金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0007501_8372943.jpg


              C.walkeriana fma.coerulea 

 ’Monte Azul Masako’×Edward’ の交配セルレアです。 
株分けショックでしょうか?直後に蕾が1輪だけつきました。ご覧の通り、「やんちゃ坊主(娘)?」のように、独特な形をしています。片親の個体名にMasakoと名前が付いているので、やんちゃは抜きの元気印のレディーでしょうか?ローワー・ペタルがピン!と横に張り出して、プロペラ型という点を除けば、前に咲いていたSesarよりは、やや良型といえるでしょうか。リップの文様を観るとStone Fieldより優しい感じの丸型リップです。芳香ありです。 MasakoさんとEdwardに感謝!の一品ですね。(^_-)

        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
[PR]
by chika-kana | 2007-04-29 08:42 | 原種カトレア | Comments(11)

C.gaskelliana fma.alba

d0007501_10515065.jpg



   C.ガスケリアナ・アルバ 3花茎9輪開花

ガスケリアナのアルバ個体が、完全開花しました。今年は輪数がすくなっかた分、「1輪1輪の花が大きくなったわね~。」と珍しく妻に言われました。普段窓辺に飾ってある開花株、興味を示してないのかも?と思っていましたが、案外そうでもないらしいです。以前は、「あら~、きれいね!!」と言って日本画に描写していたんですが・・・。連休というわけでもありませんが、のっけから家庭の話をして相済みません。m(_ _)m これまで窓辺を飾っていたワルケやシンコラーナインターメディアの中・小型カトレアの真ん中に、’デ~ン!’と構えたガスケリアナ。よく咲きました!(~o~)

            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!   
[PR]
by chika-kana | 2007-04-28 11:03 | 原種カトレア | Comments(8)
d0007501_21325196.jpg

d0007501_21305910.jpg

              L.sincorana fma.coerulea ‘Jose Rodorges’

シンコラーナ・セルレアが咲き出しました。この個体は1花茎1輪開花1蕾。もう一つの比較的大株は2花茎3輪開花予定です。いずれもホセ・ロドリゲス君です。この株はご覧の通り、左側のペタルの上が折れ曲がって咲いたため、、左右アンバランスなペタルに写っています。セルレア個体と言っても、ホセ君の場合は、リップに縦筋が入り、真っ青という状態ではありません。淡い色合いと言った感じですね。以前これを見た時は、(本当にこれがセルレア?)と言っていたんですがね…。
でも、こうやって自分で育てて咲かせてみると、これでも満足!と思えるから不思議です。ホセ君、全体が光に当たると、不思議な輝きを見せてくれるのがいいです。2輪咲きそろったら、またUPしたいと思います。  
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
[PR]
by chika-kana | 2007-04-26 21:59 | (従来の)レリア | Comments(6)
d0007501_19274292.jpg

d0007501_19304095.jpg

d0007501_19311778.jpg

            C.walkeriana fma.coerulea ’Stone Field’

このセルレア個体、’Stone Field’と言います。読んで字の如く、Stone( 石)Field(田)=石田です。金沢のお隣の松任(まっとう)と言うところに住む「石田さん」の名前をとったものです。セルレアリップと、ペタルも端正な形・色をしています。2枚目の写真は、4/22に紹介した C.walkeriana fma.coerulea 'Cesar'と一緒に撮ったものです。行儀の良さでは、ストーン・フィールドの方が格段に良いようです。(^_^)v 

            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
[PR]
by chika-kana | 2007-04-25 19:39 | 原種カトレア | Comments(8)

L.シンコラーナ

d0007501_18512217.jpg

d0007501_18542883.jpg

          L.sincorana ’Devine' AM/AOS

シンコラーナのチポです。1輪開花で株の割には物足りませんが、その端正な姿はりりしく感じられます。結構日光が好きということもあって、昨年は直射に近い感じで育てていました。同時期購入のセルレアも、現在1花茎2輪つぼみが上がってきているので、輪数を増やすようにしていきたいと思っています。
         
           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
[PR]
by chika-kana | 2007-04-24 19:14 | (従来の)レリア | Comments(4)

Neost. Pinky 紅雫

d0007501_1839360.jpg

d0007501_551824.jpg

              フウラン X リンコスティリス Pinky ’ 紅雫 ’

先日我が家の蘭に仲間入りしたフウランの交配種です。特にこのリンコギガンティアとの交配は、ずっと探し求めていた個体でした。思わず、(やっほおおおおおお)と叫んだとか!?(冗談)
フーランのような良い香りを引き継いでいるのと、リンコ・ギガンティアの鮮やかな紅模様がその特徴です。フウランとリンコスティリス、この交配としては、Lou Sneary Neof.falcata×Rhy.coelestis、Neof.falcata×Rhy.retusaとありますが、前者は淡いセルレア色や紫をおびた白色から青紫色、後者は白地にピンクなどそれぞれに特徴があり、愛好家も沢山います。

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
[PR]
by chika-kana | 2007-04-23 19:18 | その他の蘭 | Comments(8)
d0007501_16225622.jpg

              C.walkeriana fma.coerulea 'Cesar'

ワルケリアナが蕾を見せ始めてきました。我が家では一昨年、昨年と株分けやら植え替えといった「大手術」をしたものがあり、それらが新しいバルブの伸張と共に蕾を膨らませてきたという状態です。もっとも、ワルケリアナに関しては(も?)あまり欲はないので、そんなに良い個体は集めていません。その中で咲いたこのセルレア、弁幅もあり、全体的にふっくらとした、セルレア色の気持ちの良い個体です。 ご覧頂き、ありがとうございました!    

         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
[PR]
by chika-kana | 2007-04-22 08:09 | 原種カトレア | Comments(7)

C.ガスケリアナ・アルバ

d0007501_13402824.jpg

              C.gaskelliana  fma.alba

ガスケリアナ・アルバが開き始めました。昨年植え替えたせいか、花つきは昨年の半分以下という結果でした。(>_<)まあそれでも3花茎3輪開花6蕾で、咲きそろった姿が待ち遠しいです。昨年は確か、ゴールデンウイークに、開花し始め、6月頃豊橋の蘭会に持参しました。ちなみに8花茎21輪開花)この個体はバルブも良く増えるし、花上がりも良い個体の一つです。そういえば、最近の我が家では、アルバ個体が特に多いような~。     
          
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
[PR]
by chika-kana | 2007-04-20 20:40 | 原種カトレア | Comments(2)

L.ロバータ・ジェニー

d0007501_19133928.jpg

                L.lobata concolor ’Jenii’

ロバータ・コンカラー「ジェニー」です。いつもながらたくさんの花を見せてくれているこのジェニー、
大型レリアの中でも、お気に入りの一つです。ほんのりピンクがのったP,L,SPは、何とも言えず可憐です。ところが、・・・です。今年は気温の変化がありすぎて、水やりに失敗。その姿が次の写真です。シースの中で、しぼんでしまった蕾。それも4本のシースがこの有様でした。
d0007501_18234262.jpg

(うううっ、ごめんなさい!!)と思わず叫んでしまいました。しめて20輪あまりの蕾が、・・・・。まあ起きてしまったことはしょうがありませんね。来季に夢を託すことと致します。(T_T)
 
            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!      
[PR]
by chika-kana | 2007-04-16 18:21 | (従来の)レリア | Comments(18)

C.モッシェ

d0007501_1873015.jpg

            C.mossiae semi-alba (Aniel ×Aurora)

セミアルバを期待して育てていましたが、咲いた花は昨年同様tipoでした。期待はずれの花ですが、その大きさは目を見張るものがあり、なかなか手放せないのが現状です。
できれば輪数多く咲いてくれることを目標に、また頑張って育てようと思っています。

           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!    
[PR]
by chika-kana | 2007-04-15 20:48 | 原種カトレア | Comments(4)