金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

C.jenmanii

d0007501_1962429.jpg
d0007501_1963850.jpg

 
C.jenmanii f.rosa'Alfred Blaumann'×self 1花茎2輪開花です。
この株は、06年に東京のoさんにいただいた株で、我が家では初開花です。
兄弟株は、セミーアルバですが、我が家の株はセミ・コンカラータイプのようです。
ジェンマニー特有の香りも良くて、リップも濃色。Pの色合いがソフトピンクで愛らしい感じです。ただ今回、咲かせ方が悪かったのか?セパルが少しよじれて咲いてしまいました。次回からはもっと素敵な花になるのでは?と思います。感謝!!

         見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
[PR]
by chika-kana | 2008-11-30 19:14 | 原種カトレア | Comments(6)
以前は、V(バンダ)キンバリアナとなっていましたが、属名変更で「ホルコグロッサム」になりました。何とも言えず不可思議な形の花です。
d0007501_975917.jpg
d0007501_993774.jpg

背景を少し換えてみました。
d0007501_912579.jpg
d0007501_9134615.jpg

ホルコグロッサムは、他にも「サブリューム」があります。少し似ていますね。
この個体は、sugoi-neで植えてあります。環境があって、花付きも少し良くなりました。

        見て下さってありがとうございます!      
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
[PR]
by chika-kana | 2008-11-30 09:26 | その他の蘭 | Comments(8)
d0007501_11434471.jpg
d0007501_1145509.jpg


C.trianae ’The President’ 1花茎2輪開花です。
今季我が家のトリアネー開花の5番目の開花株です。やはり今年は、少しだけ花が早い気もします。古くからの個体ですが、名前の通り、どっしりとした雰囲気で咲いています。勿論芳香ありです。この花を見ると、(やっぱり冬が来たのだなあ・・・。)と思います。
でも、今日は初冬とは思えないくらいの良い天気です。ここのところ冷たい雨の日が多く、せっかくインフルエンザの予防注射を打ったのですが、子どもたちから風邪をもらったようで気分は晴れませんでした。やはり青空が一番にいいー。
 
          見て下さってありがとうございます!      
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
        
             
[PR]
by chika-kana | 2008-11-29 11:53 | 原種カトレア | Comments(10)
d0007501_6144411.jpg
d0007501_6163938.jpg


朱赤の小さい花が沢山ついています。外は木枯らしが吹く頃、この色合いを見ていると、心まで癒されてきます。最近は、真ん丸セルヌアが出回っています。でも、真ん丸なくても、朱赤やややオレンジjがかったものまで、様々なセルヌアに出会えることを嬉しく思います。

北陸金沢では、ここのところ天気が思わしくなく、雨の日が多いです。金沢では、「弁当忘れても、傘忘れるな」ということが昔から言われています。間もなく12月の声を聞くと、やがて雪模様となってくるのでしょうか?今年も”異常気象”でしたが、暖冬と急激な冷えとが目まぐるしく入れ変わるのでは・・・という予感がしてきます車のスノー・タイア交換もいつしようかと考える今日この頃です。

           見て下さってありがとうございます!      
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
        
[PR]
by chika-kana | 2008-11-28 06:30 | (従来の)レリア | Comments(10)

Soph.pumila 'Black Diamond Abe'

d0007501_1818117.jpg
d0007501_18183045.jpg
d0007501_18184994.jpg


プミラの代表品種の「ブラック・ダイアモンド ABE」となっているのは、○部洋蘭園さんの名字をつけたものと思います。ブラック・ダイアモンドは、古くからよく知られていた個体ですよね。でも、最近 「Black Diamond」そのものを見かける機会が少なくなってきました。ペタル幅も広くて、リップは濃色です。1輪だけでも貫禄十分です。

          見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
        
[PR]
by chika-kana | 2008-11-26 18:21 | (従来の)レリア | Comments(3)
d0007501_1142512.jpg
d0007501_11463038.jpg


Soph.alaori 1花茎2輪開花です。いわゆる抱え咲きで、展開はしないタイプの個体です。
少々うつむき加減に咲いているこのアラオリ、外の寒さにもかかわらず、ふっくらと暖めてくれているようで何とも言えず愛らしい感じがします。

       見て下さってありがとうございます!      
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
        
[PR]
by chika-kana | 2008-11-24 12:20 | (従来の)レリア | Comments(12)
d0007501_18213748.jpg

おっ!これは、V.セルレアのアルバか!?
ペタル、セパル、リップとも真っ白です。よく見ると、スロートの付け根にわずかなセルレア色が見えます。通常、V.coeruleaは、咲いてから日にちが経つと、PやS等が全体に薄くなってきます。でもこれは、まだ開花して4日目です。アルバの色合いもしっかりしています。でも・・・、
d0007501_18303029.jpg

周囲の花は、確かにV.セルレアのセルレア色がー。また、反対側の花も・・・。
d0007501_18321565.jpg

まさに一輪だけ、セルレアの色素が抜けて、網目模様もなく、アルバが表れました。
d0007501_183433100.jpg

全体の姿;プラ鉢でsugoi-neで植えてあります。
d0007501_1850341.jpg

植え込み材料は、プラ鉢にsugoi-neです。根の張りもしっかりとして、葉っぱも付け根からついている”健康株”です。この株は、15・6年前○石蘭園から、4Nの幼苗を10株ばかり買ったものの1つです。これまで咲いたときは、良型のセルレア個体でした。異常気象のせいでしょうか?それとも・・・??? 本当は、全部アルバ・・・というのだったら当たり!ですがね。(^_-)

           見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
        
[PR]
by chika-kana | 2008-11-22 18:43 | バンダ・セルレア | Comments(15)
どんよりとした北陸の冬空に、真っ青なセルレアは色鮮やかです。
でも逆光で、いつもと少し違った感じに・・・。
d0007501_20171133.jpg

これが本物に近い色合いです。セルレア好きには、堪りませんー。(笑)
d0007501_20174210.jpg

葉並びも、いいですよー。でも色づく前の少し薄めのセルレアが・・・。
d0007501_20181498.jpg


          見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
        
[PR]
by chika-kana | 2008-11-21 20:25 | バンダ・セルレア | Comments(10)
d0007501_23113484.jpg

d0007501_22555386.jpg


プミラ、tipoの濃色選抜個体です。NS11cm、花弁幅が4cm。2花茎2輪咲きでしたが、先日の例会が終わった後、”事故”にあってか、'ポロリッ!'と花を落としてしまいました。また、濃色で大柄な個体ですが、ご覧のように花弁に色むらが見られます。水やりの時、水が花弁にかかってしまったのでしょう。これでは、いくら良個体といっても如何せん・・・です。(苦笑)
個体名は、”Kana”とつけました。来季に期待!です。

             
          見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
        
[PR]
by chika-kana | 2008-11-20 22:49 | Comments(8)
d0007501_18121046.jpg
d0007501_1812276.jpg


ワーネリー・セルレアと、パープラタ・セルレアの交配、「イキシミア」です。
リップの色は濃色のセルレアです。一見、Sc.C・G Roebling ”Blue Indigo”に似ていますが、Sc.C・G Roebling は、ペタルに薄くスプラッシュが入ります。このイキシミアはスプラッシュが入りません。花の大きさは18cmにもなり、大柄なのが特徴です。故浜坂氏の交配です。もう20年以上も我が家で栽培している「古株」の一つでしょうか。芳香ありです。

      見て下さってありがとうございます!      
   人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
[PR]
by chika-kana | 2008-11-19 18:21 | 交配カトレア | Comments(6)