金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リップの筋筋が特徴の原種カトレア、マキシマ’Tall’3花茎13輪開花です。
花茎ごとに、少しずつ違って見えます。
d0007501_20103643.jpg
d0007501_20111020.jpg
d0007501_20115475.jpg
d0007501_20123732.jpg
d0007501_2013482.jpg
d0007501_20135632.jpg

このマキシマは、以前エクアドルの業者から購入しました。
バルブの数も年々増え、大株になってきました。それと同時に、うちで一番背の高い個体名’Chika-Kana’似も匹敵するくらいの背丈になってきました。このマキシマ、海岸性のものは背丈が高く、内陸山地に向かうほど背丈が低くなります。原産地は、エクアドル,ペルー,コロンビア等です。我が家のマキシマ、アルバ、tipo、セミアルバ、セミコンカラー・・・とありますが、残念なことに、一好きなセルレアがありません。いつか機会があったら・・・と思っていますが、なかなか手頃な大きさの株に出会う機会はまだありません。^^;

                見て下さってありがとうございます!      
                   人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m  
   
[PR]
by chika-kana | 2008-09-30 20:26 | 原種カトレア | Comments(16)

これは何?

d0007501_17481124.jpg

d0007501_17474515.jpg


・・・おわかりでしょうか?バックに何かぼんやりと写っているものがヒントでしたね。
正解は、
d0007501_17494751.jpg

上記のクレマチスの種でした。自分自身、クレマチスの種はオークションで入手した経験があったのですが、庭先でこれを見たのは初めてでした。今までにもあったのかも知れませんが、うっかり見逃していたのでしょうね。今にも、くっきりと晴れた秋空に向かって飛んでいきそうな感じでした。・・・普段から、見てるようで見ていないもの、このほかにもいっぱいありそうです。皆さんは、どんものありましたか?

                 見て下さってありがとうございます!      
                   人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m  
[PR]
by chika-kana | 2008-09-28 18:06 | 日々の徒然 | Comments(3)

紺碧の空

d0007501_9455734.jpg

d0007501_9482214.jpg
d0007501_949876.jpg
d0007501_9492887.jpg

               Sc. Canhamiana v.coerulea

少し遅めのカンハーミアナ・セルレアです。個体名は、'Azure Sky = '紺碧の空'です。
Sc(旧Lc). Canhamiana = C. mossiae x L. purpurataで、ペタルには薄く青紫色のくさびが入っています。

・・・健康づくりのため、毎朝夕健康ランニングに取り組んでいます。始めてから2週間たちましたが、昨日は一応の目標1日:10000歩をクリアーしました。本来はマラソンもしたいのですが、今のところ心拍数を一挙に高めないように・・・と考えています。これまでの食生活の改善とともに、少しの運動を気長に続ける・・・・。それができたら(^_^)vです。取り組んで間もないのですが、お陰で体重も3kg(←たったの?)近く減りました。(^O^)わずかの変化ですが、しばらくは運動の必要性を感じてもなかなか運動できなく、どこに行くにも車中心の生活習慣から少し脱却しようと思っています。わずかの変化に一喜一憂しながら、「何でも原8分目」と思ってゆたり生活をしていこうと思っている昨今です。蘭はとっくに・・・でしょうか?(苦笑)

                 見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m    
[PR]
by chika-kana | 2008-09-28 10:11 | 交配カトレア | Comments(8)

蒼の秋・・・

d0007501_19485120.jpg
d0007501_19493388.jpg
d0007501_19502861.jpg
d0007501_19505991.jpg

               Sc.Love Knot f.coerulea

ラブノット・セルレア 1花茎2輪開花です。
今季のラブ・セル君、セルレアリップがかなり良い色合いをしています。(^O^)
これだったら、少々気にしていた”ビロ~ンチョ、リップ”も許せそうです。(笑)
”蒼の秋”・・・なんてタイトル名つけたけど、交配でもやはりセルレアは、大好きです。
このラブ・セル君、植え込み材料は、「sugoi-ne 2号」です。透明なプラ蜂に植え込んでありますが、直ぐに水を吸収してカラカラになってきます。そろそろ別の何かに植え替えようかなあ~と思っていた矢先、このように仲良く2つのつぼみをつけて開花してくれたという次第です。
さて、花後はどうしたらいいものか?花が咲いている間に、の~んびりと考えることにしましょう。ちなみに、とっても素敵な香りが。芳香あり!です。

                   見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m    
[PR]
by chika-kana | 2008-09-25 20:01 | 交配カトレア | Comments(14)

Bulb.stormii (ストーミー)

d0007501_2032150.jpg

d0007501_2034111.jpg

d0007501_19522836.jpg

                          Bulb.stormii

バルボフィラム”ストーミー” 3態です。この個体はは赤のストライブが弱いタイプです。
東南アジアが原生地で、花径約2.5cm、 細弁小輪の3弁花。1茎に1花咲き、次々と
花をつけます。栽培も容易で、極矮性種、不定期咲きです。

             見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m     
[PR]
by chika-kana | 2008-09-24 20:13 | その他の蘭 | Comments(10)
d0007501_20291084.jpg

d0007501_20283690.jpg

d0007501_20285449.jpg

                   C.jenmanii f. alba 

ジェンマニー・アルバ 2花茎2輪開花2蕾です。
うれしい初開花です。同じジェンマニーのフックス君は、未だ音沙汰なし。株の成育が今ひとつです。しかし、この個体は元気良いです。本当に(ジェンマニー・アルバ?)かと思える株の成育具合です。後1花茎早く咲いてくれないかなあ~と思っています。4輪そろったら、(^_^)vです。

                  見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
[PR]
by chika-kana | 2008-09-22 20:35 | 原種カトレア | Comments(9)
Phal.violacea f.coerulea 
1輪終わるとまた次と、次々と咲いてくれます。
d0007501_10534257.jpg

Phal.Penang Girl 
2輪ずつりちぎに咲いています。
d0007501_10535965.jpg

Doritis pulcherrima fma aquinii alba
Phalではありませんが、4花茎出ています。この程度のアッキーニだったら歓迎です。
d0007501_1171869.jpg

Phal.bellina ドルネオタイプのセミ・アルバです。
d0007501_1055447.jpg


                見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
[PR]
by chika-kana | 2008-09-21 11:12 | その他の蘭 | Comments(4)
d0007501_7461378.jpg
d0007501_7464343.jpg
d0007501_7471176.jpg
d0007501_7473194.jpg


                       Sc.Mini Blue Star

コーネリアとミニパープルの交配、ミニブルースターです。
セルレア同士で、コーネリアとミニパープルの両親の良いところを併せ持っている個体です。
今1輪だけ咲いていますが、もう1輪蕾の開花が楽しみです。

この写真からは、カメラ本体の設定をクローズアップレンズで撮っています。恥ずかしい話ですが、これまでは、クローズアップレンズは使用していたのですが、撮影時カメラ本体の機能をオフにした状態で使っていました。(^^;)改めて設定した状態でレンズを使ってみると、花の写りが少し違った写真になっていました。(これまでのは一体・・・。)という感じがゆがめませんが、また一つ賢くなったかなあ~と。・・・知らないで使っていることって怖いですね。

               見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
d0007501_1005021.jpg

[PR]
by chika-kana | 2008-09-20 07:55 | 交配カトレア | Comments(10)
d0007501_18403043.jpg

d0007501_743299.jpg

d0007501_18405595.jpg
d0007501_18412664.jpg

           V.coerulea  ’Tokyo Fantagy’×self

バンダ・セルレア「Tokyo Fantagy」の初開花です。この個体は、東京ドーム、名古屋ドーム、新潟国際蘭展でと、あわせて3カ所で記念に購入しました。そのうちの初めての開花です。(~o~) いずれの株も、株自体はそんなに大きくありませんが、葉並びがとても調子よいです。Tokyo Fantagy の親株は見たことありませんが、今の時期のこの花の様子から見て、結構期待できる個体ではないかと思います。でも、色・形ともにまだまだです。
また、3枚目の写真の様にペタルなしの花も混ざっています。(苦笑)今後どうなるのか、見てみたいものです。

               見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
[PR]
by chika-kana | 2008-09-17 19:11 | バンダ・セルレア | Comments(11)

さらに美しく・・・

d0007501_749137.jpg
d0007501_7492831.jpg
d0007501_749588.jpg

             Aer. lawrenceae '加賀の舞'

これも勝手に個体名つけました。(^O^)前回紹介した個体よりも、1つ1つの花が少し大きく白にピンクのバランスがさらに美しく感じられ気に入っています。(自画自賛)芳香もありで、少し遠くにいてもこのほんのりとした香りが漂ってきます。「エリデスって、香りがいいのね・・・。」と、普段蘭にはあまり気にもとめていないような人でも声をかけてくれました。<(_ _)>

             見て下さってありがとうございます!      
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m    
[PR]
by chika-kana | 2008-09-16 07:57 | その他の蘭 | Comments(7)