは珍しく、主にセルレアを中心に開花が見られます。「ブルー・ドラゴン」などもいいバ花ですね。今年は平鉢に植え替えていたこともあって、満作状態で長く花が見られました。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-21 19:14 | 原種カトレア | Comments(0)

V.coerulea 9

d0007501_22162527.jpg


初期の V.coerulea です。
以上撮影したものを紹介しましたが、折りあるごとに1株、また1株と収集しているのが
V.coerulea です。 現在12株位持っているでしょうか?
最近はsiblling苗が結構出回るようになりました。
何せ、ワシントン条約で原種は輸出入禁止となっている状況ではいたし方ありません。
こだわりの V.coerulea の紹介でしたー。  
[PR]
by chika-kana | 2005-07-06 22:22 | バンダ・セルレア | Comments(4)

V.coerulea 08

d0007501_22141487.jpg


これも整形ではありませんが、V.セルレアの原種の趣があります。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-06 22:15 | バンダ・セルレア | Comments(0)

V.coerulea 07

d0007501_2210810.jpg


初花ですので、ほとんど色が表れていませんね。
こういうときは、じっと我慢!!の心です。
プラ蜂&ミックスコンポ植えです。
生育はあまりよくありません。
[PR]
by chika-kana | 2005-07-06 22:11 | バンダ・セルレア | Comments(0)