金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0007501_754671.jpg

d0007501_7545874.jpg

C.maxima var.alba ’Kanariencis’が2・3日前に咲きそろいました。
・・・と思ったら、室温を24度から26度にしたとたん、もう一部セパルに終わりかけの兆しがー。花は期待した割には、前回紹介した個体より、一回り大きかっただけ、と言う結果に終わりました。(*_*)
でも、相変わらず、ちょっとうつむき加減、清楚でリップの振り振りや喉奥の黄色に特徴のあるこのマキシマ・アルバ、これからも大事にしていきたいなあと思っています。何せ、JOSで手に入れてから、まだ多くの方に知られていなかった頃から慈しんで育てたマキシマ・アルバですからー。応援して下さった方々に、感謝!!この花が開花、終わり頃になると、冬の訪れを感じさせてくれるようになります。     ♪ 押してね!♪ 
                    人気blogランキングへ
[PR]
by chika-kana | 2005-11-23 08:09 | 原種カトレア | Comments(7)
d0007501_1539840.jpg

d0007501_15441213.jpg

Cirr.Elizabath Ann’Buckleberry ’
BM/JOGA AM/RHS FCC/AOS 
11輪開花です。何せ大株で、花が特有の咲き方なので写真には撮りづらいのが難点…なんて言ったら贅沢かなあ。
              ♪ 押してね!♪ 
             人気blogランキングへ
[PR]
by chika-kana | 2005-11-20 15:42 | その他の蘭 | Comments(5)

少し開いてきたよ・・・

d0007501_2214145.jpg

少しずつ蕾が開きはじめてきました。うううう…、がんばって~!と思わず応援したくなります。何せ、部屋に持ち込んでから、咲くまでって、ちょ~、微妙なんですから。暖房をしているときとしていないときの寒暖の差が大きくて、蕾のままご昇天・・・ということも。温室にずっと入れて咲かせれば何てことないのですが、少しでも温室スペースを確保したいとの「苦渋の選択」の結果です。(辛い思いさせて、ゴメンね!)って言いながら、元気に開きはじめたマキシマalbaを応援しています。
               ♪ 押してね!♪ 
             人気blogランキングへ
[PR]
by chika-kana | 2005-11-18 02:27 | 原種カトレア | Comments(4)

もうすぐ・・・開きます

d0007501_4261082.jpg

C.maxima var.alba 'Kanariencis' そのⅡ です。
一昨年株分けしたもので、輪数が少ないだけに1つ1つの花弁が広いようです。
               ♪ 押してね!♪ 
             人気blogランキングへ
[PR]
by chika-kana | 2005-11-17 04:29 | 原種カトレア | Comments(2)

C.maxima var.alba

d0007501_19201383.jpg

C.maxima var.alba'Kanariencis’をUPします。
今年は株分けしたため、3花茎あがっていますが、
例年のように一斉にそろって咲きません。
でも咲いてみると、やっぱり清楚で上品なお姿は、お奨めの一品です。
                ♪ 押してね!♪ 
             人気blogランキングへ
[PR]
by chika-kana | 2005-11-12 19:22 | 原種カトレア | Comments(13)
d0007501_1122439.jpg

C.walkeriana var.coerulea ’Edward’×C.walkeriana var.albescens 'Viejo Nido'
d0007501_134472.jpg

C.nobilior sib(suave se6-369 ×suave Peach Boy#10)
秋の深まりとともに、この2つ以外にも、ワルケリアナやノビリオールの苗のバルブが、見事に育ってきました。正に、ころ、ころというか、プリン、プリンと今にもはじけそうな位に真ん丸くなってきています。今年春先に植え替えた株、そうでない株も、今が充実した状態に。まだもう少し外に出しておこうと思っていますが、どの株もがんばれ!! (^_^)v(^O^)(~o~)!(^^)!ですー。
[PR]
by chika-kana | 2005-11-06 13:17 | 原種カトレア | Comments(5)
d0007501_90736.jpg

Lc.C.G Roebling Blue Magic' HCC/AOS
前回載っけたお花と同じですが、どうですか?結構表情が違って見えませんか?窓辺に置いて、柔らかな日差しを浴びた表情と、外の草木をバックにしたものとでは同じ花でも、表情がかなりちがってきますよね。また、開花して数日たっていると言うこともあってか、花の大きさも違っています。(これも当然のこと。)咲いた花は室内に置いて観賞しているので、室内でとった写真の花の方が良く見ているものに近いかなあと思います。室内撮影では、フラッシュをたくと良くないので、フラッシュなしで、後で若干photoshopで修正します。本当は間接照明やバックの工夫、三脚使用等々の撮影テクニックが必要でしょうが、そこまでは手が回らないのが現状です。何はともあれ、こんなに表情が違うのって、「2倍得した」ような気持ちになります。
                                                             
[PR]
by chika-kana | 2005-11-05 08:50 | 原種カトレア | Comments(2)