金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0007501_1493060.jpg
d0007501_14102024.jpg


リップが濃色、ペタルにくさび文様がが入るゲレーロです。
花自体はアンセプスの中ではやや小さめですが、何とも気品を感じさせてくれる美しい花です。
以前は変種Guerreroとだけ呼ばれたゲレーロですが、産地がゲレーロ地方のためつけられた名前ということだそうです。

さて、今年もいよいよあと9時間あまりを残すだけとなりました。今年は自分にとっても、健康の大切さを改めて考えさせてくれる年でした。また、これまでにない開花を見せてくれた蘭たちにも出会うことができました。皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?この一年間、このブログにも、沢山の方がおいでになって下さり、本当に感謝申し上げると共に、来年もこのブログ共々、宜しくお願い申し上げます。
また、来年が皆さんにとってもさらに良い年になりますようお祈り致します。

          見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-31 14:34 | Comments(8)
C.trianaei 'Mariposa'×’Jean Globen’1花茎2輪開花です。
トリはトリでも、大トリという花ではなくて申し訳ありません。
実物は写真よりやや赤みがかったピンクが特徴の個体です。
d0007501_19222288.jpg

d0007501_19303972.jpg

こちらはC.trianaei f.alba 'Aranka Germaske'昨年に続いて、1花茎1輪を何回か咲かせています。
d0007501_19352863.jpg

C.trianaei sib です。リップが少し濃色の個体です。
d0007501_1948192.jpg

おまけで、Soph.alaori 相変わらず可愛い表情です。
d0007501_19524611.jpg

d0007501_19553592.jpg

いよいよ今年も、今日・明日で終わりです。
今年もいろんな方がこのブログに、沢山訪問してくださいました。
本当にありがとうございました。これからも肩の力を少し抜いて、気の向くまま、咲いている花々を愛でていけたら幸いかなあ~と思っています。来年も宜しくお願いいたします。

         見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-30 19:43 | 原種カトレア | Comments(12)
d0007501_21133677.jpg

d0007501_2114518.jpg
                    C.percivaliana 'Summit' OG FCC/RHS
今年はさみしく 1花茎2輪開花 でした。
初めペタルの展開がよくなかったので、Pをティッシュで押さえておきました。
悪いことに、1週間以上もそのことをすっかり忘れていて、気づいたときは寒い部屋の中にずっと置きっぱなしでした。(全く、ごめんなさい!!)でしたー。良かったのか、悪かったのか?(いや、株にとっても決していいはずない。)ペタルはフラットになっています。普段ならオーバーラップする形のサミットですが、少しもの足りません。又、リップが丸くならなかったのも反省点の一つ。結構大株なので、総てを含んで(来年こそは!)です。今年もあと僅かで終わります。でも、来年の事を言ったら、やはり鬼は笑うでしょうか?

           見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-29 21:26 | 原種カトレア | Comments(4)
C.walkeriana f.coerulea 'Caesar' 2花茎4輪開花です。
今日の金沢は朝から快晴です。いつものウオーキングをしていると、いろんなところで年末の大掃除に精を出している"感心なお父さん"の姿が見受けられました。
今日は、お天気にあわせて背景を替えてみました。
d0007501_1212182.jpg

d0007501_1223620.jpg

感じが随分と違ってきますね。こちらはいつもの感じに近いですね。
d0007501_124622.jpg
d0007501_124285.jpg
d0007501_125257.jpg


          見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m                       
[PR]
by chika-kana | 2008-12-29 12:17 | 原種カトレア | Comments(8)
d0007501_112050.jpg

d0007501_1245871.jpg

d0007501_1131334.jpg

                      C.trianaei f.concolor ’Orion’ 
淡いソフトピンクのコンカラー'オリオン' 2花茎4輪開花です。
実物は、写真より少しピンク色です。まん丸リップにペタル、Pはオーバー・ラップしています。
花は少々小ぶりですが、芳香ありで辺りをほんわか気分にさせてくれています。       

          見て下さってありがとうございます!      
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-28 11:05 | 原種カトレア | Comments(2)
d0007501_1921468.jpg
d0007501_1923096.jpg
d0007501_1925442.jpg

                C.trianaei × C.trianaei
見た目は端正な姿ですが、写真撮影してからも日に日に花が大きくなってきています。
この花、初花の時は(期待はずれ。ほかそうかな?)と思ったくらいでした。でも、今季はバルブも大きくなって、その分花も大きくなってきているように見えます。しかし如何せん、鉢が重すぎます。プラ懸がい7号鉢にバルブが20数本。おまけにsugoi-neで植えてあるため、重~い。
重すぎます。この"重たい"君、2花茎4輪開花で、飾り窓の中心にデ~ン!と鎮座しています。

        見て下さってありがとうございます!      
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-27 19:13 | 原種カトレア | Comments(4)
d0007501_9241936.jpg
d0007501_928379.jpg

d0007501_933312.jpg


ゆったりと羽を広げたコハクチョウのようなトリアネーです。
アルベッセンス~アモエナ タイプというのでしょうか?ラベルには、
「7-L-⑲」 とだけ書いてあります。 この個体は結構花期が長くて、12月に入る前から順次1花茎2輪ずつ咲き始めて、現在は3番目の花茎に花をつけています。
・・・クリスマスも終わって、ようやく冬期休業に。有休休暇をとって、久しぶりの朝寝坊でした。
今日は寒い日で、天気予報では最高気温が1度とか。まさに今季一番の寒さです。
折しもこの記事を書き始めた頃から、外では前がかすんで見えないくらいに粉雪が降り出しました。(あっ!)という間にアスファルトの道路も真っ白に。近所の建物の屋根にも雪がうっすらと積もっています。こういった”音もなく静かに・・・”という時の雪の降り方は、要注意なんですよね~。まあ平地の降雪は知れたものですが、山間地では2・30cmは積もるとのことです。
♪雪が降ってきた~ ほんの少しだけ~ど わたしの胸の な~かに
                      冷たく さみ~しい 白い手が しのびよる・・・♪

         見て下さってありがとうございます!      
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-26 09:24 | 原種カトレア | Comments(10)
d0007501_6363353.jpg

d0007501_6391411.jpg

               C.trianaei 'Jungle Queen'

今年は株分けしたこともあって、ひっそりと1花茎2輪開花で咲いています。
でも、他のsib株と並べて飾ってみると、何故かゆったり豪華に思えてくるから不思議です。
このふっくら・ゆったり感を見ると、外の寒さも、政治の貧困さも、・・・総て忘れそうになるから不思議です。(笑) 「往年の・・・」という前書きはつきますが、ザ・プレジデント、ザ・キング、クィーン・・・と、良い名前を付けたものですね。

         見て下さってありがとうございます!      
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-25 06:36 | 原種カトレア | Comments(10)
C.jenmanii f.semi-alba ×sib ジェンマニー・セミアルバ 1花茎2輪開花です。
この個体は、決して整型花ではありませんが大好きな花の一つです。鉢を持つ角度を変えると、その度に花の趣が違って感じれる所も気に入っています。でも写真では、うまく表せませんね~・この個体、ジェンマニー特有の香りも良くって、爽やかな感じで咲いています。
ワイドヒルさんの所の記事を見て、うちのは?と思って温室へ。咲いていました。お陰様で、よかったあ~。何にもかまってあげれなかったけど、健気に咲いてくれたジェンマニーセミ・アルバに、ツンボーイ!!です。   
d0007501_751561.jpg

d0007501_6561671.jpg

d0007501_6421459.jpg

          見て下さってありがとうございます!      
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-23 06:29 | 原種カトレア | Comments(7)
d0007501_1559037.jpg

d0007501_15525379.jpg
d0007501_1555734.jpg

d0007501_1605641.jpg

                 C.trianaei concolor 

エクアドル産の山採り;トリアネー・コンカラー、1花茎2輪開花2蕾です。いつもならお正月頃に咲くのですが、今年は幾分早いようです。昨年は、原種カトレアの会に持って行った株です。気づくのも遅かったので、ペタルに1個だけ斑点ができてしまいました。(>_<) しかし、見れば見るほど本当に愛らしい色合いのコンカラーです。芳香あり。居間の飾り棚の上がこれまでの花でいっぱいで、玄関のタイルの上に置いてあります。場所を確保してあげなくっちゃあ~。

           見て下さってありがとうございます!      
       人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2008-12-21 15:55 | 原種カトレア | Comments(10)