金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0007501_6412023.jpg
              C.lueddemaniana fma.alba 'La Eatrela'×self

ルデマニアナ・アルバ1花茎1輪開花、初花です。ご覧の通り、初花にしても飼い主の失敗で、本来の姿通りのきれいな花には咲かせられませんでした。「ごめんなさい!」反省!(-_-;)

この株は確か、一昨年らんの家つつみさんの所に行った折、何も買うものがなくて小さな株を求めた物でした。その後1回植え替えただけで、これがルデマニアナ・アルバであることも忘れて、冷遇していた(と言うよりほとんど記憶にとどめていなかった)ものです。それにもかかわらず、けなげに初花を咲かせてくれた、このルデマニアナ・アルバ君には頭が下がります。君はエライ!
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-30 06:50 | 原種カトレア | Comments(7)
d0007501_1051694.jpg
                 C.intermedia fma. Delicata 'Maji'
1花茎2輪開花です。ディカータらしく、リップにうっすらとピンク色がのっています。
我が家で初開花です。昨年ネット・オクションのおり、お土産で頂いたモノです。
ネットで、みなさんのおうちの素敵なインターメディアを拝見させて頂いていますが、
我が家では、インターメディアは数少ないのが現状です。
    人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-23 10:57 | 原種カトレア | Comments(10)

ラブノット・セルレア

d0007501_204538100.jpg

                Lc.Love Knot fma.coerulea
1花茎1輪。我が家での初開花です。温室の片隅で、向こう向きに咲いていた花1輪。何かな?と手に取ってみて、びっくり!とっても大きなラブノットで、しかもリップのセルレアも濃色。香りもラブノット特有で、少し強めの芳香です。(いつ買ったのかな?)と思ってラベルを見たら、昨年購入でした。(全く、もうー6時!?)これもozikoさんに触発されてのものの一つです。「ozikoさん、ありがとう!!」なんて。ペタルも比較的フラットで、シンコラーナより丸っこい。やっぱりセルレアはいいなあ~。写真右のペタルが少し傷つきました。
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-19 20:43 | 原種カトレア | Comments(11)
d0007501_10394192.jpg

               ソフロレリア・バルダ 2花茎4輪開花
先日我が家のランに仲間入りした(L. harpophylla x S. coccinea)の実生株です。
ブラジル原生の小型着生種同士の、一代交配種。赤系小輪と黄系細弁小輪花、実生初花です。花の幅は約5.5cm、この個体は濃いオレンジの良型花です。 
harpophyllaの黄色、と輪数、コクシネアの花型を良くミックスした株です。バルダって、作出者の名前なのでしょうか?
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-16 10:49 | 原種カトレア | Comments(5)

やはり疲れたら・・・

d0007501_18415066.jpg

               C.mossiaei fma.alba 
2花茎2輪開花、2蕾株です。ちなみに、昨年咲いたときは、見事な開花でした。その後長く咲かせ続けたことや、鉢増ししたことなどから、今回のようなさみしい結果になったのかなあ~と反省しています。でも、ちゃんと咲いてくれて、ありがとう!!と言いたいですー。モッシェ・アルバ君、君はエライ!
            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-12 18:51 | 原種カトレア | Comments(8)

我が家で初めての・・・

d0007501_2059379.jpg

d0007501_17533111.jpg

   L.sincorana fma.coerulea
1花茎1輪開花です。「我が家で初めて・・・」ということに、(えええっ!?)と驚かれた方もいるかも知れませんね。何しろ、シンコラーナというきわめてスタンダードな花で、これまで持っていなかったことが自分でも不思議な位です。特に、シンコラーナ・セルレアといえば、「ホセ・ロドリ・・・」という個体のファースト・インプレッションがあまり良くなかったせいかもしれません。その後、蘭友のお宅で咲くシンコラーナ・セルレアを見て、改めてその美しさを認識した次第です。初開花ということと、ケースが写っているので恥ずかしいですが紹介致しました。ペタルは反り返っていますが、セルレアリップのスジスジが何とも言えません。
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-11 18:02 | (従来の)レリア | Comments(9)

カトレア・ルデマニアナ

d0007501_1428210.jpg

d0007501_14262778.jpg

        C.lueddemanniana tipo(JungleB×Nobuko)
1花茎2輪開花。春の訪れと共に大きく開花した、色鮮やかな濃色個体です。
先端の芽を誤って折ってしまってから、今季の開花は無理かなあ・・・と思っていました。
思わぬ開花プレゼントは、何にも増して嬉しいものです。またサイズも、どの株よりも大きく、
”後咲きの桜”といった感があります。少々の失敗にもめげず、頑張ることの大切さを伝えてくれているかのように誇らしげに咲いていました。やったね!!君はエライ!ルデマニアナ君。
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-09 13:19 | 原種カトレア | Comments(5)

モッシェ・セミアルバ

d0007501_2572322.jpg
                   C.mossiae semi-alba 1591×self
1花茎2輪開花です。ちょっと暴れて咲いてしまいましたが、如何にもモッシェ・セミアルバといった、このゆったり感とボリュームリップの色合いとフリルが魅力的な花です。初開花です。前回紹介した株が、すっきりタイプなら、今回の株は”ズングリ・ムックリ”タイプかな? 来季以降また楽しみが増えそうです。
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-06 03:03 | 原種カトレア | Comments(4)
d0007501_11311213.jpg

d0007501_11315058.jpg

                 L.preastans 10×8.5cm 
1花茎1輪開花です。この株は、先日我が家に来たニュー・フェースです。
プレスタンスは、プミラの仲間ですが横から見ても分かるように筒状のリップが特徴です。
(ちっちゃいんだろうなあ~)と思っていましたが、見てびっくり!!意外な位大きな花でした。少し下向き加減が、何故か惚れぼったい感じ(?)では。頑張って育てて、sawaさんちみたいに咲かせてみたいなあと思っています。
   人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
[PR]
by chika-kana | 2006-04-02 11:47 | (従来の)レリア | Comments(5)